Retriever Legend's blog

散歩好き、本好き、惰眠好き、犬大好きの彼(旦那)の戯言を僕が代弁します。

船場吉兆

2008-05-29 06:18:50 | 未分類
船場吉兆の廃業が報道されました。

船場吉兆が廃業 再建断念、社長が発表(08.05.28共同通信)
 食品偽装表示や料理の使い回しが問題になった大阪市の高級料亭船場吉兆(民事再生手続き中)の湯木佐知子社長(71)は28日、大阪市内で記者会見し、廃業すると発表した。  以下略

関西財界人のグルメを満足させていた高級料亭の廃業です。
食べ残しを「使い回し」とか言い換えていましたが、遅かれ早かれこうなると思いました。

「使い回し」と言えば「残飯」のイメージが薄らぎますが、要するに「生ごみ」です。
食べ残しは、ペットの居る家ではペットに、家庭菜園をされている方はコンポスト(生ごみ堆肥)に入れます。
それ以外は、「生ごみ」として処理されます。

高級料亭にペットは居ないでしょうし、家庭菜園用のコンポストもないことでしょう。
本来、「生ごみ」として処理されるべきものを、関西財界人はデリシャスとか言いながら、あの女将さんの下品な笑顔に満足していたのでしょう。

TV映像で、恰幅のいい大人が「船場吉兆」を擁護していましたが、あの方達は「生ごみ」を食べていたと思うと、どことなく溜飲が下がります。

これは単なる、B級グルメ市井人の僻みです。



ただ言えるのは、関西財界人グルメも女将さんも高級料理も「生ごみ」だったと。