書道家Syuunの忘れ物

趣味のパソコンやカメラの実機レビュー、書道展の情報発信、CyberLink MVPなのでYouTube配信をしています。

パルコール嬬恋スキーリゾート2日目、FinePix F100fdで遊ぶ

2008-12-21 23:56:24 | 日記
パルコール嬬恋スキーリゾート2日目、FinePix F100fdで激写??

パルコール嬬恋スキーリゾートホテルでの二日目は、二度寝、三度寝の後で、朝7時30分から朝食。
昨日のコース料理から、何時ものパターンの朝食と思ったらその通りだった。



機種 : FinePix F100fd
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 800
オリジナル撮影日時 : 2008:12:19 07:48:17
シャッタースピード : 1/92秒
レンズ絞り値 : F3.2
対象物の明るさ : EV3.0
露光補正量 : EV0.7
自動露出測光モード : 分割測光
フラッシュ : 発光禁止

こんな感じで、食後はコーヒーとヨーグルト。
スープの上にあるのが、ヨーグルト用のスプーンというヤツ。



今回もパンをおかわりしたので、結構多めの朝食になった。
昼飯は、何時もの通り高い「昼飯‥‥カレー800円、カツカレー1000円」になるのでね‥‥
昨日の夜中は人が居て撮れなかったが、今朝は最後になったから‥‥



結構天井が高く、バブルの時に作られたので今では作れないような雰囲気。
左手のカーテンの引かれた出入り口というのは、廊下‥結婚式の衣装部屋やらに続くところ。
結婚式でもあったら、そこからお色直しで登場する筈だったのでしょう。
そこの貸衣装が飾ってあった部屋は、今年は写真だけに変わって何もなくなりましたね。
ここで結婚式をする人も居なくなったのかも知れません。



今日も良い天気です。
見渡すとほとんど雪がありません。斜め正面が表万座スキー場ですが、多分閉鎖しているゲレンデには雪が見えました。


赤いウエアーのシルエットは、ホテルにあるTSCプロスノーボードスクールのインストラクターの人達。
講習を受ける人が居ないとなると、研修をしています。



これは、失敗して転んだのではなく、転び方の練習指導です。



何やら説明しています。
近年、スキーをするのは昔からやっている「中高年」と子供。スノボは若者ということになっています。
子供がスキーなのは、子供のスクールはスキーだけということもあります。
それにしても、中高年は中々クセが抜けませんね。技術の向上など見られないので、多分急斜面、アイスバーンでは滑れないでしょう。
なぜなら、ターンをした後谷側の肩が回ってしまう‥‥進行方向に両肩が回ってしまう人が多い。
斜滑降が出来ている人は、あまりいませんでした。



それにしても、今回先日購入して散々ケチをつけた「FinePix F100fd」でほとんど撮ってみました。
高級コンパクトデジカメと比べれば、「驚くようなクリアな写真」は撮れませんし、感動する色の写真も撮れません。
しかし、比べなければそこそこ何でも撮れる感じがします。
但し、評価は70-80点止まりです。
まともに良い写真を撮ろうとすると、苦労したあげく言うことを中々効きません。
それでも、暗いときはISO1600まで増感したり、雪のゲレンデでも背面の液晶が何とか見えました。
これをフジのエンジンで補正すれば、結構良い写真になるのでしょう。
結構使い方のクセをマスターすれば、良い写真が撮れるかも知れません。
但し、一般のプロク゜ラムモードで使うにも、相当熟達が必要です。
初心者に中々使いこなせるのか不思議に思います。