Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

PEN LIFE633. 築400年!!!

2013年05月27日 | field work
 五條市新町地区では、画像にアップさせたのが年代がわかる我が国最古の民家である「栗山邸」(1604年築)をはじめ(やはり古いから丸瓦をもちいているんだ!?)、古い民家が150軒ほどと数多く残されている。それにしても木造建築というのは築400年!!!、はもつのか。
 そして高台から河岸へと傾斜する敷地に町があり視界のアップダウンの変化があり、路地も多く、紀ノ川が側を流れているので土手からも撮影しやすく、私が撮影した伝建地区のなかでは佐渡・宿根木とならんで撮影していて大変面白いところだ。そんなわけで、右へ左へと走り回り終日撮影に没頭できたが、日焼けという代償付きであった。
 ただし京都からは電車の接続を計画的に立てておかないと、時間はかかる。吉野口-五条間のJRは1時間に1本だ。それに奈良という感覚ではなく、むしろ和歌山に近い。
 さてOM-Dが修理中なので、E-P3と14-150mmのズームレンズ(焦点距離25mmで絞りが解放値に近いほど、解像度が高いというのを発見)、それにE-PM2に12mmレンズという組み合わせをフルに使用したので、まさにPEN LIFEの1日であった。そしてレンズの解像度など関係ないといわんばかりの強い日差しのために、コントラストの激しい画面になってしまった。もう少し曇り空か梅雨の時に再訪したいと思う。
 これから展覧会や論文と少しばかり忙しくなるので、ブログ画像のストックができたな。

奈良県五條市
OLYMPUS E-P3 M.ZUIKO DG 14-150mm F4.0-5.6.
ISO200,焦点距離45mm,露出補正-0.3,f11,1/160.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PEN LIFE632. 五条から五條へ | トップ | PEN LIFE634. 困った病気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事