マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

なんちゃってケンタッキーフライドチキン

2011-07-30 | なんちゃってレシピ

「がっちりアカデミー」見たよ~と、コメントを頂きました。

どうもありがとうございます。

今回は娘の幼稚園行事のため、スタジオへ行けなかったんですが

もう、ほんとに残念でした・・

スタジオ楽しそうだったし

矢作さんに会いたかったなぁ。。
(おぎやはぎは、かなり好きなんです。)


幼稚園行事っていうのは盆踊り大会だったんだけど

踊りを覚えていないみたいで、ほとんど踊らず・・

ポップコーン食べたり、かき氷食べたり・・食べるばっか

珍しく仲良しな光景だったのでパシャリ。

実はウカはすでにかき氷を1個平らげているのに

ニモのまでちゃっかりもらってるの、、ほんとに食いしん坊さんです。



そうそう、せっかくなので
ケンタッキーフライドチキンのオリジナルチキンを紹介します。
胸肉で作ると安いですが、やっぱり骨つきの方が美味しいと思います。
テレビでは1本当たり80円と言っていましたが
もう一度計算し直したら1本当たり48円ほどで作れましたので訂正させて頂きます。


ケンタッキー風フライドチキン
【材料】4人前(383円)
手羽元・・・8本
薄力粉・・・100g
卵・・・1個
牛乳・・・100ml
★薄力粉・・・大さじ4
★米粉・・・大さじ4
★塩・・・大さじ1
★ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、顆粒コンソメ・・・各小さじ1
★こしょう、オールスパイス、カレー粉、ガラムマサラ、ターメリック、パプリカパウダー、ナツメグ・・・各小さじ1/2
★山椒・・・2フリ
揚げ油・・・適量
【作り方】
1.ボウルに薄力粉、卵、牛乳を加え、泡だて器でよくかき混ぜバッター液を作る。

2.★印の粉とスパイスをよく混ぜ合わせ衣を作る。

3.手羽元を1にくぐらせ2の粉をまぶし、160度に熱した油でじっくり揚げる。

粉をまぶす時にダマダマができてくるので、これをしっかり付けて揚げると
よりケンタッキー風のサクサクの衣に近づきます!
テレビでもかなり近いと絶賛してもらえましたが、揚げたてはほんとにビックリするくらい似てます。
こんなにたくさんスパイスがないと思うし、そろえるの大変なので
ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、顆粒コンソメ、こしょうで、それなりに美味しくなります。
どうぞお試しください。



ごはんに卵と卵がけごはんの醤油、ピザ用チーズを加えて混ぜ合わせます。

サラダ油を熱したフライパンに平らに落とし入れ、焼き色がついたら裏返します。

刻み葱を散らして焼き卵がけごはんの完成です。
チーズの焼けたところがカリカリと香ばしくてチーズ味のお煎餅みたいです。


サラダはキャベツと、人参、コーンのコールスローサラダです。

スープはガスパチョです。


献立はこんな感じです。(合計592円)
・なんちゃってケンタッキーフライドチキン(383円)
・焼き卵がけごはん(55円)
・コールスローサラダ(70円)
・ガスパチョ(84円)

ちなみにケンタッキーフライドチキンのビスケットのレシピもありますので
ケンタッキーみたいなビスケットを参照ください。





節約の励みになりますのでポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へにほんブログ村
    ↓


最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 鶏胸肉の柔らかジューシー照... | トップ | 7月の電気代 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここあ)
2011-07-30 12:43:42
おいしそう~
でも我が家は絶対にこのメニューじゃ足りないんですよね… 困っちゃいます(笑)
Unknown (まなママ)
2011-07-30 15:54:37
見ましたよ~。
スタジオに来てないのかなぁと思ってみてました。
すごく美味しい似てるって言ってましたね^^
私も真似て見ますね。
可愛い浴衣です。
2人とも大きくなりましたね
みました~!! (akira)
2011-07-30 18:50:43
こんにちは!
リアルタイムでは見られなかったので
録画して今朝、家族で観ました!!

なんちゃってケンタッキー、スタジオの方々
大絶賛だったのに、あの裁定は私は不服ですぅ~。

私も後日、つくってみます!!
とりあえず我が家には山椒とナツメグ、オールスパイス(はじめて知りました・・そんなスパイス、スーパーに売っているんだろうか・・)
がないので、
揃えてからにします!
どうせなら完璧レシピで作ってみたい。。


それにしてもあのグランプリのお坊さんは笑えました(笑)
あのうな重作っている時点で頭の中煩悩の塊じゃないか!
って思ってたらつっこまれてましたね(笑)
まぁいまどきのお坊さんは焼肉も召し上がるらしいですからね・・(笑)

お疲れ様でした!!
Unknown (きえこ)
2011-07-30 22:53:02
見ました~!昨日は幸いにもドラえもんがやってなくて良かった(*^^*)7歳の娘と仲良く見れました。またテレビ出演してくださいね!
お返事 (マイティ)
2011-07-31 10:21:20
ここあさんへ
コメントありがとうございます。
鶏胸肉を足せば安くて、ヘルシーで良いですよ。

まなママさんへ
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
スタジオ行けなくて残念でした・・
私もまたブログお邪魔しますね~

akiraさんへ
コメントありがとうございます。
私も90%くらいまでいってる、、って言う割には評価がいまいちでは?と、思いました。
まぁ、、だけどスタジオへも行けなかったし
仕方ないかなぁ、、と思いました。

私も煩悩だらけの下り、笑えましたよ。
だけど、すごくウナギに似てて驚きました!

きえこさんへ
コメントありがとうございます。
私もドラえもんやっていなくて助かりました。
子供たち「ママだー」って見てくれました。
テレビ、、またオファーがあれば出たいです!
subarashii desu ne (jurie)
2013-01-16 11:52:09
Myday san konnichiwa KFC mitai n fried chicken wa sugoi na idea desu ne!!! Subarashii to omoimasu..fried chicken te hontou ni daisuki de ...Myday san no idea wa tsukutte mitai nan desu kedo..kanji wa yomemasen de ...moshi dekeraba tsukurikatta wa hiragana de kaette kuremasenka onegaishimasu..gomen gaikoku nan desu...itsumo gambatte ne..
jurieさんへ (マイティ)
2013-01-16 21:34:08
れしぴをひらがなでかいてください。とのことですが http://honyaku.yahoo.co.jp/  ←こちらのサイトでほんやくできるので、やってみてください。
KFC作ってみました! (えり)
2013-01-23 16:22:25
こんにちは。
ヒルナンですで拝見してすぐに作ってみました。
まずは11種類のスパイス探しからでした。
14日の大雪の日にふと思い立ち、お店3軒はしご。
山椒だけ見つけられず、穴子の蒲焼きを買ってそれについている山椒を使いました。笑
作り方は非常に簡単で、美味しい!!
KFCに到達するまではまだまだですが、
自分でこんなにスパイシーなフライドチキンが作れるのに感動です。
それと同時にKFCの味のバランスの凄さ、
そしてマイティさんの努力が素晴らしさに気づきました。
これからも楽しみにしています!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

なんちゃってレシピ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事