ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

寝過ごしたー

2013-09-30 06:58:21 | うちのワンコ
日曜の晩御飯の時のこと。
日曜は工事がお休みなので、リカさんも祖母宅に行かずにお家で過ごしてます。
なので、人間達だけ祖母宅で晩御飯食べました。
工事の有る日はリカさんも一緒にいるのですが、よく寝ていたのでお留守番。



この時、ちょっと一瞬頭をよぎった事が有ったのですが・・・

食べ終わって、そろそろリカさんのトイレの時間かなぁということで、家に帰ってリカさんを外に出したら、一目散に祖母宅にダッシュ。

ああ、やっぱり・・・

そう、リカさん今からゴハンだと思ったらしい。
そしてそこに自分も参加するのだと。

目覚めたら辺りが真っ暗。
ハッ、そういえばゴハンの時間だわ!
ごめんね~遅れてってなカンジで食卓に駆けつけたみたいです。

祖母宅に飛び込んで、あれれっ
ゴハンが無いーっ
そこら中探しまくる探しまくる。
その姿がおもしろいけど、なんか憐れで・・・。

しみじみゴハンってリカさんにとって1日の大事なイベントだと痛感。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

面倒臭い>寂しい

2013-09-28 22:00:04 | うちのワンコ
昨夜はリカさん、夜啼きしませんでした。
様子を見に行ったら、目を開けるのもしんどい・・・てな風で寝ていたので、啼く気力も無かったよう。



周囲がこんなんでも・・・

啼いたところで何も変わらない・・・
疲れるだけなんで、もういいわ・・・
こんなの毎晩やっていたら寝不足になる。


”もうどうでもいいわ”

さすがあきらめの早い、根性無しのリカさん。
あ、失礼、聞き分けのよい良いコ、リカさん。

訓練等では、飽きっぽくて、面倒臭がりなこの性格はマイナスだけれど、こういう時はこの性格で良かったと思います。
粘り強さでは筋金入りのエルちゃんだったら、朝まで何ヶ月も続けただろうと思います。
どこかに行っても帰ってくるまで健気に何時間でも待っていたエルちゃん。
犬ってみんなハチ公みたいなものだと思っていました。
飼い主待っているなんて当たり前じゃんって。

でも・・・リカさんは待っててくれないのは確実
今、ハチ公の映画見たら、印象変わっているかも・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

22時30分の謎

2013-09-26 07:54:51 | うちのワンコ
リカさんのお家、ただいま廃屋状態です・・・
魔の手はとうとうリカさんの居住スペースまで伸びてきました。
とりあえずケージを置いておけば、ソコ入って寝てますが、3日前から夜鳴きが始まってます

様変わりした空間にヒトリ・・・で不安なのは分かりますが、ヒトリでもある時間までは平気でグーグー寝ているんです。


このシンナー臭の中でよく平気だね・・・と思うぐらい。

で、傍に人がいると、
”何?用が無いのなら(何もくれないのなら)あっち行って”
みたいな目で見るのに・・・


なぜか22時30分頃になると、突如始まるピーピーヒィィィーという悲鳴。
一体この時間に何が?
よくよく理解できない行為に走るリカさんです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

守るよりも守られたいの

2013-09-24 06:35:51 | うちのワンコ
ゴトンっ



”だっ誰かいるのっ!”

ドキドキドキドキ

私なんですが・・・
ちなみにずっと前に帰ってきていてるんですが・・・
アナタがグースカ寝ていて気づかなかっただけ。
気付くのが遅すぎ。
アナタ本当に犬なの?

五感が人間以下な上に、最近ますます臆病になっているリカさん。
これも年のせいなのかなぁ。
エルちゃんも晩年、病院とかに連れて行くとブルブル震えていたなぁ。
目が見えなかったせいもあるけれど。

まあ、ビクビクしているわりには、寝る時は完全に熟睡しているようなので、精神的にはまいっていないのかな?
もしかしたら、怖いもの見たくないから、ずっと寝てましょうとか思っているまもしれないけど・・・。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

今日は安眠デー

2013-09-22 21:19:25 | うちのワンコ
日祝は工事もお休み。
なので、狭く不便なお家ながらも、ホット一息。


ふぅー

そころへんに転がっていても、今日は大丈夫なのよね。
(転がる場所も無いけれど・・・)
知らないおじさん来ないわよね。
大っきな音しないわよね。

そしていいお天気。
久々に手足のびのび熟睡するリカさん。
熟睡しすぎて、出入口塞いだままお邪魔なリカさん。
跨れたぐらいじゃ、起きません・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

優先、快適ライフ

2013-09-20 06:50:28 | うちのワンコ
毎朝、8時半には大工さんのお仕事が始まります。
なので、最近じゃ8時頃になると、”そろそろ行きますよね?”と自ら腰をあげるリカさん。
ワタシはお家を守るために、ここを離れないわっ!なんて気は無いみたい。
安眠できることが何より大事なリカさんにとって、大工さんのお仕事中はお家にいない方がいいよね、と気づくのに時間はかからず。

だって、うるさいし、
落ち着かないし
好き勝手に動けないし
良いこと無し。

なので、場所移りに関しては、全く手が掛からず。


”おはようさん今日も来たわよ”

ホイホイ自分から祖母宅へお出かけ。
うーん、イイ子だこと、
ただし、オヤツ食べすぎにならなければね・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

タダではダメよ

2013-09-18 06:48:33 | うちのワンコ
悪人面リカさん

”ケッ!やってられっかよ!”

というのはウソで
ガムを噛み噛みして、変な顔になっているリカさん。
お風呂が無くなる前の最後のシャンプー。

家の状態なんぞ全く気にせず、我慢の代償を要求するリカさん。
どこかにしまっちゃった?
じゃ、探してきて。
タダでワタシをシャンプーしようなんて考え、ワタシは認めないわよ。

食べ物に関しては、誤魔化しの効かないリカさんです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

気づいていなかった?

2013-09-16 20:16:48 | うちのワンコ
近畿地方は昨夜から今朝にかけて、台風の凄まじい暴風雨に見舞われました。
まだ大阪はマシだったのかもしれませんが・・・私が知る限りでは、一番の激しさと長さだったと思います。
しかもウチは今そこら中穴ボコだらけなわけだし。
ホント怖かったです。

スマホの警告メールに起こされ、それ以後眠れず・・・
メッセージは前文読む前に消えるし、警告されたものの、一体どうしろと?ってなカンジで。
リカさんの様子も見に行きたいけど、ヘタに起こすと余計怖がらせることになるのでね。
ウチの今の状態で、失禁なんてされた日にゃーねぇー
とりあえず、足音も鳴き声も聞こえてこないので、大丈夫なのかな?
一度足音忍ばせて覗きにいったら、寝てるみたいだったので、放置。
意外と平気だったよう。
もしかしたら、これも工事の音?とか思ってたのかも。

なぜなら、6時すぎに、やや小降りになったので、今のうちだっ!ということで、トイレのために外に強引に放り出したら、外の様子に心底ビックリしているようだったので。
あまりに怖かったのか・・・
しゃがんでいられず、放出しながら小走りで戻ってきたリカさん。
恥ずかしいけれど、思わず
”ちゃんと出しきって戻ってきなさいーっ!”と叫んでしまいました。
だって、だってずっと出っ放しの状態で近づいてくるんだもの。

近所の方には風で私の声はかき消されて聞こえていないと思いたい・・・



”だって、外出たら怖かったんだもの。”

鈍感、夜の方がもっと怖かったよ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

ワタシのゴハンはどこへ?

2013-09-14 10:08:46 | うちのワンコ
リカさんのお家、足場に囲まれ、城砦みたいになっています・・・ 


避難先から戻ってきてみたら、”ギョェー、ワタシのお家がっ!”てな毎日。
昨日はとうとう大好きなキッチンが閉鎖されてしまいました。
リカさんにしてみたら、ワタシの食料庫が無いっ、というわけで大ショック。
入れない扉の前でピーピー啼いてました。

で、食の次に大事な寝場所。
これはセーフ。
見るからにホッとしていました。



動物にとって、巣穴は重要。
生きていくために一番必要なのは、何か?ということを日々感じさせられる今日この頃です。
自分のせいでも無いのに、不便な生活を強いられている方々も多い中、恵まれた生活を送らせてもらっているのだとしみじみ。



でも・・・

”これは何?こんなの無かったわよ”

巣穴は変わり無いけれど、周りの環境は変化有り。
便利だけど、周りの環境までは動かせないポータブル巣穴。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

番犬は怖い顔の方が楽?

2013-09-12 07:55:22 | うちのワンコ
キャッ、コワイ顔


”何よアンタ、誰よアンタ”

眉間にシワ。
白目率多し。
そして下から睨みつけるガンとばし顔。

こんなのが、家に入った途端目に入ったら、怖いですよねぇ。
吠えられるよりも怖いかも?




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント