ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

少しは警戒心を・・・

2009-10-30 18:57:24 | うちのワンコ
アイスプラントを育ててみた。
”さんまのからくりTV”で見て、一度食べてみたいなーと思っていたら、苗が売っていたので買って植えてみました。



イボイボみたいに見えるのが、実は透明なツブツブで、クリスタルのようにがキラキラ光っているみたいに見えるキレイな野菜。
(私の写真技術では分からないでしょうが・・・)

多肉植物で、シャリシャリ?とした独特の食感。
そして塩味の野菜として知られています。
土中の塩分を吸い上げているのだそうな。


で、見知らぬ植物なのに、もうお座りしてスタンバっているリカさん。



”何か分からないけど、食べるものならワタシにも”

何か分からないのに、くれくれビームを発射してくる。
結局葉っぱ1枚食べたけど、この変わった食感をよく何の抵抗もなく食べるなーとなかばあきれます。

だからこそ3度もハラキリしてるんですが。
そして○○○も食べたりするのよね。
(あ、一応どっちも遠い昔の話ね

この世の中にリカさんが、いらない・・・ていうモノがあるのだろうか?と思う今日この頃。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

カムバックくびれ~

2009-10-29 18:30:55 | うちのワンコ
フィラリアのお薬の為に体重測定。
最近涼しくなって遊べるようになったから、ちょっと元に戻ったのではないの?

なんて、淡い期待を打ち砕く体重計の数字。
はい、全く減ってません・・・。
夏太りがそのまま定着しちゃってます。

アナタの体型で20Kg越えは肥満危険信号よ。
(リカさんの場合の標準健康体重は18~19Kg)
年とってから、デブったら病気直結なんだからね。

暑くても食欲の減らないタイプのお方は、秋よりも夏が危険な季節だと再認識。
来年は気を付けなければ。

後ろ姿がまあるい今日この頃。
怖くて胴回りのサイズは測っていない。
お座りしたら、お尻のあたりに輪っかが有る。
このまま行くと、この輪っかが2つに増える日もきっと来る・・・。



”何よ、人のコト言えるの?”



ベリーダンスでもやってみるかい?


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

お留守番しててね

2009-10-27 18:42:42 | うちのワンコ
お休み取って、京都に母、祖母とちょっとリッチなお昼ごはんを食べに行きました。

あいにく八坂神社周辺を散策しようかなーという時に雨に降られましたが、とりあえず目的のお料理には大満足!
お店はおとどしに初めて行ってからもう一度行きたいなと思っていた。柚子屋旅館のごはん処の一心居
ここの柚子雑炊膳を頂いてまいりました。
この名物の柚子雑炊もおいしいけれど、この焼き物とおばんざいのおいしさも格別。
ああ~日本に生まれてきて良かった~と思う瞬間。




雑炊は真ん中に柚子が丸ごと載ってやってきて、食べる直前にぶしゅーとつぶします。



鯛の身が入っていて、いいおだしが出ています。

そしてデザートは抹茶わらび餅&柚子茶。
全部食べると満腹になりますが、油物とかがないので胃にもやさしい。


ここらへんでちらっとリカさんのことが頭をよぎる。
オシッコしたかなー、お水足りているかな?また窓に張り付いて寝ているのかなー?なんて。
お留守番はまあまあ得意なコですが、飼い主バカとしては留守中にもしも何かがあったらと少々気になる。

そして、今日私が会社行かないと知って、遊べると舞い上がっていたところ、”はいさよなら”と出てきちゃったのでちょっと後ろめたい気持ちも。
だってものすごい落胆の表情で見送られたのだもの。

その分、帰った時は久しぶりに大喜びされましたが。
(最近、寒いからお迎えが面倒臭そうなんですよね)
最近ヒトリになることがなかったので、やっぱりちょっと心細かったのかな?

シッポ振りと同時にごにょごにょ、あうあうと何かいっぱいしゃべってくれました。


”皆いなくなるから、誰がワタシのゴハンくれるか心配だったのよ”
あ、一番重要なのはやっぱりソレ?

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ

コメント

食い逃げ

2009-10-25 16:40:35 | うちのワンコ
リカさんは、祖父母宅に行くのが大好きです。
それは何かしら頂き物があるから。
ここらへんは、食いしん坊な犬なら普通ですよね。

ただ、リカさんてば、行く時は行きたい、行きたいと言うクセに、もらうものもらったら、すぐに帰りたがる。



もらう時はしおらしく。
スリスリ近づいてます。

でも祖父がオヤツあげた後、ヨシヨシと撫でようとすると、もうその時には消えている。
行き場のない手が可哀想。
動物を撫でるのは、セラピーとしても良いのに。

ちょっとぐらい触らせてあげなよ・・・減るもんじゃなし。

そして、出入り口で”帰ります”と言っているリカさんを無視して、しゃべっていると、そのうち”ピー”と。

愛想振りまけとは言わないけれど、アンタの態度はかなり感じ悪いよ。
でも、犬にソレを教えるのは難しい・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

横取りされる秋の味覚

2009-10-23 21:01:38 | うちのワンコ
リカさんの好きな秋の味覚の柿。
それが今年は不作です。

大きくなる前に強風や虫で落ちてしまったのも多いけど、例年はそれで間引きされて残った実が充実するのですが・・・
今年はそれらが熟す前から、カラスに根こそぎ食べられてます。

まあ、少しぐらいは分けてあげてもいいとして、ムカつくのはその食べ方。
突つくだけ突いてポイッとあちこちに捨てられている。
そうなったらただの生ゴミ。

食べるなら全部食えー!
と言いたい。

と同時に根本的解決策を取らない自治体にも
以前より多少減ったけれど、それはお隣のT市に追いやったからだそう。
それって、ヨソの家にゴミ投げ入れているのと同じでは?

そもそもカラスは他の鳥と違って何でも食べるから(飢えたら生きている牛だって襲った実例もあるらしい)&頭が良いから、こんなに増殖したのですよ。
どこに行っても彼らはきっと生き延びるハズ。

と、まぁそれは置いておいて。

情け無いのは、そのカラス君の食べ残しを物欲しそうに見ている番犬さん。



”あそこに柿(食べ残し)が落ちている・・・”

そんなに欲しいのなら、守れっ!
カラスの食べ残しを狙わず、ジャンプして枝から取るぐらいの気骨を見せてくれ・・・。

本来、肉食獣の食べ残しを鳥があさるのではなかったでしたっけ?
今や犬の世界も草食系ばやり?


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ポージング

2009-10-22 18:50:07 | うちのワンコ
憂いを含んだ表情で窓の外を眺めている風のリカさん。
自然さを演出していますが・・・




その足は不自然だろっ!
さり気に足を長く見せてる?
そしてうぃっしゅ変形その2。

”アタシって足が長いから~、普通にしていても床に着いちゃうのよね~”

はいはい、アナタの足がスラリと長いのは承知してますよ。
だから、ソファに”縦”じゃなく”横”で寝ようね。
でないと、また頭落ちるよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

魚臭いオンナ

2009-10-20 18:47:55 | うちのワンコ
お魚好きのアナタの為に



じゃんっ、鮭骨じゃっ!
カルシウム、コイドロイチンが豊富だとか。
そろそろ、老後の事も考えないとね。



そしていつものごとく、ロクに確認もせず・・・




ボリボリ、うまうま。
未知の味を噛み締める。

どうやらお気に召したよう。
ま、そもそも食べるモノで(食べるべきでないモノも)お気に召さないモノがあるのか・・・と言われれば答えられませんが。

何となく、肉系より太らなさそうな気がするので、リカさんの常備オヤツにしても良いかも。

多少、飼い主の手とリカさんのお口が魚臭くはなるけどね・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

本当に欲しいんだね

2009-10-18 10:56:55 | うちのワンコ
オヤツ欲しいヒトー?

はーい




って・・・手だけでなく、舌も挙げてるじゃん・・・

それにしても、じっと見てるとなんか気持ちの悪い舌だねぇ・・・。
舌出しポーズでかわいい顔撮れたためしがないんだけど。
出すのはチョロッとにしてくれないかなぁー。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

ビビリ犬

2009-10-17 18:33:01 | うちのワンコ
食卓にリカさんの頭がっ



普通の状態では届かないはずなんですが・・・


普通の状態じゃないので届いちゃってます。
 
   ↓  ↓  ↓






自分の体の長さよりも短いダイニングチェアにしがみついてます。

というのも、さっきちょびっとカミナリがゴロッと鳴ったから。
ちょうど、飼い主がお昼ごはんを食べようとテーブルに着いた時で、座った瞬間飛び乗ってきた。

でも、さすがに膝の上にお座りされた状態では食べれないので、強引にどかしたのだけれど、せめて同じ高さにいさせてと震えながら懇願されたので、こんな形で譲歩した。
とりあえず、お尻が飼い主と触れていれば少し安心するらしい。

毎度のことですが、じゃなくてお尻を摺り寄せてくる。

心を静めるツボってお尻にあるのですかね?


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (4)

魚介好き

2009-10-16 20:19:47 | うちのワンコ
犬は肉好きなイメージがありますが・・・
リカさんはどうやら魚の匂いの方が引き寄せられるみたいです。
ドッグフード以外、あんまりお肉食べさせてなかったこともあるかもしれませんが。

だって脂身とか鳥の皮食べさせたら(飼い主が単に食べたくないから)ゲリになったのだもの。
たまたまかもしれませんけど。
そして肉部分を食べさせろってことかもしれませんが。

でも、魚系のごはん(人間の)の時の方がフガフガお鼻が伸びてくる。
そしてそれは加工食品でも同じく。

特に目ぼしいものもなかった今日の食卓。
なのにリカさんがテーブルの周りをウロウロ。
横っ腹をツンツン。
お箸を持つ腕にアゴがずしっ。
脇の下から頭がヌボッ。

一体、何が目当てなんだ?

ソレよ、ソレ。
熱い眼差しの先にはち・く・わ。
祖母にもらって覚えた味。
ウチではあんまり食べないし。
ましてやリカさんにオヤツとして与えたことはない。

でもリカさんにとっては、知っているの、ソレおいしいの、おばあちゃんはいつもワタシにくれるのよ、なモノなので・・・
飼い主が最後の1コを口に入れかけた時、何か声にならない悲鳴が・・・
聞こえた気がする。



”ひどい・・・切っている時から楽しみにしていたのに。

無視して飲み込むには相当の勇気が必要です。
はい・・・負けました。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)