同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

三浦

2018-06-17 16:10:34 | 個人練習:三浦大輝
☆週目標 : ケイデンス高めで走るように意識する

6/11
休養日

6/12
1部 : box⇄山中越⇄琵琶湖(70km)
・南湖一周(39.8km; 35.7km/h)
琵琶湖にてペダリングを意識しながら練習。出発前に食べた100円朝食にあった白米とお魚のおかげで始終調子よく走ることができた。
2部 : box⇄京見峠(19.4km)
・京見峠×2 (TT; 流し)
京見TTデビューを果たしてきた。記録は9’29”と、6/7に出した一応のベストである10’43”を大幅に上回る結果を出せたので嬉しかった。自分の目標にしている先輩の持ちタイムにあと3秒で届くので、今回のTTの反省点*を修正しつつ、これからより一層努力しようと思う。

*反省点
(○)序盤セクションで体力を温存して全体の走りを安定させることができた
(×)体重が重い,シューズをキツく締め過ぎた,ライン取りにムダが多い,変速が遅い,ケイデンスが低い



6/13
電車が止まっていたため、かなり遠回りして帰宅。時間も遅かったのでオフにした。

6/14
クランチ×30; 背筋×50; 腕立て×30 3set

6/15
京見峠→持越峠→雲ヶ畑(37.6km)
・全力走 1min × 5 (r. 2min)
・持越峠TT(3’17”)
京見峠でリピート練をしてきた。途中、野生の鹿や季節はずれのウグイスがいて和んだ。

6/16 合同練習
1部 : 自宅→明石公園(32.5km; 31.9km/h)
2部 : バンク練習(51km)
午前
・アップ20周
・スタンディング練習(400m×2)
・400m×2 (18”6-16”0; 18”0-13”9)
午後
・アップ10周
・100mもがき×4
・400m全力走×2
・1000mTT(1’21”2; 17”8-14”7-15”4-16”7-16”6)
・ダウン5周
3部 : 明石公園→自宅(33km; 27.9km/h)
国際トラックに向けて2回目のトラック練。今回の練習を通してバンクにだいぶ慣れることができ、不安要素を減らすことができたのでよかった。
また、1000mTTでは、疲労していた中で5/1のタイムを2秒上回ることができた。希望的観測ではあるけれども、疲労具合と機材面から当日とのギャップを割り出してみると、目標タイムの1’13”50には僅かに届かないことが予想されるので、その差を埋めるために走り込みで一番足りていない基礎力を上げていこうと思う。

6/17 合同練習
1部 : 自宅→box(67km; 26.5km/h)
特大サドルバッグを装備していたので巡航速度は遅め。途中から昨日の疲れと眠気が襲ってきてしんどかった。
2部 : box⇄木津川CR⇄信楽(126.4km; 29.9km/h)
走る前から既に限界が近かったのでいけるところまで頑張るつもりだったが、信楽辺りの丘?でのアタックに参加できなかったことを除けば、結局終始ちゃんとついていけたのでよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿