Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

小沢首相誕生 !?

2010-09-13 21:40:35 | 未分類
一昨日、民主党系の地方議員と話していて、「菅が続投すべき」と話していました。この議員はMedia Literacyが希薄だと思いました。
村木厚子に対して、朝日を読んでいて「黒いイメージ」を持ってしまった自分のMedia Literacyもお粗末なことを棚に上げて。(自戒しています。)

朝日新聞は、無罪判決で自らミスリードをした弁明に終始しており、翌日の社説には笑ってしまいました。

「村木氏無罪―特捜検察による冤罪だ」(10.09.11朝日社説)抜粋
検察は、これを危機ととらえねばならない。弁護士や学識経験者も加えた第三者委員会をつくって検証し、取り調べの可視化などの対策を打つべきだ。それとともに報道する側も、より客観的で冷静なあり方を考えたい。(アンダーラインは管理人による。)

ひと言、「それはお前だろう!」

更に悪質なのは、二日間に渡って、自社の弁明と読みようによっては大阪地検を擁護した記事を破廉恥にも掲載しました。
「大阪地検が取り調べメモ廃棄 最高検通知に違反」(10.09.08 朝日)記事略
「郵便不正事件 総選挙控え「口添え」議員の聴取遅らす」(10.09.09 朝日) 記事略

今日、民主党の代表者が決まりますが、当初は圧勝と見ていましたが、小沢一郎で決まると考えています、先の地方議員の反応が気になりますが。
小沢一郎が、勝っても負けても政局となると考えます。

毎日新聞に琉球新報を転載する形で、米国務省は「小沢首相」を想定している記事がありましたので後段に引用しておきます。



V字が崩れました、鳥の種類は不明です。

米国務省:「小沢首相」を仮定し、民主・川内氏に接触(10.09.12 毎日)
 【東京】米国務省関係者が8日、川内博史衆院議員(民主)と衆院第2議員会館で面談し、小沢一郎氏の首相就任を仮定し米軍普天間飛行場の移設問題など日米関係の見通しについて聴取していたことが10日分かった。普天間飛行場の移設先を「グアム、テニアン」と提唱する川内議員は「沖縄等米軍基地問題議員懇談会の議員182人の考え方については小沢さんに伝えてある」などと国務省関係者に説明。その上で米国務省関係者は最後に「お互いに協力してやっていこう」などと答えたという。
 具体的な協力関係の在り方など面談内容について川内議員は「お互いの信頼関係もあり、詳細は答えられない」としているが、意見交換は約1時間行われたという。面談を通して川内議員は「米国も小沢氏には信頼を置いていることを感じた」と話している。(琉球新報)