書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

リコー「quanp」は使い物になるか

2008-05-13 12:40:54 | パソコン関係

リコーは、12日写真や動画、音楽、文書などを無料でアップロード・共有できるサービス“quanp”と、同サービスの専用クライアントソフト「quanp.on」を公開した。
これは、ジャストシステムの「インターネットディスク」と同じサービスというものだ。
そう言えば、インターネットディスクの権利を持っていたがMe時代だったから、ネット環境も貧弱だったし、なんと言っても「くそ重た」かった。
そのソフトを立ち上げるとほとんどフリーズ直前と言ったところだった。
それで、その後どうなってしまったのか分からないが、結局使わないままにそのまま。
今度は、同様なサービスが無料で1GBまで使える。
近年、USBメモリーで「ろくでもない」データーを持ち出すことが多いが、ネット上に保存しておけば多少安全というものだ。


これは、導入・導入と入れてみるのだが‥‥‥Microsoft .NET Framework 3.0 が必要で自動的に入るという。
そう言えば、2.0は導入済みだけどなんと500MbのHDDの空きとはとは恐れ入った。
だから、ダウンロードしてインストールされるまで随分と時間がかかった。
ソフトを起動して、直ぐにネット上で会員登録。
それでログインするとやおら起動。
あれれ‥‥デスクトップにアイコンが出るはずなのに、なし。
プログラムFから起動か‥‥
しかし、起動がくそ遅い。
「Q」のマークロゴのアニメーションが廻るばかり。
そのうちやっと起動した。



この真ん中に、ファイルをドロップすればOKというもの。
それで、55kbの一太郎Fileを入れてみることにした。



こんな感じで‥‥‥送れるか??



2-3分もフリーズ状態で転送しているはずなのだが、結局転送エラー。
仕方がないからこれで、終了でまたまたフリーズ状態でやっと終了。
これはおかしいので、サポートページへ‥‥

2008.5.12
本Webサイトリリース直後、
一時的にログインできにくい状態が発生していましたが
現在は不具合を解消し、安心してquanpをご利用いただけます。
一部のお客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

quanp.on v1.00 リリース
quanp.on v1.00をリリースしました。

ダウンロードページより、最新版のquanp.onをダウンロードしてください。
操作方法は、使い方ガイドをご覧ください。

何やら、まだまだ不安定な様子だ。
一応サポートにメールを送っておいたが、どんな返事が来るか。
使えなかったら、削除するしかない。
一応PCは、WinXP SP3にしたが、これの影響ではあるまい。


回答メール
【 解決策/概要 】

ご迷惑おかけしまして大変申し訳ございません。解決の方法は以下のとおりで
す。弊社で調査した結果、ファイルをアップロードできないという現象はお客
様のご利用環境に依存する可能性もあるということが分かりました。大変お手
数お掛けいたしますが、
「回線タイプ」の設定変更をお試しいただけますでしょうか。
「回線タイプ」の設定変更は、次の2通りの方法がございます。
①quanp.onへのログイン画面の右下にある「ネットワーク設定」を開く方法
②quanp.onへのログイン後のウインドウの「MENU」?「ツール」?「設定」を
開いて、「ネットワーク設定」のタブを開く方法
お客様のご利用環境よりも低速の回線設定を選んでいただいた方が、エラーが
解消される場合は多いです。

それでも解決できなければお使いのパソコンのCPUを教えていただけますでしょ
うか。
エラーとか発生しましたらそのエラー番号も教えていただけますでしょうか。
以上、ご確認をお願いします。


それで、低速回線にしたら……Error 21502
ファイルをアップしたら、Error 21600
要するにネットワークに繋がらないのだな。
妙なものだ。


最新の画像もっと見る