ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ちょっとだけなら

2015-04-29 20:54:22 | うちのワンコ


”なんだか美味しそうな匂いが”



”こっちからいけるかしら?
”やめなさい、そんな所でひっくり返ったら誰も助けられないよ”



”行きたい”



”行きたーい”
”あー、足が3本出ちゃってる”




”行きたぁぁーい


こら、それ以上はダメよ。

氷の張った池の上を、渡れそうに思って足を踏み出す心境と同じみたいです。
なんかいけそうな気がする・・・って思ってしまうリカさんです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (3)

大きな枕

2015-04-27 06:51:16 | うちのワンコ
以前はいつも寝ていたイチゴマット。
最近はもう寝なくなりました。
周りが囲まれていないと安心できないみたいで。
でも、使わないというわけではなくて、使い方を変えたんです。



そう、枕として活用。
特にこのイチゴのヘタ部分がちょうどいい高さ。
ということで、結局のところ、ベッド2個分のスペースを使って寝ているということになりますね。
シングルベッドを2つくっつけて1人で寝ているみたいな。
贅沢癖は相変わらずです・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

そううまくはいかないか・・・

2015-04-25 21:44:27 | うちのワンコ
調子が良いと思いきや、また不調になったリカさん。
昨日は自力で立てずに、立っても3本足でした。
で、今日は多少はマシだったのですが、後ろ左足が変になりました。



歩いている瞬間を撮ったわけではありません。
ずっとこの状態で停止しているんです。



見えない糸で釣られるかのように、ツツィーと持ち上がっちゃいます。
後ろ足が踏ん張れないので、前足が持ち上げられない。
ということで、さあ、どうやってベットに入ろうかと思案中のリカさんです。
載せてと素直に言えば、すぐに載せてあげるのに・・・







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

力だめし

2015-04-23 06:45:14 | うちのワンコ



”いけるかも?”

足1本を残して滑り止めマットの無い場所まで足をのばしているリカさん。
数日調子が良かったので、だんだん調子にのって、冒険をしだしたリカさん。
自分の今の能力を確かめているかのよう。

気持ちがアガるのは結構だけど、大丈夫な体じゃないからね~
元気なら元気で、大変です・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

自分で立つの!

2015-04-21 06:44:52 | うちのワンコ
んしょ、んしょ


自力で立ち上がろうとしているリカさんです。
ピーピー鳴きながらですが、手助けはしてほしくないらしい。
最近は若干元気になったので、好きにさせています。
ただ、オシリを擦るので、シッポの毛がハゲてきました。
下がり尾だから仕方がないけれど、外向きにシッポがなっていたら、擦れなかっただろうに。
シッポに包帯でも?
膝につけるサポーターみたいなのをつけるといいのかも。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

縦が好き

2015-04-19 18:15:27 | うちのワンコ
暖かくなってきたので、体が緩んできたリカさん。
緩みすぎて



はみ出る



はみ出る



転げ出る。
やっぱりベッドが小さい?
でも、コレ以上大きなのは無いのよ。
マットタイプならばあるけれど、囲まれている方がお好み。
そして、横長のベッドに縦に寝るのがお好み。
となると、どうあってもはみ出るしかない・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

小さな奇跡

2015-04-17 06:27:19 | うちのワンコ
日曜日は全然後ろ足が地面に着かなかったと書きましたが・・・
昨日は一変して、えらい元気でした。
夕方帰宅すると、母に連れられ庭を普通に歩いてました。
思わず、歩けてるじゃん!と叫んでしまいました。
ちょっとギクシャクしながらも、真っ直ぐに地面に足が。
で、”歩く歩くっ!””お散歩、お散歩”と。

夕方は自転車とかが多いので、外はちょっぴりでしたが、しばし歩きました。
表情も穏やかなような。
やっぱり動けないのがイライラの元?
まあ、あまりに気分上々すぎて、なかなかお家に入ってくれないのは困りましたが。


”ワタシ、まだ若いじゃん”

いや、それは違うけど。
でも、こんな日が続くといいね。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

五感停止?

2015-04-15 18:13:10 | うちのワンコ
リンゴだよ~



爆睡中につき、嗅覚も聴覚も停止中。
もともと犬にしてはかなり鈍感でしたが。
よりひどくなりましたね。

何度も呼んでやっと起きて、とりあえず夢中でパクり。
そしてまた夢の中へ。
が、?となって目がぱっちり。

今、何か食べた?
何個食べた?
あ、まだあともう1個食べないと、気付くらしい。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

今度は右足

2015-04-13 06:40:57 | うちのワンコ
先週土曜日はまだ外にお散歩に行けたのですが、日曜日はもう立っているのも危なっかしくなってしまいました。
今まで左足の方が地面に真っ直ぐ着けなかったのが、今度は右足がそうなり、真っ直ぐどころか、ずっと曲げたまま宙に浮かせて3本足で歩いていました。



やっとどうにか両足が着いたと思っても、



こんなんになっちゃうので不安定。
トイレをしている途中によろけてオシリが着いてしまいました。
まあ、終わった後で、キレイな所に着地したのでまだ良かったですが。
この状態でシャンプーは難しいですので。

はあぁ、寝て起きれば治っているって奇跡が起こらないものか・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (3)

無視してください

2015-04-11 14:10:54 | うちのワンコ
朝のお散歩、右の後ろ足がうまく地面につけず、甲を引きずることが有りました。
擦り剥けたらいけないので、途中でもう帰る?と聞いたけど”まだ歩く”とのことなので、続行。
でもだんだん息遣いも荒くなってきたし、雨も降ってきました。
と言っても、以前のように走って帰る、ということもできないので、雨の中に立ち尽くす一人と一匹。
傍目にはさぞ不審なことでしょう。
おまけに通り道の飼い犬に吠えられ・・・でもさっさと通り過ぎれないので、ずっと吠え声が。
朝なので、迷惑にならないようにしたいのですが。
相手はおばあちゃんなので、そんなに吠えなくてもいいのよ、と言いたいが分からないでしょうねぇ。
その吠えている犬はなんて言っているのかな・・・とか思ってみたり。
”ババァ、とっとと失せろ!”とか言われていたりして・・・。
でも、フフッ、キミもいつかそうなるのよ。



まあ、それが原因かどうかは分かりませんが、また自閉症気味に顔をベッドの隙間に突っ込んで寝ているリカさんです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)