Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

Nikon Freak413. 社会的負荷

2019年09月15日 | diving

 

 沖縄から戻ってから体のだるい日々が続く。多分気候だな。というのも、このブログを書いている金曜日は気温22°-27°で雨。 いきなり秋かよ!。昨日はスイミングで随分と泳がされた。そんなこともあるのだろう。

 だから、いつものようにデスクワーク、というかそれをせざるを得ないのだ。というのもAmazonで注文した新しい水中機材の宅配便が6個届くからだ。昨日3個届いので今日は残り。それは全部1つの撮影機材のパーツだ。パーツ毎に宅配便業者が全部異なり、我が国の大手流通業者をすべて網羅するどころか2巡するという宅配便フルコース、いやフルコース2人前なんだけど・・・。

 Amazonが販売店とコミュニケーションしたおかげでパーツは、各販売店から私宛に直接届くという構造が、こうした宅配便フルコースになってしまうのだが、そうなるとなんか変でないかい、この構造!。

 つまり小さなパーツ6個を集めるのに、社会的負荷がかかりすぎている。

 社会的負荷、一例をあげれば物流量が増えればトラックも増えて交通量は増大し、結果として道路も傷むし補修しなければならない。その費用は通行料で支払われるか自治体の負担となり、最終的には私達が支払う通行料や税金で社会的負荷を補填するといった具合に、最後は私達の財布に大いにかかっわってくるわけだ。

 私達がそれを望む僻地に暮らしていれば、それでもよいのだが、こちらは散歩がてらに歩いてゆけるところにヨドバシカメラがある。ヨドバシポイントを含めて価格.comで提示された最安金額より安ければ、私は撮影機材をヨドバシでまとめ買いをするのだけど、まだインターネットの方が少し安いのが現状だ。

 それにしても6個のパーツを家でひたすら待つという時間も耐えがたい。ランチを食べにゆくこともできないし、頭脳労働で疲れた頭を休息させるために昼寝もできない。皮肉にも宅配便は、実に見事に家に人がいないとき(それって泥棒と一緒じゃないか)、そして寝ているときを見計らってやってくるのだ。昨日もそれが1件あった。


沖縄県慶良間諸島

ニコンCoolpixW300

1)ISO125,焦点距離8.5mm,露出補正0,f/4.3,1/160

2)ISO125,焦点距離4.3mm,露出補正0,f/2.8,1/640

3)ISO125,焦点距離5.6mm,露出補正0,f/4.2,1/250

4)ISO125,焦点距離4.3mm,露出補正0,f/2.8,1/400

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする