Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

NHKのおバカな女子アナ

2010-09-23 10:09:41 | 未分類
ニュースウォッチ9(10.09.21 青山裕子 大越健介)でのシーンです。

青山アナ「検察は、村木元局長が6月上旬に上村係長に作成指示した構図が崩れるので、6月1日を6月8日と6月上旬に改ざんした」と説明し、言葉が止まりました。

6月1日は、6月上旬であることに気付き、嫌な間があり大越アナに視線を流しましたが、大越アナは続けろとのアイコンタクトが読み取れました。

正解は、6月1日午前1時20分に最後の更新が行われていることから、作成指示の時期は5月下旬となり、検察の構図(筋書き)が崩れるので改ざんした、です。
渡された原稿をただ読みあげているだけのおバカな女子アナでした。

FDを改ざんした大阪地検特捜部の主任検事前田恒彦が即日逮捕されましたが、この性急さは尻尾切りではと考えてしまいます。大阪地検特捜部の上層部はもとより最高検も責任を取るべきです。
片山総務相は検事総長の進退に言及しました、妥当な考え方だと思います。(「検事総長進退、捜査進展で判断…片山総務相 」毎日新聞 9月22日(水)10時42分配信 記事略)

小沢一郎の公設秘書大久保隆規は、前田恒彦の取調を受け供述調書を作られましたが、「記載内容の詳細な報告は受けていなかった」と公言しています。

小沢一郎の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る案件で東京第5検察審査会の審査員にも、検察への不信感など心理的影響を与えることでしょう。

大阪地検特捜部内では、「FD改ざん」の話が流れており、朝日の記者は掴んでいたとあります。
地検特捜部は一枚岩ではなく、朝日に内部情報をリークしたグループ(特捜のエース前田恒彦に反感を持っている?)の意向を受けて、スクープしたと考えられます。
見方を変えれば、朝日は地検特捜部または検察庁の広報をしているだけの事になります。

今回のスクープは、検察と朝日とは共犯ではないのか? 検事総長の進退に波及とは考えていなかった? としておきます。




どら息子が金融機関から借り入れしてアメ車を買おうとして、借り入れが間に合わず親馬鹿の親から一時借りて支払い、後日、借り入れた金を親に返しただけの構図です。この金の出し入れが家計簿に記載されているかどうかの案件です。

マスゴミは、検察が立件を断念した親の金の出所を囃し立てているだけのことです。