ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

悲劇のヒロイン

2016-09-30 17:55:47 | うちのワンコ


"お腹が空いた・・・”
空き過ぎて虚ろな目になってしまう。
ワタシ、このまま飢え死にするのかしら。
最後に何か食べたのはいつのことだったかしら・・・


騙されないでくださいね。
朝晩モリモリドッグフードを食べ、
特製ミートボールのランチ
自転車漕ぎ運動をした後は、ヤギミルクでエネルギーチャージして、
ビスケットとジャーキーでアフタヌーンティーしたリカさんですよ。

ホント、どの口が言うてるんよー!です。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント (4)

新事実

2016-09-28 10:58:24 | うちのワンコ
歩かないと爪が伸びちゃうというのはご存知の通りですが・・・
毛も伸びるって知ってました?



不揃いですけど、明らかに指と指の間からはみ出てます・・・
これは切るべきか?
まあ長くても支障はないけれど、放置しておいたら、どこまで伸びるんだろう?
というか、こんな余計な所の毛を伸ばす力が有るのならば、剥げている耳や尻尾に生えればいいと思うのですが、そううまくいくものでもないんですね。
髪は薄くても、髭はボーボーの人もいますものね。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント (4)

何様?

2016-09-26 20:46:33 | うちのワンコ
昨日はちょっと暑かったですね。
久々の30度超え。

じっと寝ているだけのこのお方も暑いんだそうです。
暑い、暑い、暑いー!と。
そんなワンワン言うから、足蹴り蹴りするから暑いんだろうに。

と言っても通じる相手ではないので



マスクして暑さに蒸れている飼い主様が姫に風を送ります。
クレオパトラかいっ!です。
ヤシの葉?かなんかで仰いでいる図、アレです。
比べものにならないぐらい貧相な団扇ですけれど。
ジタバタは一応収まりました。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント (6)

気のせいではなかった

2016-09-24 12:58:48 | うちのワンコ
なんかさあ、最近抱っこするとき重い様な気がするんだけど・・・


ギクぅ

絶対重い、重い、重い。
と言いつつそのままにしてましたが、ついに体重計へ。

気のせいではなかったです。
14Kg→15Kg近くなっとりました。

相変わらずお尻の肉は削げているけれど。
減っているよりかは安心ですが、それにしてもこの状態から増えるとは。

肉は付いて欲しいけど、重さが増量したら、介護チームズの腰、膝、腕がやられるかも・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (6)

一粒食べれば・・・

2016-09-22 17:41:04 | うちのワンコ
注)カビの生えた団子ではありません。



リカさん用のスペシャル生肉団子
鳥ネック骨ごとミンチ+数十種類の野菜の酵素パワーサプリ+膀胱炎予防のベリーサプリ
にお口ピカピカデンタルクリーンをまぶしたもの。

ポパイにほうれん草ならぬ
リカさんに肉団子。

寝たきり犬の頭も持ち上がる。


”ただおとなしく待っているなんて思わないでよねっ!”



とりゃー

あ、20Cmは上がってる。
ネバーギブアップ精神に脱帽。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (6)

犬っぽくない姿

2016-09-20 19:35:25 | うちのワンコ
鼻かみ中。


実際にはチーンしているわけではなく、拭いているだけですが。
すっかり定着してしまったこの習慣。

鼻ズルっぴになると、ティッシュ~と呼ばれます。
鼻水垂れたままなのが、よほど気持ち悪いのか、すぐに覚えたこの「ティッシュ頂戴」
相変わらず自分の為になる事に関しては物覚えがいいです。
鼻炎の人間並みにいっぱいになるティッシュの山。
リカさん専用ゴミ箱が作られたのは言うまでもない。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (6)

あら、意外と

2016-09-18 18:00:25 | うちのワンコ

犬猫の平均寿命のデータが伸びたというニュース記事が有りました。
それに伴ってかどうかは分かりませんが、人間との年齢対比表ももしかして変わっている?と思うことが。
昔のもので見ると、リカさんって90歳ぐらいだったはずなんですが・・・
最近手に入れた表で見ると、14歳って76歳でした。
犬種では分かれていないものだったので、犬種によって若干の誤差は有るでしょうが。

あら、意外とまだ現役世代じゃあないの。
確かにゴハンを見た時のギラギラ感は、今の世の中では一番お元気そうな団塊の世代を思い起こさせます。
それならば、ちょいと動けなくなったのが早いんじゃない?と思ったり。



どう見ても90位に見えるけど。

知人に今犬の介護しているの、と言ったら、その人も愛犬介護経験有りということでしたが、なんと19歳まで!(たぶんビーグルだったかと思いますが)
 この生活、もしや〇年続くかも?
そりゃ、1日でもお別れの日は先であってほしいですが。
私達人間、大丈夫か?とも。
リカさんのゴハンやお薬、私達も分けてもらった方が良かったりして




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (6)

疑っていたけど

2016-09-16 20:33:03 | うちのワンコ

実は・・・
今年2月頃からリカさんを抱っこしたりすると、赤い小さなじんましんが出て、離れてしばらくすると消えるという事が有りました。
で、8月終わり頃から風邪の症状も無いけれど、咳が出て止まらず、かなり重症なので病院に行きました。
診断はアレルギー性の咳喘息。
症状は薬で治まってきているのですが、アレルギー検査の結果

に陽性。
ダニやハウスダストは出なくて、ダントツに犬。


"ワタシが犯人”

内心疑っていたけど、じんましんは痒いのさえ我慢したら、支障の無い程度だったし、判定を突き付けられるのがコワくて敢えてしらべようとはしてなかったのですが・・・
急になったのか、以前からなのかは分かりませんが。
たぶん元気な時の接触度なら、症状は出なかったかもしれませんが、要介護状態になってからのべったり状態で表面化したのかも。
近づくな、と言われても、今の状況じゃ無理ですーと先生に言うと、とりあえずマスクしてと。
添い寝なんて厳禁なんだろうけど、最近じゃそばにいるだけだと、キョトキョト目を動かして寝ず、ずっと鳴き続けるのでどうしたもんか・・・
というか触れずにいる・・・なんて事したらそれはそれで別の病気になってしまいそうです。  



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント (6)

いまどきの犬

2016-09-14 09:36:32 | うちのワンコ
蒸気でアイマスクをやっている時に鳴かれて、中断。
勿体ないから



リカさんに。
意外と気持ちいいのか、じっとしてました。
本当に何でもするんだねえ。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント (6)

口達者

2016-09-12 20:20:45 | うちのワンコ

目覚めて、起こせー!とうるさいので、起こしたら、


"ちょっといつまでこの姿勢取らせるよっ”

あたしゃ、老犬だっつうの。
労わって労わってもらわないといけないの。
年長者を敬え、大切にしろって教えてもらってないの?

それはそれで、ブチブチ文句を言う。
で、寝かせたら、また抗議。
起こす
抗議
寝かす・・・

というのが、1日中エンドレスに続く・・・
気難しいお年寄りの取説、で1曲できるかも。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント (8)