ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

アクシデント~スト編~

2008-07-31 12:01:54 | テーマ別 旅
*テーマ別 旅*
  海外での体験をテーマ別に綴っているカテゴリーです。
 

ストライキ
これも初めての海外旅行で遭遇したアクシデント。
というか、この時は出発直前に爆破事件等もあったりして、今思えアクシデントのオンパレードの旅行でしたが・・・。
フランスではストは結構日常茶飯事のようですが、この時は特に大規模かつ長期的なストで、私が遭遇した中でも一番大変なものでした。

まず、列車が全線停止
地下鉄・国内線・国際線全て×。
TGVにも乗る予定だったのに・・・。
プラス荷物の輸送をしているトラック運転手さん達のスト。
この影響で、お店に商品が入ってこない・・・。

本当にとんでもない時に行ってしまいました。
列車が止まっているため、車が大・大・大渋滞!
全然進みません・・・。全てに時間のかかる悪循環。
 
この時はツアーで1.5日位しかパリに居なかったので、あんまり不便ではなかったですが、もし自分の足であちこち行く予定にしていたら、予定が全てパーになりますよね。
かなり凹むと思います。

かくして、初めての花の都パリの旅は、
ネズミ色の空車の列パトカーのサイレンの音
しか覚えていない・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
コメント

カミナリゴロゴロ

2008-07-29 16:24:08 | うちのワンコ
昨日、今日と大阪でも、ものすごいカミナリと大雨に見舞われました。

命の縮む思いをしたのはこのお方。



例のごとく、パニクって2階にあがったものの、降りるのがコワイというおバカダル。

”ねぇ、なんでこの状況で写真なんて撮ってるワケ?



”そんなコトしているのなら、早く降ろしてよー!



これも飼い主心よ。
自力で降りて。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (2)

アクシデント~スーツケース編~

2008-07-29 14:36:23 | テーマ別 旅
*テーマ別 旅*
  海外での体験をテーマ別に綴っているカテゴリーです。
 

スーツケースが開かない!

初めて海外旅行に行った時、やってしまいました。
スーツケースのロックミス。
暗証番号のロックボタンがきちんとロックされていなかったらしく・・・設定番号とは別の数字で設定されてしまい、到着後開けようと思ったら、開かない!

しかも、その番号が分からない・・・。
3桁なので、気長にやれば、いつか見つかりそうですが、そんな時間もない。
しかも、初日。
そして私は乗り物酔い&貧血でダウン。

そこで母が何とか開けようとホテルのフロントにドライバーを借りに行きました。
フランス語はもちろん、英語も喋れない母なりにスーツケースを見せて“ドライバー、ドライバー”と窮状を訴えたそう。

で、出てきたのが“”ツアーバスの運転手さん”
ドライバー=運転手 間違っていない。

まぁ、結局“ドライバー=運転手”さんがカギ開けてくれたんですけどね。
結構、手馴れた感じで、普通開ける側と反対の部分を
”スクリュードライバー”でエイッと。
以外に簡単に開くものです。
その旅行中は毎回この方法で素人の私達も開閉していましたので。
こっそりお借りした食事用のナイフなどが使い易かったです。
(勿論お返ししましたよ。)
となると、カギの意味って、気休め?という感じですが・・・。

とりあえず、スーツケースは潰さなくて済みました。
同じツアーで偶然同じ目に合った方がいて、そちらの方はスーツケースを壊さないといけなくて、新しいものを現地で調達されていました。

ウチのスーツケースは日本帰国後、父が数字合わせに挑戦し、見事ロック解除!
その後、この一度は異国の地で捨てられかけたスーツケースは、家族が代わる代わる使い、共にあちこち旅をしました。 

”screwdriver”この言葉、二度と忘れない・・・。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
コメント

365日規則正しい生活しています。

2008-07-28 13:24:17 | うちのワンコ
リカさんのおかげで、休日だろうと何だろうと毎朝キッチリ起きる生活を送らせていただいております。

夏場は少しでも涼しい時間に遊ばせてやりたい&飼い主の日焼け防止の為、早起きになります。

冬でも、遅くとも7時には外に連れ出しています。

その理由はトイレ。
寝坊するともれちゃう・・・。


一応緊急用にトイレシーツは敷いているのですが、はみ出ていたり、どっかに蹴飛ばされていて、大洪水になっていたりと、朝からあまりさわやかでない光景に出くわすことになるので、出来れば外でしていただきたい。

それと一番大きな理由はリカさんのプライド!

リカさん自身も外トイレがいいらしい。
誰かがいる時はしてもいいよと言っても絶対家の中ではしないです。

だからシーツOR床にしたのを片付けていると、そっぽ向いて、
”ワタシだってしたくてしたんじゃないわヨ!
とぶすっーとしていらっしゃいます。



オムツをされる高齢者の様な心境なのか、家でするのは、いたくリカさんのプライドを傷付けるらしい・・・。



にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



コメント

女優です!

2008-07-27 10:01:45 | うちのワンコ
ポチッとお願いします!

”ハァー、ハァー、ハァァーッ!”

人の顔を見ると、精一杯”しんどい顔”をして寄って来るリカさん。

”見てー。ワタシ暑いの、しんどいの、息も絶え絶えなのぉー!

アンタのその顔が一番暑苦しいっ!

”でしょっ、でしょっ!だーかーらソレ、ポチッと押したら涼しくなるんだってばー



とエアコンのリモコンに熱い視線を送るリカさん。
食べることと、自分の安眠に関することにはやたらモノ覚えのいいヤツ。
手の届くとこに置いといたら、自分でリモコンのボタン押しそうだわー。

我が家の人間は、とりあえず午前中はエアコンなしでがんばることにしています。
人間ががんばっているのだから、寝ているだけのアナタも我慢して欲しいのですが・・・。

”アレをポチッとしたらいいだけなのにぃー。
人間っておバカさんっ!”


と最後にはふて寝。

で、なぜリカさんの”ハーッハーッ”が演技なのかと言うと、オヤツ見せた瞬間、”ハーッハーッ”がピッタリ止まるので。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



コメント

ベジタリアン

2008-07-25 13:00:09 | うちのワンコ
嫌いなモノってあるのかな?

途中まではドッグフードの味しか知らない超模範犬だったのですが・・・。
今や雑食犬街道まっしぐら!

肉魚系はもちろん野菜、果物と日々新しい世界に足を踏み入れなさる。
甘いモノを好むのは分かるのですが、すっぱいのも辛いのもイケるらしい。

果物はとりあえず何でもOK。
レタス・キャベツはもともと好きだったのですが、それにイモ系が加わり、ニンジン、ラデッシュ、トマトも好物になっちゃったり。
ラデッシュなんて生だと辛いハズなんですが・・・。
”採れたて、新鮮、丸かじりがいいのよねー
と病みつきになってしまったよう。

そしてつい最近、フガフガと物凄い鼻息で食卓に鼻を伸ばしているので、何かと思ったら、生のカイワレダイコンにラブコールを送っていた。

ちなみにそれまでは食べさせたことはありません。
味の分からないモノに対して、この情熱!
よっぽど食欲をそそる香りなのかしら?
1本あげたら、”もっと”と言ったのでおいしかったらしい。
私はめっちゃ辛いと思ったんですけど・・・。

実はダルメシアンじゃなくて、新種のだったりして。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

だるだるめしあ~ん

2008-07-24 12:30:39 | うちのワンコ
体力温存型



だっるぅー。

行き倒れてますが、それが何か?

文句があるのなら、エアコンをオンにしてくださいな。

暑くて何もする気になりません。
ジッとしているのが一番よ。

暑くて食欲も・・・

えっ?みんな今から何か食べようとしてる?

はい、はーい、参加しまーす!


今年で6年目の夏。
未だかって、リカさんの食欲が衰えた日はない・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

ワンワン・セキュリティ

2008-07-23 12:16:29 | うちのワンコ
我が家のセキュリティ対策はワンワン・セキュリティです。
番犬としては、エルちゃんほどの素質・勤勉さはないものの、そこそこがんばってくれています。

リカさんは室内犬になっちゃっているので、外向きはサボリ気味ですが、とりあえずドロボウさんが侵入するのをためらってくれたらいいので、一応番犬としても役立ってくれています。

ドロボウさんには外から姿が見えない分、どこから何が、どう飛び出してくるか分からない恐怖を味わっていただければよろしいかと。

家の中から聞こえる野太―い凶暴そうな声。
床をドスドス走ってくる音。
一体どんな猛犬がっ!

吠えるのを矯正する方も多いと思いますが、ウチはそれ程気を使わなくてもいい環境だし、それほど来客もないので、配達やセールスが来た時は敢えて煽って、
”ウチにはよく吠える犬がおりましてよーとアピールしております。

本当は凶暴でも、見かけが強面の顔じゃないので、顔見せないのがミソ。

ドアから半分だけ体を出して、さも犬が飛び出してきそうなのを押えている風を装う演技も。
”ウチの犬は飼い主の制御が利きませんので、
うっかり不法侵入したら危険ですわよっ


セールスの時は訪問だろうと電話だろうと、
犬が暴れていて出れません。 近所迷惑なのでサヨナラ”
とすべてリカさんのせいにしております。


にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

本能

2008-07-22 12:11:43 | うちのワンコ
ウチの庭はノラ動物の通り道。
その代表がネコと鳥。
そしてリカさんの代になって、少々ナメられている感もあります。
家の中にいるので追いかけられないとタカをくくり、悠々と横切るニャンコ達。

リカさんは窓ガラスぶち割らんばかりにタックル&吠えるものの、手が届かず。
でも、カーテンは引き裂く。
だから我が家の居間のカーテンは年中開けっ放し・・・。

“くやしかったらここまでおいで~
とわざわざ立ち止まったりする性悪なコもいたりする。

といつもくやしい思いをさせられているリカさん。
でも、リベンジの機会がやってきました。
リカさんが庭に出ている時に、そうとは知らず運悪く通りかかった1匹のネコ。

お互い家の角から出てきたところでバッタリ!
どっちもが硬直。
でもあきらかにその時のネコ程、驚き慌てたものはいないでしょう。
ホント写真に撮りたかった。

“ゲッ!何で、何でアンタがここにいるのよー!

まさにそんな表情で、おもしろかった。

しかもノーリードで~す
“ギャー”
弾丸のように逃げていきました。
リカさんも追いかけましたが、あと一歩で逃げ切られました。

ここで一つ疑問。
追いついた場合、どうするんだろう・・・?

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

鼻タレ犬

2008-07-21 13:09:19 | うちのワンコ
ウチの家のガラス窓が薄汚れているのは何故でしょう?
原因は
このお方の鼻水です。



犬の鼻が濡れているのは普通ですが、それにしても分泌量が多いのでは?
いたる所に鼻でなぞった跡が・・・。

そして被害はガラス窓だけではなく・・・。
外出先でふと見ると、服に何やらピカッと白く光るものが。
正体は乾いてカピカピになった鼻水。

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント