気軽に洋書ミステリー

家にいてもすることがないおじさんは考えました。このままではボケる。そうだ!好きなミステリーを英語で読もう!英語力???

 The Promise by Robert Crais

2016-12-04 12:25:39 | 読書感想


私立探偵Elvis Coleは、国防省指定の爆発物の原料となる燃料製造業社の重役Meryl Lawrenceから会社の同僚で友人でもあるAmy Breslynを探して欲しいという依頼を受ける。
Amyは失踪時、会社から46万ドルを持ち去っていた。Merylは会社にはこの事実を隠しいて、会社に知られないようにColeが会社内で調査することを禁止する。また事が公になる事を怖れていて、秘密厳守をColeに約束させる。

燃料製造技術部門の副部長であるAmy Breslynは息子のJacobがテロで殺されてから精神的に不安定になる。息子の死の16か月後、、彼女は突然、消息を断つ。MerylはJacobの友人だったThomas LernerがAmyの消息を知っているかもしれないと言って、ColeにLernerの住居を教える。更にMerylはAmyの失踪の背後には男の存在があると断言し、男の正体を突き止めるよう要求する。

ColeはEcho Park にあるThomas Lernerが借りている家を訪ね、彼の不在を知り、彼が帰ってくるのを道路に止めた車の中で待つ。
Lernerの家を見張っていたColeは、Carlosという殺人犯を追跡中の警察車両や警察のヘリで一帯が騒然となるのを目撃、その騒音に出てきた隣人から彼が見張っている家は数年前から空き家であると教えられる。見張りを止め、その場所を去ろうとしたとき、Coleは、彼が見張っていた家から男が出て来るのを目撃する。物陰に隠れるように行動し、ついには走り出した男を殺人犯と思い、Coleは警官の応援を求めながら彼を追跡しようとするが、警官に銃を向けられ追跡を断念する。やがて、刑事から事情聴取を受けたColeは、Merylとの約束で、その家を見張っていた理由を曖昧にしたことから共犯者と疑われ、彼らの監視の対象に置かれる。

LAPDのK-9部門のScott Jamesは、Carlosの痕跡を警察犬Maggieに追跡させている時、小さな家の裏口から中年の男が出てくるのを目撃する。Scottは男に家の中に戻るよう要請する。だが、Maggieがその家に突進するのを見たScottは窓越しに追跡中のCarlosが死んでいるのを発見、彼と話した男が彼を殺したと気づく。しかし、男は玄関からすでに逃走していた。そして、家を捜索していたK-9、Maggieは近隣を吹き飛ばすほどの量の爆発物を発見する。
爆発物が発見されたことから事件はLAPDの重大犯罪課の担当となり、Scottは容疑者の唯一の目撃者として捜査の一員に加えられる。

Carlosを殺した男、Mr.Rollinsは、AmyとCarlosのボスEliとの取引の仲介をしていた。彼はひとつのルールを持っていた。決して、証拠や目撃者を残さない。彼はEliにScottの殺しを依頼する。
Amyと繋がりがあると思われる人物の家で発見された爆発物と爆発物の専門家である彼女との関連を危惧しながら、Coleは相棒のJoe Pikeの手助けを得て、警察の目を逃れながらAmyの行方の調査を続行する・・。だが、調査が進むにつれ、Amyがイスラム過激派と接触しようとしていることが分かり、さらにColeの危惧は増していく。

**********************************************************************

緻密な構成で文句なく面白い。物語冒頭、同じ出来事を犯人、探偵、警官、それぞれの視点から描くという手法はユニークで面白かった。K-9とのコラボも、無理なくストーリーに溶け込ませて、ふたり(?)に重要な役割を果たさせている。
Coleは依頼人と、ScottはColeと彼らの秘密を守る事を約束する。特に、Scottは、そのために窮地に陥るが頑なにColeとの信義を守る。ここまで追い詰められたら、自分ならついポロリと言ってしまいそう、彼の信義の強さに感動。また、その信義に応えるColeの対応にも、さすが、世界一優秀な探偵だなと納得。

Coleのキャラはやはり魅力的。読んでいる時も読んだ後も気持ちをさわやかにさせてくれる。
⇒ColeのAmyに対する心情。息子を爆弾テロで失った彼女の悲嘆を我がことのように思い、危うい彼女の行動を止めるために全力を挙げる。
⇒機知に富んだ会話、ある女性と。『何時、家へ来る?』『旦那さんのいないのは何時?』
⇒人を見つける方法や手段が卓越している。Lernerが住んでいると思っていた家が空き家であると知っても失望しない。家の所有者を調べて彼に当たればLernerの住いがわかると楽観的に考える。

ただMaggieの章は、ちょっともう、という感じで、ざっと読み飛ばした。★一つ減。

E-book(Kindle版) ★★★★ 401ページ 2015年11月出版 925円(2016年購入)


コメントを投稿