書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

簡単紹介ビデオをCyberLink PowerDirector 11 Ultraで作る

2013-04-15 23:50:31 | 日記


「HP ENVY dv7-7200(dv7-7300系)にWindows7の様なスタートメニューを追加する」という紹介ビデオを1週間前に作ってみた。このときに編集画面を載せている暇がなかったので今回提示。
たいしたものではないというものの、編集すると結構時間がかかったりするもの。
実は次の紹介ビデオをアップロードする予定が種々の雑念が入って・・・というか妙なことを考えていたりして完成せず。
多胡碑記念館関連の席上揮毫(せきじょうきごう)を撮った動画がかなりある。しかし、時間を掛けて編集しても喜ばれないようなものは「敢えてご要望があれば」である。
ビデオ編集するというのは編集して楽しいということもあるものの、出来た動画が楽しくないと意味がない。
しかし、その動画というのを撮るのが中々難しい。
動画はデジカメで撮る。
CanonPowerShot S100のMOVだとCyberLink PowerDirector 11 Ultraでエラー警告が出る。その一方「EXILIM 10th Anniversary EX-ZR1000BSA」のMOVだとエラー警告が出ない。
SONYやPanasonicなどのAVCHD(MTS形式(.mts))などであると安心であり今までエラーが出たことはない。

今回の「簡単紹介ビデオ」には音声を生かさなければならない部分がある。そこで何とか工夫して音声の強弱をしている。
次回の動画では、動画の部分に「話し声」がたくさん入っている。この部分は五月蠅いので音楽に置き換えてしまう又は、音楽で消してしまうことをしている。

その紹介動画は次回の説明ですることにして、動画編集の練習は簡単なものからである。



サイバーリンク公式オンラインストア PowerDirector 11 Ultra 特別購入ページへ サイバーリンク公式オンラインストアPowerDVD 13 Ultra 特別購入ページへ