ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

やっぱりね

2009-04-29 21:21:32 | うちのワンコ
お天気がいいので、今日も”外に出せ~”コールが。
声に出して言うわけではないですが。
出すまで、視線がストーカーのように絡みつく・・・。



”満足、満足

ま、確かに外の方が気持ちがいいけどね。


話変わりますが、この前家族が、狂犬病とフィラリア検査の為、リカさんを病院に連れて行ってくれました。
で、その時病院で測った体重が18Kgだったと。

”ンな訳ないじゃん”

どう見ても、以前より痩せた形跡はないし。
むしろ、最近寸胴に近づいているような・・・。

ということで、体重測定。
何故か逃げるリカさんをとっ捕まえ、うりゃっ!とだっこ。
気合入れないと抱けないです・・・。

結果は
19Kgでした。

1Kg分看護士さんに寄りかかってたのね。
自慢になりませんが、診察台の上で4本足で立っていることはまずないです・・・。

とにかく診察台がイヤなのっ!

だそうです。だからそっちに気を取られていて、注射も採血もやられていることに気付かない・・・という利点は有りますが。
ちなみに今回はうまく採血できなくて3回も刺されたそうな。

エルちゃんは、針が刺さった瞬間、”ウゥ~”って怒りの唸り声出てたんですけどね。
それこそ3回も刺されたら、絶対許さなかったでしょうね。

とりあえず、見た目より太っていなかったということで、現状維持路線でいいか。
ま、それが結構難しいのですけどね。
GWですし・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

今日も雨~

2009-04-26 16:13:20 | うちのワンコ


そんな顔で見ても、雨なのは私のせいじゃない~!
とりあえず、今日はお散歩も行けたし、午前中外で遊んだじゃない!
おかげで凍えたわ・・・。
4月なのに、寒すぎる!

一旦、暖かくなったので、リカさんも毛布(被る用)なしになっていたのですけれど、ここ数日寒かったらしい。
朝起きると、下に敷いている毛布を一生懸命掻き寄せた形跡が・・・。

動物もこの気温の変化に合わせるのは大変なんだろうね。
リカさんは夏も冬も毛皮の変化はない様だけど、冬毛と夏毛にはっきり生え変わる犬種とかだと、いつ抜いていいのだか・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

雨の日のトイレ

2009-04-25 13:35:07 | うちのワンコ
今日は雨。
しかもどしゃぶり・・・。

でも出すものは出さないとね。
なので、さあ行ってらっしゃい。



”えー、この雨の中ぁー

躊躇するリカさん。

”雨がやむまで我慢した方がいいかしら?”

いやいや、今日は当分やまないと思うわよ。

しばし考えを巡らした後、決心して出て行ったリカさん。
一旦、出て行くと必要以上にウロウロするリカさん。
近くでちゃっちゃと済ませればいいのに・・・。

ココがいいかしら、あ、やっぱあっちで・・・と中々場所決めができません。
おかげで、結構濡れました。

ということで、要求されました。ご褒美を。




”ワタシってイイ子でしょ?
こんな姿になってまで、トイレ行ってきてあげたわ・・・。
あーカゼひくかも・・・。


はいはい。
あ、でも”トイレする”のがエライんじゃないのよ。
”人間の言うこと聞く”ってのがポイントよ。
そこんとこ覚えていてね。



”ふふふっ、分かっているわよ。罪悪感につけ込むのが一番なのよね”






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

笑顔には訳がある

2009-04-23 19:14:32 | うちのワンコ
家に帰ったら、いつになく笑顔でお迎えにきたリカさん。
どうしたの?
 ↑
この疑問は、いつも愛犬がお出迎えにくるお宅では分からないでしょうから、普段のリカさんの姿を。



”あ、おかえり~”

とりあえず尻尾だけ動かしてみせるリカさん。
アンタは寝たきりの老犬かいっ!

ゴハンも終わって後はもう寝るだけよ、っていう時間に帰宅すると、こんな状態が7割パターンの我が家。

エルちゃんは外から窓にへばり付いて待っててくれたのに・・・。

ということで、こんなに”お待ちしてましたわ”っていう歓迎には何かがある。
トイレ?いや違うな、ゴハンは食べているはずだし・・・
、お水?

”そうそう”

はー、誰もいない訳じゃないんだから、私待ってなくてもいいのに。
まあ、アンタの控えめなアピールじゃ気付いてもらえなかったのだろうけど。

でも、やっぱり・・・
用がないと、起きてこないのね、アンタは。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

愛の重み

2009-04-21 19:05:38 | うちのワンコ
膝とかに愛犬が頭を載せてくる・・・。
これってある意味信頼の証、みたいなもので飼い主にとっては幸せなひと時ですが、頭って結構重かったりする・・・。
特に片手で支えていたりすると。



ちょんと差し出されたので、何気にノド撫で撫でしていたら、だんだん力を抜いて自分で支えるのをやめてしまうリカさん。

手の平にもろに重みがズッシリと。
力の抜けた頭って結構重いのよー。

そして閉じていく瞼。
ちょっと待って!このまま寝る気?
そう、ここで天使の寝顔で夢の世界に入って行かれると、なんだか手を外せなくなる。


引っ込め時を逃すと、腕枕~。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

やる気のないモデル

2009-04-19 16:38:29 | うちのワンコ
タイムのお花が咲き始めています。
なので、お花バッグに写真撮ったあげるわね。

リカさんはカメラ向けている間は結構辛抱強くポーズ取ってくれるのね。
でも、顔は作ってくれないのね。
だから・・・




一応カメラ目線だけど、面倒臭いと目は閉じてたり。

”遠くから見たら、目開いている様に見えるって”

確かに・・・。
人間だったら居眠りバレなくて便利ね。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

春うらら~

2009-04-18 18:30:12 | うちのワンコ


浴びて、恍惚の表情。
春を満喫のリカさんです。

同じ場所にいる私は正直暑い。
でも毛皮をお召しのリカさんは暑くないらしい。
なかなか家に入ってくれません。

隣の家の屋根でカラスがイライラしながら待ってます。
(例の松の木に巣を作ったカラスね)

”早くどっか行って~。アンタがウロチョロしているとおうちに戻れない!”

不法侵入のノラ猫も固まる。
”げっ、いたの!

そうです、ウチには犬がいるんです。
冬は結構さぼってるけどね、暖かくなるとパトロール強化するので、気をつけてね。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

ぶん・ぶん・ぶーん

2009-04-16 20:59:28 | うちのワンコ


視線の先にはハチです。
お花やハーブがあるせいで、ハチが結構飛んでいます。
 
動くモノに興味があるのは分かりますが・・・。
それで遊ぼうとは思わないでね。
 
”セミの踊り食い”は飼い主の感情的なモノを差し引けば、まあ良いとしましょう。
だけど、ソレは気持ち悪いってだけでは済まないぞー!
間違っても鼻先近づけるんじゃないぞー!

犬がハチに刺された場合の処置は私知らないからね。
というか、刺された場合どうなるんでしょうね?
経験した方いらっしゃいます?

あ、それと一応言っておきます。
セミを踊り食いしたのは1回だけです。
決してそういう趣味があるわけではないです・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

誘導

2009-04-14 21:06:25 | うちのワンコ
お気づきの方もいるかもしれませんが、大分前からリカさんのケージのおうちがなくなっています。
ソファを置いてから、四六時中ソコにいるので。
母に邪魔~と撤去されてしまいました。

日頃からケージに慣れている方がいざっという時にいいと思うのですが・・・。
家にいる時間が少ない身、主婦には逆らえません~。

で、その場所に代わりに置かれたのがリカさん専用棚。
リカさんのアレコレが詰まってます。
そして特別なオヤツ(ガム等一口で食べれない)のストックなんかも。

当然、食べ物の場所は即効覚えるリカさん。
リカさん基準で、
”特別なオヤツをもらうだけのことをワタシはしたわ!

と判断された時、まずは人間がみずから差し出してくるのを待ち、それがダメなら棚まであと1メートルという地点で立って、振り返り、それでダメなら、




”ココよっ!いやぁね、ボケたの?”

と教えてくださる。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

おつきあいの代償

2009-04-12 16:20:28 | うちのワンコ
平日の朝はだらだら寝ているリカさんが、休日は朝からやたら活動的に。
しかも、暖かくなったので早くからウロウロ。

寒い時はお昼前に外で遊ばせていたけれど、こう暑く、しかも日差しがきつくなると、朝早い時間に移行。
あ、また早起きの日々が始まるのね・・・。

リカさんとの生活は絶対冬の方が楽。
おとなしいし、蚊もいないし、カミナリも少ないし。

その点、夏は”暑い”と文句を言われ、カミナリ鳴る度に下痢になり、外にトイレに行ったらなかなか戻ってこない・・・。

ということで今日は朝8時前から走り回っていました。
そしてお約束のエビぞりー。



芝生が生えてきたので、前程芝粉は付かなくなりましたが・・・
代わりに緑のシミが。

そして飼い主のお肌にはシミ・ソバカスが・・・。
絶対コレはリカさんにつきあって外にいる時間が多いせい。
恨むわ・・・リカさん。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント