ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

ポカポカ陽気満喫

2009-02-28 17:21:47 | うちのワンコ
久しぶりにです。

となったら、このお方が太陽を求めて出てくるのは当たり前。
きっと前世は日差しが貴重な北欧に住んでいたのね。

あまりの気持ち良さについうとうと。



”はー。いいわぁ、この日差し”

そして、背中だけじゃなく、内側にも太陽光線カモーン。



全身くまなく紫外線浴びまくり。
暖かくなってくると、リカさんの”外出せ要求”がまた始まるんだね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

冷ややかな視線

2009-02-27 18:44:04 | うちのワンコ

なんか怒ってる?

”いーえ!

やっぱり怒ってるじゃん。
リカさんって気に入らない時とかに、吠えたりはしないけど、その代わりものすごーく冷ややかな目で見るよね。

”どーせ、出かけるんでしょ”
”どーせ、ワタシと遊ばないんでしょ”とか。
感情を表に出さないタイプ?

あまり溜めるとハゲるよ。
あ、もうハゲてるね。ごめん、さらに怒った?
(季節の変わり目は耳の地肌が透けてます・・・。)

鳴きわめかれるのも困りものだけど、犬に黙って睨まれるのも結構キツイです。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

今度は仏弟子に・・・

2009-02-25 19:52:27 | うちのワンコ
リカさんの今度の趣味は・・・
  座禅らしい。



あぐらかいて、前足は印を結んでます。

飽くなき食への煩悩を断つ為、一念発起されたようです。
悟りすまして、心も体も浄化・・・。

下痢体質、治るかしら?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

やっぱりそっち?

2009-02-23 20:03:01 | うちのワンコ
ペピィのセールでおもちゃ3つ増えました。
でも、1個は即効壊れました~。
ロープの真ん中にボールが付いているヤツなんですが、ボールがパッカリ割れました・・・。
やっぱりね。

で、生き残ったのはこのおハデな2つ。
1つは飼い主と一緒に遊ぶタイプなんだけど・・・



多分そっちは人間用よ。
アンタはきっとこの靴底みたいなとこに食い付かないといけないのよ・・・。

”こっちがいいの!

なぜかいつもこの手のおもちゃは”人間用”部分を迷わず選択される。
予想はしていたけど、やっぱり?ってカンジです。
でも、ヌルヌルベタベタになったら嫌だから、強引に靴底の方をリカさんの口に押し込む。

気に入らなかったよう・・・。



”フンっ、こっちであーそぼっ!”
実はこの巻き巻き、



こんな風にもなります。
こうして引っ張って遊ぶものかどうかは?ですが。

なぜかというと、どちらかが放すと、相手が痛い目に・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (4)

コマンド

2009-02-21 16:57:34 | うちのワンコ
待てぇー!




ってやっていたら、
”何か念送ってるの?”
って見た人に言われました。

ま、確かにそういう気持ちもないワケではありませんが・・・。
普通の人から見たら、結構大袈裟に見えるみたい。
犬に向かって、手をかざす・・・(どっかの宗教みたいらしい)

でも、効くんだもん、コレが一番。

一応、声と身振りの両方で教えてるのですが、リカさんは身振りの方が分かりやすいみたいです。

そもそも、”待て”のコマンドが一番まともだと思っていたんですが・・・。
他のは結構めちゃくちゃというか、ウチでしか通用しなさそうですけど。

”仰向けになって~”なんて人差し指クルクル回して”ごろーん”だし。
絶対ヨソの犬には通用しないわね・・・。

フセも”フセ”と”もっとフセ”とか・・・。
”フセ”だとおすわりとフセの中間みたいなヘンなポーズするリカさんならでは。

”自分のベッドで寝なさい”は”ネンネ~”だし・・・。

結構幼児言葉も多用・・・
でも、なんとなくそうなってしまうんです~。
さすがに”○○でちゅか~?”とは言いませんけど。

でも、”シット!”や”ダウンっ!”って言葉は出てこない。
ウチみたいなおとぼけ犬に使うのには、逆になんか気恥ずかしい・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

なんで~?

2009-02-19 20:42:34 | うちのワンコ
仕事終わりに携帯見たら・・・
”リカさんが下痢&血便”と。

とりあえずダッシュで帰って、病院へ。
大喜びでテンションのリカさん。

だから、病院だってば!
この時間にこの雰囲気・・・いいかげん学習しろよ。

そしていつものごとく、入るのは勢いよく突撃。
そしてドアが閉まるや方向転換。
床が滑るので、ひっくり返ったカメのごとく4本足がじたばたじたばた。

診察台の上には足1本しかつけず・・・(看護士さんに全体重をかけてよりかかり)
だから何も痛いことしてないって

結局いつもの薬もらうだけなんですが。

ただ原因がねぇ・・・特別変わったモノも食べていないし、環境もいつも通りなんだけど。
考えられるのは、もらい物のミルクジャーキーを昨日開封して5つ程食べたことぐらい。

でもいくら慣れないモノだとしても、この体に対する量としては、害となる量でもないと思うのですが・・・。

それと、昨晩”そろそろお風呂だね”って言ったことぐらい。
もしやそれがストレス?

ガサツな性格なのに、そんな定期的に下痢にならなくても。
病院嫌いなクセに。



”安静にしてます
いつもだけど。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (9)

背後霊

2009-02-17 20:39:35 | うちのワンコ
じとーっ・・・。



”忘れないでね、ワタシのこと”

音もなく、背後に忍び寄り、念を送ってくるリカさん。
それは卵焼きの端っこをもらうため。

なんか怖いんですけど・・・。

おねだりワザのバリエーションが豊富なリカさん。
時と場合により使い分け。

でも、このパターンが一番飼い主にとってはプレッシャーを感じるイヤなおねだり。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

態度が違う

2009-02-15 16:55:04 | うちのワンコ
平日
”行ってくるね”/ ”ただいま”



”あ、そ。どうでもいいわ”

なリカさんが、休日は




”ねえねえ、今日は何の日?
ワクワク、キラキラ。

そしてストーカーのように付きまとう。

平日はあまりかまえないので、その分付き合うんですが、何か最近エンドレス。
2時間近く外で遊んで、やれやれ~って家に入ったら、また

”うふっ
って期待の眼差しが・・・。

場所が変わっただけで、同じ遊びを要求するリカさん。
もう飽きたんですけど~。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (4)

お願いする犬

2009-02-14 17:52:15 | うちのワンコ


”あっ、これってキンカンよねー。採ってもいい?

だめー!




”えー、なんでぇー?
ワタシ食べたコトあるヤツと一緒でしょ?”

木にくっついてなかったけど。


それは、アンタが引っ張ったら、根っこから木が抜けちゃうから・・・。





”じゃあ、採って。おすわりして待ってる。”


”おすわり”それはリカさんにとって、”開けゴマ!”的な
魔法のポーズ。
何か要求がある時はおすわりすればいいと思っている。

お子ちゃま時代は見つからなければいい、捕まらなければいい、
だったけど、オトナになると、一応筋は通す。

そう、ワタシは礼儀正しく、言うことを聞く、いいコ。
と、自分では思っている。
きっと・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

朝バナナダイエット

2009-02-12 20:37:00 | うちのワンコ
なるものをされている方も世の中にはいらっしゃるとのこと。
そのやり方には諸説色々有るみたいですが・・・

・朝はバナナ1本
・バナナであれば何本食べてもOK
・朝一にバナナを食べれば、後は何食べてもOK

でも、私とリカさんにとっちゃあ、バナナなんてデザートよ、サイドメニューよってなワケで、双方普通に朝食食べた後に食すモノ。

誰が最初にバナナの味を教えてしまったのか、しっかりリカさんの中でおいしいモノになってしまっていて・・・。
甘いし、そりゃ好きになるのも分かるけど。
でも、犬って繊維質のもの分解できないんじゃなかったけ?




”そんなこと言わないで。
アナタが独り占めするなんて、
ワタシ思ってないから。


と信じきった眼差しで傍に佇まれるとねぇ・・・。
ちょっとだけよぉーってなってしまう。

とりあえず、肥満にはなっていないし、便の出も順調です。
あ、リカさんのね。

ということは犬にも有効?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント