ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

水汲みねーちゃん

2009-06-29 18:35:15 | うちのワンコ
昔はあまり水を飲まなくて、心配しました。
なんせ飲むより足つっこんでる回数の方が多かったし。

でも、今じゃハンパなく飲みます。
リカさんのお水容器は多分300ml位は入ると思うのですが、それを何回一杯にすることか・・・。

で、その飲み方っていうのが、一気飲みというか、なくなるまで飲まなきゃ気がすまない。
で、夜のゴハンの後など、それを少ない時で5回続けざまにやるんです。
だから常におかわりスタンバイしとかなきゃならないのです。
入れたら飲む、入れたら飲む・・・。
さながら一流レストランのサービス係のように、タイミングよくお注ぎしなければならないのです。

1日家にいたら、ホント私何回水入れやっているんだろう・・・て思います。
職場でお茶汲み業務ないのに、家でお犬様相手にせっせとお水汲み。

それを怠ると、

”ちょっとー”

こんなお顔で見られます。
はい、ただいまお注ぎいたします。

で、このドカ飲みの後は、当然出ますよね。
飲んだ分に比例してそれなりに。
だって汗かくわけでもないし。
連続飲みの後は連続オシッコとなる。


ヒドイ時は一度トイレに行って、30分もしないうちにまた”出る~”ってことになり、ジョンジョンジョーンと。

時には地面がもう吸い込めませーんと小さな池になることも。
小分けにして飲むってことは有り得ないみたい・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

飼い主の逆襲

2009-06-28 16:38:54 | うちのワンコ
先日、飼い主のガラスのハート(笑)を罪悪感でいっぱいにしたリカさん。
なので、飼い主考えました。

そんなにお風呂に入りたかったんだー。
ごめんね~気付いてあげれなくて。
フッフッフッ・・・さっ、大好きなお風呂にいきましょっ!




コレをやぶ蛇と言う。
覚えておきなさいね。

とりあえず、望み通りのモノを手に入れられたけど。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

リカさん憲法

2009-06-27 18:35:02 | うちのワンコ
またまた勝手に決まりごとを作ろうとしたリカさん。
パブロフの犬を体現しているかのよう。

まず、ウチではお風呂嫌いなリカさんの為に、お風呂入ったらご褒美にガムをあげているのですね。
それを覚えておとなしくじっと我慢するっていうのはいいのです。
まさに狙い通りということで。

ところがですね、たまたま庭でホースで水撒いていたら、そこにリカさんが顔面から突っ込んできたのです。
これ自体は珍しいことではないのですが・・・。
(お風呂は嫌いだが水遊びは好きなの

で、当然ビショビショになります。
ここまで去年までと同じ。
ところが、今年は家に入った途端
   ↓ ↓ ↓



リカさん、マイチェストに直行。
(ここにはリカさんのオヤツ等リカさんの”財産”が詰まってます)

もしかして何か要求してるとか?
でも、何か要求されるような事していただきましたっけ?
もしや、とんでもない勘違いをしていなさるのでは?

ガム?

コクコク。

アホー!
自分で好き好んでビショ濡れになったコにあげるかー!
そんな悲しげな顔しても、絶対ダメー!

だってだって、アンタは1回でもやると、それを決まりにするでしょー!

うーん、どうしてそういうことだけ頭回るんだろ。
それとも若年性痴呆か?

水遊びした記憶がない→
あら、ワタシ何で濡れてるのかしら?→
お風呂入ったんだっけ?→
それならご褒美もらわないと。
なんてね・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

腸内細菌がんばれ~

2009-06-25 18:30:00 | うちのワンコ
一般的に犬はヨーグルトが好きなんだろうか?
とりあえず我が家のワンコ達は2代続けてヨーグルト大好き犬。

特にリカさんはヨーグルトを食べそうな気配を感じると散歩から引き返してくるほど。
市販のものであれば、容器の残りをキレイに舐めます。
(これもある意味エコよね・・・)
それとウチでは牛乳パックにケフィア菌を入れるケフィアヨーグルトを作ってるのでもちろんそれも。


”はやく、はやくっ!”



うまうま

ところで美容情報によると、ヨーグルトパックもお肌にいいとのこと。
やってみたいけど、そんなもの塗っていたら、塗るそばから舐めとられてしまいそうだよね、やっぱり。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

祝 7歳!

2009-06-23 18:34:52 | うちのワンコ
リカさん7歳になりました。
山あり谷ありで、心配な事も多かったけれど、無事にシニア世代の入り口まで辿り着けました。
とりあえず、3度の切腹の後、4度目がなかったことに感謝。

まぁ、世間では7歳になると”シニア”と位置づけられ、健康管理にもより一層の注意が必要になりますが、出来れば倍の年齢までがんばって欲しいものです。


もうシニアなのね・・・。



長老の貫禄?

”カメラ向けられても、瞑想を破られることはないの。”

あ、そ。
でも・・・



この姿もアナタですけど。
綿出して喜んでるのはパピーと同レベル?


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (4)

そんなにおいしいのか?

2009-06-21 16:40:00 | うちのワンコ
いやな季節になりました。
暑くてムシムシ?
いやいや、それもあるけど、うちならではの問題があるのです。

それは柿の実ができちゃったこと。
まだ小さくて青いのですけど、いくつかが毎日ちょこちょこ落ちるんです。

で、それの何が問題って?

それはそれを食べるヤツがいるから。
 ↓ ↓ ↓



”あーあそこに柿が落ちてる・・・。
ささっと行って戻ってきたらバレないかしら?”


一応、ダメだとは分かっているのです。
だから一瞬のスキをうかがってダッシュするのです。
クツ履いている時とか・・・あ、今なら直ぐに追いかけられないな、っていうのを見越して行動に出るのがいやらしい。

そしてこれ見よがしに(ちょっと得意気だったりもする)バリバリと食べているトコ見せ付けるところがまた・・・。

鉄壁の胃袋持っていれば、何食べてもいいけどね。
アナタはそうじゃないでしょ。

そもそも、青くて固い柿っておいしいのだろうか?
青い時期から食べ始められると、ほとんど1年柿取り合戦しなくてはならないことに・・・。

犬なら犬らしく、骨齧っていていくれないかなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

出入りしにくい出入り口

2009-06-20 15:39:14 | うちのワンコ
いつのまにやら、復活していたリカさんのケージ。
出入り口より奥の方が落ち着いていいんじゃないかと動かしたこともあるけれど、やっぱりこの位置に戻ってきた。


そのケージの柵ごしに見えているのが網戸です。
この30cm程の幅が網戸にできる限界でございます。
というのも反対側から出入りするからです。
全開にしてしまうと、ガラス戸が二重になってしまって出入りしにくいから。

リカさん来るまでは、出入りする方を網戸にしてましたが・・・
リカさんに対抗するには網戸君はあまりにも非力で・・・。
一撃で見事に突き破られてしまいました。

そして網部分が外れただけでなく、網戸の枠本体も少々ゆがんだようで・・・
動きの悪い網戸になってしまいました。

ということで、こんな不自然かつ不便な網戸生活続いてます。



”あーらら、大変ねぇ”

そうよ、おまけになんか邪魔な場所に転がっているコがいるしね。
椅子の後ろに寝られたら、椅子引けないじゃない・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

狼にだまされない子ヤギ?

2009-06-18 19:38:56 | うちのワンコ
最近、家に帰って来た時、鍵が開いてなくてピンポン鳴らしたり、鍵をガチャガチャやっていたら、吠えられるのよね・・・
リカさんに。

まぁ、ガチャガチャさせてたら、不審と言えば不審だけれど、犬の吠え声まで聞こえたら、他人から見たらもっと不審者に見えるハズ。
家族に吠えるハズないし・・・って思うよね。
でも、自分ちなんですけどー!

声かけてるのに、自分の吠え声で聞こえてないリカさん。
己はアホかっ!

というより、近づいてくる飼い主の足音に気付けよー!
(リカさん、結構直前まで気付かないの・・・)

ま、さすがにドア開けたら、ヘラヘラ作り笑みしてますが。
多分、ドアの向こうに誰がいるか?なんて考えちゃいない。
とりあえず、ヘンな音がしたら吠えるっていう条件反射。
考えなくていいことは、ものすごく考えるクセに、こういうことは考えないのね。



”だって、実物見るまで本物かどうか分かんないじゃなーい”

ごもっとも。
お母さんヤギの声を真似る狼には騙されないぞってか。

でも、鍵なくて締め出された時に、アンタが入れてくれるっていう可能性は0なのは確かね。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

苦行犬

2009-06-16 20:17:57 | うちのワンコ
ねえ、余計なお世話かもしれないけど・・・
縦じゃなく、横向きになったらはみ出ないと思うのだけど。



”いいのよ、これで”

でも、眠くなったら・・・



あ、そうなるの。
でも、これで頭から落ちたら、笑い者だよー。




”ちゃんと、前足で支えてます。”
寝ながら前足の強化トレーニングしてるのよ。
そう、そしてどんな状況でも寝ることができるように自分を鍛えてるの。


ごめん、余計なお世話だったね。
でも、頭に血が上りそうよ。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (4)

獲物の基準

2009-06-14 15:53:44 | うちのワンコ
チュン、チュン、チュン。
スズメが数匹集まってます。

それを眺めるリカさん。




結構おだやかな眼差し。
追いかけようなんて気はおこらないらしい。

でも、これがカラスだと、おりゃーと追いかける。
追いつけたことはないけれど。

大きさの問題?
いや・・・セミを踊り食いしたことはあるぞ。
でも、ゴキブリは見てるだけー。(捕まえられても困るけど

身近にいないから分からないけど、ウサギやハムスターだったらどうなんだろう?
爬虫類は?

いまいち分からないリカさんの獲物の基準。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)