ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

フェイント

2011-12-31 18:27:43 | うちのワンコ
いつお風呂なんだろう・・・とちょっとドキドキしていたリカさん。
飼い主が出かけてしまったので、内心”フフフッ、今日も免れたわ~”と思っていたところ、父に洗われる事になって、えーっ!



”むむぅ・・・ぬか喜びさせて・・・”

キレイ、サラサラになってみんなから褒められても、何となく騙された感が拭えず、ちょっと不貞腐れていた。
それにしても、留守で洗わなかった私が、帰宅時にリカさんから恨みがましい目で睨まれるのは何でだろう。
私、今回悪者じゃないはずなんだけど。

とりあえず、キレイになって年越しです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

思い込み

2011-12-29 18:00:20 | うちのワンコ



”ゴハンの時間ですよ”
(なのに、なに優雅にお茶なんぞ飲んでいるのかしら。頭のネジ緩んでいるじゃない?)

違いますっ!
1時間早いっつうの!
頭のネジが緩んでいるのはアナタ。

と言っても、通じないリカさん。
黙っていますが、不満オーラが漂っています。
自分が間違っているとは決して思わない。
正しいのは自分だけど、ワタシはいいコなので、我慢してます。
と思っているリカさん。

自分では優等生なつもり。
別にそれはいいけど、アナタっていう人はっ!みたいな目で見るのはやめてくれない?
私、間違っていませんから。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

年末にやるべき事

2011-12-27 07:01:57 | うちのワンコ
年末ですね。
大掃除もしなければいけないですが、愛犬もキレイにしようと思われる方も多いですよね。
別にお風呂に入れなければ、年を越せないものでは無いけれど、年初に小汚いのも良くないか・・・という気持ちにもなりますよね。
正直、洗う方は寒い時期はあまり積極的にはなれません。
しなければいけないのだけれど、何となく忘れてしまいたくなる今日この頃。
会話の中で、”お風呂もいれなきゃならないよね”と家族にも言ってみる。
誰も”私がやります!”とは言わない・・・。
やっぱりね。
多分私が寒さに震えながら、やらなきゃならないようです。



”あの、ワタクシはお風呂に入らなくても気にしないけど”

と飼い主思いのリカさんも、言ってくれるんですけどねぇ。
そうはいかないものなのだよ。日本のお正月というものは。
ということで、覚悟しててね。
フフフッ楽しいお正月の前には必ずお風呂はつきものなのさ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

太陽に敵うものは無い

2011-12-25 17:52:07 | うちのワンコ
                  
メリークリスマスです。
と言っても、このお方にとっては特別変わりはないですが。
昨晩いつもより沢山おこぼれを頂いたぐらいかな。
リカさんにとってはお正月の方が稼ぎ時?かもしれない。
1日中何かしら食べ物の気配が感じられる悠長にお昼寝なんぞしていられない日々。

それに備えてか・・・
只今エネルギーチャージ中。
家中で一番暖かい所を陣取るリカさん。
人が出入りしようが、動く気は無し。



ひまわりのごとく、太陽の方へ太陽の方へと身を寄せる。
基本、敷物無しでは寝られないのですが、クッション有りでやや影になる場所とお日様燦々でクッション無しだとお日様の方が勝つようです。
とりあえず、もうちょっとこっちに置いてくれたらいいのになぁ・・・とは思って、”念”を送ってこられていましたが、少しは動いてもらいたい飼い主は無視しました。

自分でクッションを引っ張るとか・・・
寝ながらじゃなく、人のいる所まで来て、お座りしてお願いするとか・・・

あまり期待はしていなかったですけどね。
やっぱり何もしない事を選んだリカさん。
動くよりも少々の不満を我慢するほうがいいみたい。
ホントに面倒臭がりなコです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

まだまだいけます。

2011-12-23 18:05:56 | うちのワンコ
今日は意外と暖かかったですね。
なので、このお方も服を脱ぎ捨て、庭駆け回る本来のお姿に。



”そう言えば、ワタシってダルメシアンだったんだ”

そうそう、エネルギッシュな疲れを知らない犬なんだよ、本当は。
趣味は日向ぼっこ・・・じゃなくて、馬並みに走る犬なんだよ。

ということを、私も忘れていました。
もう年だから、動かないのかと思っていたけれど、まだまだいけるみたい。
そして無鉄砲走りも健在だった。
できれば、年を重ねた分、もう少し慎重にまわりをよく見て欲しいが。

ソーラーライトを蹴っ飛ばし、危うく飼い主も跳ね飛ばされるところだった。
足は早いが、直線コースしか走れないランナー、障害物競走は不得意。
障害物は、蹴散らしていくもの・・・と思っているリカさんです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

体もポカポカ

2011-12-21 20:51:37 | うちのワンコ
今年はリカさんに私からもクリスマスプレゼントがあるんだよ。
たまたまサイズがあったから買っちゃったんだけど。
ピンクのエアベスト。
軽くて暖かいんだそうです。

ピンクの裏皮風のコートも可愛くて迷ったんだけど、コートは既にあるし、ほとんど家でゴロゴロしているしね。

早速試着。



ピンクマジックですね。
何だか気の強いガルガル女が、優しくかわいい女のコに見える。
濃い色よりおデブに見える気もするが。
あ、見える気がするんじゃなく、ホントにポチャになっているのかもしれないですが・・・。

でも犬服もどんどん進化していってますね。
昔のものより、脱ぎ着が格段にしやすくなっています。
足が長いもので、足通さないといけないタイプは結構大変。
特に脱がせる時。
脱ぐ気のない犬の前足を曲げ伸ばししていると、ポキッと折れそうで。
今回のはお腹部分が完全にマジックテープで外せるようになっていたので、首だけ通せはOK。

服が必需品な犬と飼い主にとっては、犬服の進化はありがたいもの。
どんどん良いものを作っていってもらいたいものです。

あ、そうそう、手が冷たい時はですね、服と体の間に手を入れると、最高にポカポカで気持ちがいいですよ。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

心ポカポカ

2011-12-19 20:50:54 | うちのワンコ
リカさんにクリスマスプレゼントが届きました。
早速リカさんへ献上。

殿、貢物でございます。


うむ、ご苦労。

みたいな寝そべったままのエラそうな態度ですが、喜んでおりますので。
でも、態度がデカイので、匂いだけ~
いい加減、動けっ!と思います。
頂いたオヤツはこのぐうたらな犬には勿体ないので、特別な時にあげましょう。


アビーとKENのママ様いつも本当にありがとうございます。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

ボケているのはどっち?

2011-12-17 22:33:13 | うちのワンコ
今日は寒かったし、休日なのでそんなに急いで行く必要も無いので、散歩担当も朝ゆっくり。
でもトイレだけは行かせた方がいいかなぁと、とりあえず起きました。
すると、リカさんがゴハン、ゴハンとバタバタ走りまわるもので、いつもはゴハンは散歩の後なんですが、遅くなるかもしれないので、先に食べる?でもその代わり散歩の後は無いよ、と念押ししてゴハンをあげました。

と、ここまでで何となく予想はつくでしょうが・・・

散歩から帰ったリカさん、



”散歩から帰ったのにゴハンが無いんだけど・・・”




”あの・・・ゴハンは・・・”


キョロキョロとあっち見たり、こっち見たり。
そして誰がくれるんですか?と家族全員の顔を見回す。
でも、誰もゴハンを持ってきてくれる様子も無く・・・。
とりあえず姿勢が悪いのかと、背筋を伸ばしてみる。



”待っているのですけれど”
(どうよっ、この優等生っぽい座り方!)



”アナタ達、忘れてるんじゃないのっ?”


忘れているのはおのれじゃっ!

散歩の後はゴハン
と覚えてしまうのは仕方が無いが・・・
だったら、散歩の前に食べたのは何だと思っているのか。
いつもよりお腹が空いていないわ、とか感じないのか・・・

ま、感じないだろうけどね、この万年飢えている怪獣は。
でも”ワタシはゴハンをもらえない憐れなコです”っていう顔をするのはやめれ。
そして、ゴハンは散歩の後と覚えているのなら、散歩前にゴハンをくれと言うな。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)

ちょっとは動け・・・

2011-12-15 07:03:12 | うちのワンコ
最近アナタの体をじっくり見たことがなかったけれど、太ったりしていませんか?
いつも何かに覆われているリカさんの体。
冬眠中クマの様にベッドでゴロゴロ。
冬眠中のクマとの違いは、ゴハンはしっかり食べに出てくるところ。

飼い主のお見送り、お迎えもベッドの中で。
ああ、なんてぐうたらな生活なんだ・・・。
代わって欲しい。


”ワタシは犬でよかったわ”




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

一度は見てみたい

2011-12-13 06:52:19 | うちのワンコ
未だ見たことが無いもの。
それはリカさんがトイレシーツでトイレをしているところ。
基本は外トイレなので、シーツは緊急用。
でもって、人間がいれば、外に連れて行けーと言われるので、シーツを使うことが無く・・・。


”見せるものですか。見てるぐらいなら、外に連れて行きなさいよ”
ごもっとも。



そもそも試しに敷いておいたら、勝手にそこでするようになったので、シーツの上に連れて行って、したら褒める・・・なんていうトイレのしつけの最初の段階すらしてないので、ホントにホントに誰も見たことが無い。

大雨の時とか、家でしていいよ~と思うのですが、絶対にしてくれません。
なんだか”恥”だと思っている風もあります。

別に叱った事もないし、どっちかというとシーツにしたら褒めているんですけどね。
なんだかシーツを触っていると、”我慢できなくてごめんなさい””でもそんな長時間アナタがいないのが悪いのよ”っていう顔をして、顔を背けています。

プライド、なんだろうか。
意識のしっかりしている人がオムツでトイレができないのと似ているのかもしれない。
足腰弱っても頑固にトイレ行きます~と行ってくれるのだろうか?
先代のエルちゃんも16歳で逝くその日まで、見えない目にも関わらず自力でベランダの階段を降りてトイレに行っていたので、あまりトイレのお世話というものをしたことが無く。
ウチってホントに放任&適当なんだな・・・と思う今日この頃。

あ、でも一応トイレトレーとかも買ったのですよ。
正直買うタイミングが遅すぎて、そしてサイズが若干小さめで一度も本来の役目を果たさずに物置に有りますが。
だって、リカさん怖がって上に載ってくれないし。
敢えてそこを避けて、トイレするんだもの。

ということで、ウチのトイレシーツは床に直置き。
そして風が吹くと飛んでいく移動式~





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)