マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

ガーリックチキンとアボカドとたくわんの三色丼

2012-10-23 | 丼ぶり、ご飯物


最近、あちこちにどんぐりが落ちています。

拾って帰ると子供たちが喜ぶので、見つけると夢中で拾ってしまう35歳主婦です・・

マンションの近くにもいっぱい落ちていたので拾って帰り

玄関から廊下、リビングと並べて子供たちの帰りを待つ。。。



子供たち、どんなリアクションをするかなぁ~と、ちょっとワクワク。。

天然ニモちゃんは『ええーーー!!どんぐりが・・・

もしかしてトトロがどんぐり落として行ったのぉ?」
とか言ってるの(笑)




最後にママが並べたと言ったらガッカリしていたけど

『どんぐり何処に落ちてたのぉ???』と言って

『どんぐり拾いた~い♪どんぐり拾いた~い♪』が始まり

結局またどんぐりを拾いに行ってきた・・



こんなにどうするのかと聞いたら

ベランダに置いておくとトトロが来るらしく

ベランダに置いておくそうです・・

相変わらずメルヘンだわぁ。。。




はいでは本日のお料理です。
レシピ開発などでちょこちょこ買い物をしていたので
冷蔵庫に食材がいっぱいです。
買い物は行かずにあるもので作りました。
メインになりそうな鶏もも肉1枚が冷凍庫にあったので解凍してサイコロ状に切り
ニンニクで炒めました。
在庫のアボカドとたくわんと合わせて3色丼にしました。
【材料】3~4人分
鶏もも肉・・・1枚
塩、こしょう・・・各適量
ニンニク・・・1/2片
サラダ油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1
アボカド・・・1個
たくわん・・・50g
ごはん・・・4杯
煎りゴマ、ブラックペッパー・・・各適量
【作り方】
1.鶏もも肉は一口サイズに切り、塩、こしょうを振りかける。
2.フライパンにサラダ油とスライスしたニンニクを加えて弱火にかける。ニンニクの香りがしてきたら中火で1を炒め、酒を加えて蒸し焼きにする。
3.茶碗にごはんをよそい、1をのせ、さいの目に切ったアボカド、刻んだたくわんをのせ、煎りゴマ、ブラックペッパーを散らす。

鶏肉だけだとごはんが隠れず、アボカドとたくわんで何とか埋めてみた。
あったものを組み合わせただけですが
この組み合わせが、なかなか美味しくてビックリ!!
鶏の旨味とアボカドのクリーミーさが米に絡み、たくわんの食感がアクセントになってうまい!!
彩りも良いし、ごはんが進むわ。。


久々にひじきが食べたくなったので、戻したひじきと、細切りにした人参をだし汁で煮て砂糖、醤油、みりんで調味し
最後に茹でた小松菜を加えてひと煮立ちさせて煮含めました。


ちくわは長さを半分の2つ割り、キュウリは長さを3等分して4つ割りにします。
オーロラソースで和えて、手で割ったウズラ卵を散らしました。


汁物はかぼちゃと油揚げの味噌汁です。


献立はこんな感じです。(合計621円)

・ガーリックチキンとアボカドとたくわんの三色丼(311円)
・ひじきの煮物(131円)
・ちくわとキュウリのうずらミモザサラダ(124円)
・かぼちゃと油揚げの味噌汁(55円)



いつも応援して下さりありがとうございます。
皆様の応援とても励みになっております。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村




最後まで読んで頂き誠にありがとうございます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマンベールチーズとゴロゴ... | トップ | 鮭と白菜の醤油麹シチュー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんぐり… (みゆき)
2012-10-23 22:16:45
かわいぃ~!です!
微妙にずれてる辺り…最高です(*^^*)
ほっこりさせて頂きました♪
初めまして! (まや)
2012-10-24 02:02:38
料理見させていただきました!
私19だけど全然アイデア料理とか
作れなくてすごい勉強になります(>_<)
見た目もすごい綺麗で羨ましくなります(>_<)
安くて美味しくて節約できる料理
是非参考にさせていただきます♪
お返事 (マイティ)
2012-10-24 14:03:04
みゆきさんへ
コメントありがとうございます。
どんぐりってコロコロしててほんとに可愛いですよね~
それに秋だなぁ~って感じも良いですよね。
ほっこりして頂けて良かったです^^

まやさんへ
コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ^^
私も19の頃は料理なんて作らなかったし
思いつかなかったですよ。
結婚してから色々とできるようになりましたよ。
まやさんが、私の歳になるまで16年もありますから・・・
それまでにゆっくり料理の勉強してください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。