ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

営業方針変更

2015-01-30 06:44:23 | うちのワンコ
以前はガサッという袋の音や、食べ物の気配を感じると、すっ飛んできたリカさんですが、最近は1日の9割は寝ぼけ眼、そして寝起きが億劫な為、少々のことでは反応しなくなりました。
となると、やっぱり寂しいものです・・・

が、まだまだ食欲そのものは有ります。
そして自己中度はUP。

食べ物が有るからやってくる、のではなくて、ワタシが来たら何か出しなさい、という思考回路になった模様。


”何か食べて、食べて。というか、食べろっ!”

ふらつく体で必死に立っているのよ。
来ているのよ。
手ぶらで帰すなんてあまりにも非情すぎるわよ。

という脅しをかけるのが、最近の得意技。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

念力でお願いします

2015-01-28 06:45:48 | うちのワンコ


”ちょっと~”

手助けはあまりされたくないが、寝る時はやっぱり誰かにいてもらいたいのか、呼ばれます。
手は出すな・・・
でも手はいる・・・

あまのじゃくなリカさん。

助けられている感無く、介助する手がいるようです。
そんな魔法の様な事を求められてもね・・・








にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

根性も曲がるよ

2015-01-26 06:57:15 | うちのワンコ
車庫入れ失敗。
ベッドの真ん中にオシリが着地してしまった為、横になると頭がケージからはみ出てしまったリカさん。
本人も、あっ!失敗と思ったものの、手助けされるのは気にいらない。
何度か寝ては起き、を繰り返したものの、後ろに下がることはできず、斜めに倒れるのがやっと。

寝にくいんでしょ?


”いーえっ!”


首、曲がっているけど?



”今はこの角度に曲げたい気分なのよ”
あえて自分でしているの。
やむなく曲げているのじゃないの。


アンタって本当に人間の年寄り並にガンコね。
イヌは素直な所がかわいいものなのに。
自力でオシリを持ち上げられずに困って、ピーと啼いておきながら、持ち上げたら、ウーッ。
出来ない事を認められないプライドの高さ・・・は困りもの。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

なんとなく

2015-01-24 23:29:57 | うちのワンコ



”あそこにフルーツのお皿が有るわよね”

必死で目を凝らして見つめます。
本当は近くに行って確かめたいけれど、テーブルのあっちに行く道が無いの。

見えるような、見えないような。
もしや幻覚?
願望が強すぎて有るような気がするだけ?
うーん、よく見えん。


大丈夫、幻じゃないよ。
そのうちアナタのお口に入るからね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

マスクが欲しい

2015-01-22 21:22:30 | うちのワンコ
あいかわらず、寝苦しそうなリカさん。



この角の角度がジャストフィットと思ったのか、限界まで鼻で掘り進んで息絶えた、いや心地よく眠りに落ちた模様。

ご丁寧にダルちゃんまでのっけて。



よっぽど鼻が冷えるんだろうね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

いつのまにか増えるもの

2015-01-20 21:42:55 | うちのワンコ
シミっていつのまにか出現していて、ウギャーと思うのですが、ダルのブチもいつのまにか増えてます。
そう、毎日見ているはずなのに、いつ増えたか分からない。

多分あちこち増えているんだろうけど、はっきり分かったのは、お顔の左側の団子ブチ(3つ並んでいたので)が1コ、いやよく見れば2コ増えていた・・・ということに最近気付きました。
一体いつ増えたんだろう。



というか、いつまで増え続けるのかりかさんのブチは。
やっぱり紫外線の浴びすぎ?

とりあえず、人相書き(犬相?)の特徴変えないといけませんね。
鼻の右に団子ブチ、左にいびつな5つのブチがあって、
左耳はカリフラワーで、
背中丸めて、尻尾はお腹に巻いているダルメシアンがいたら、それがリカさんです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

トラ以上?

2015-01-18 16:31:43 | うちのワンコ

先日、「世界一受けたい授業」で鰹節を砕ける動物がいるのか・・・という検証をしていました。

検証実験に使われていたのは、トラとクマとハイエナでしたが・・・
そこまでいかなくても、もっと身近にいるんですが。
どうしてイヌはムリだと思われたのでしょう?

そう、リカさんはボリボリ食べましたよ。
破壊魔で手を焼いていた若かりし頃の話です。
でも、牛の大腿骨だって砕けるんだから、そんなに驚かれることでも無いと思うのですが。


”そう言えば、そんなこともあったわね”

何をやっても、すぐに壊れてしまうので、コレでも齧ってな・・・とあげたら、おいしい魚の味=食べれると思ったのか、丸ごと1本を一気食い。
ああ、コレももたなかったのね、とむしろ飼い主としてはがっかりで、そんなにスゴイ固いものとは思いませんでした。

まあ、勿体ないから、なかなか鰹節を1本、イヌにあげる人もいないかな。
ウチはたまたまです。
何かでもらったものの、削るヤツが無い・・・ということで、持て余していたのを冗談で。
が、食べてしまった・・・というエピソード。

きっと食い意地の張っているワンコで、そこそこのアゴを持っているのなら、きっと難なく噛み砕けると思います。
機会があれば、お試しください








にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

見てしまった・・・

2015-01-16 19:59:34 | うちのワンコ


”えっ?”

ちょっと待った!
今の今まで待っていたのに。
ようやくあきらめて寝ようと思ったのに。
苦労してケージに入ったのに。

今から何か美味しそうなものを食べようとしています?
さては、今までもワタシの寝た後にこっそり食べていたとか?

最近、リカさんは、一旦眠りについたらちょっとやそっとで起きないので、TVを見ながらポリポリ、なんて贅沢?ができることも。
が、ちょいと今日はタイミングが早すぎたみたい・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

寝るのが仕事

2015-01-14 22:50:23 | うちのワンコ
朝の二度寝。
至福の時。
散歩行って、お腹はいっぱい・・・にはなっていないけど、とりあえずゴハンを食べて、今日の予定の半分は終了。
あとはゆっくりまどろむのみ。



仕事にでかける飼い主達を玄関まで見送ることもなく・・・
(だって部屋の外は寒いし)
せめてその場でも起きて、いってらっしゃい、と言うこともなく・・・
(出て行く人に愛想振りまいても意味ないし)

ただひたすら寝る。

やんちゃな子犬の頃は、お願いだからもうちょっと寝ていてくれ~と思ったものだったけれど。
なにせ、起きている時はこっちの気が休まらない&目を離せない状態だったので。
きっとあの時期に一生分暴れておいたってことなんでしょうね。
足して2で割るぐらいでいいのに。

あまりにも極端な変貌ぶり。
リカさん本人は覚えているのかなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

”無い”は無しよ

2015-01-12 18:14:47 | うちのワンコ


”今日は何が有るのかな?”




”げっ、何もないじゃん
この人達、何も食べないつもり?”



えーい、何か食べろ、食べろ、食べろ。
探せば、何か有るでしょ?



”無い”で済ますことは許されないらしいです・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)