ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

やっぱり変

2011-08-30 21:03:10 | うちのワンコ
家を出て行く時に、飼い犬に吠えられる人っています?
なぜか、お見送り?にきたら、ドアが閉まるまで吠えるリカさん。
といっても、頭から毛布被って寝ている冬場とかは、ケージから出てくることすらしませんが。

傍目には”行ってはだめー!”みたいな(動物のカン?)雰囲気なんですが、毎度だし、出て行ってしまったら、あっさりお終い。
寂しくて後追い、というでもなく・・・
出て行ったら、”はぁーやれやれ”というカンジでゴロンだし。


”とりあえず、ワタシの仕事は終わったわ”



何の為に吠えているのだか・・・。
いちいちウォッ、ウォッ、ウォッと廊下を走ってきてワンワン吠えるのですが。

強いて言えば、他の家族に”この人出て行きます!”と触れ回っているような。
こっそり出て行くのは、許されない?
正直、出て行く時よりも、帰ってきた時に、いち早く気付いて教えてくれるほうがいいと思うのですが。
というより、普通はそうだよね・・・。

特別変な育て方をした覚えはないけれど、なんだか色々間違った思い込みが多いリカさんです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

テリトリー拡大

2011-08-28 17:04:29 | うちのワンコ
涼しくなったかと思えば、また今日は暑い・・・。
そうなると、途端に電池が切れるこのお方。



姿が見えないと思ったら、リビングの暗闇の中で転がっていた。
本来、リビングは立ち入り禁止だったのだが・・・。
仕切りを閉めない限り、ダイニングとリビングの区切りは人間にしか分からないので、いつのまにやら、どんどんリカさんが行動範囲を広げていってしまった。
さすがにソファーの上は遠慮してますが。

ということで、1階部分で唯一リカさんが足を踏み入れていないところは、和室のみとなりました。
ここだけは最後の砦。
唯一毛とヨダレの痕跡が無い、貴重な空間。
でも、扉が開いている時は、必ず覗きにくるリカさん。
密かに進出を狙っているのかも・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

悪代官

2011-08-27 11:16:39 | うちのワンコ
ご存知の通り、リカさんはかなりのぐうたら犬なので、番犬するのも自分の気分次第。
吠える時もあれば、全く無視の時もあり。
ま、通りすがりの赤の他人様なら別にどうでもいいのだけれど、問題は顔見知りや、一度仲良くなったはず・・・と思っている人にも”怪しい人、怪しい人”と吠える事。
中には家族の一員もいたりする。
 
例えば、祖母なんて、尻尾フリフリ大喜びで迎える時もあれば、窓キックしながら吠える事もあります。
ちなみに自分が訪問する側のときは、ホイホイ家に飛び込んで行くんですよ。

さて、その対応の違いとは・・・

所持品確認中


そして・・・
”手ぶらなら、通さないっ!”

ということみたいです。どうやら。
ワイロ無くしては通れない関所。

で、このお代官様のやっかいな所は、一度”餌付け”されていても、すっかり忘れている事。
次会った時も、よろしく~は通用しない。

再びワイロを受け取った時に、初めて”ああ、そう言えば以前も何やらもらったかのう~”と思い出す。
番犬としては、簡単に手なずけられないという点で、評価できるのか?
でも、本当に優秀な番犬なら、何も受け取ってはいけないんだよ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

瞼が重いんです・・・

2011-08-25 15:30:00 | うちのワンコ
ねぇ



”はいぃぃぃ”

すまぬ...
目が開けられないほど、眠かったのね。
別に大した用事じゃないので、どうぞおやすみください。

いつも爆睡しすぎて、サッと起きられないリカさんだけれど、どうしてそこまで眠いのか・・・といつも思ってしまう。
お出迎えもせず、寝ている事もしばしば。
最近私は、5回に1回ぐらいは、リカさんを起こさずにオヤツを食べることもできるようになった。
(後でバレると、睨まれますが・・・)

リカさんの場合、寝ている時は、嗅覚も聴覚も働いていないのかも・・・と思える今日この頃。
エルちゃんは、寝ている時でも耳がピクピク動いていたのだけれど、リカさんはほとんど動かない。
一度オヤツを鼻先に置いてみた事もあったけど、気付かなかったし。
もはや五感は人間並みか?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

気温の変化のせい?

2011-08-23 15:23:38 | うちのワンコ
別に今始まったことでもないのですが・・・

今抜け毛がすごいんです・・・
この毛の少ない体から、どうやってこれだけのものが毎日毎日パラパラと床に降り注ぐのか・・・と思うほど。

日々一緒に暮らしていて、半分感覚がマヒしている私でさえ、ギョッとなるほど。
お盆に帰省していた兄は普段履かないスリッパを履いていた・・・
きっと普通の人の感覚で見れば、かなり汚い・・・と思うのだろう。
とりあえず、他人様には来て頂くわけにはいかない家となってます。

もしどうしても避けられない場合は、グレーのカーペットに部屋の中がよく見えない間接照明でごまかすしかないですね

夏毛も冬毛もない様な毛皮なのに、どうしてこんなに抜けるのー!
もしや、毎日衣替え?
新陳代謝が活発なのか?

毎日ほとんど寝ているだけなのに、毛だけがあっちこっちに散乱。



寝場所をケージオンリーにしてくれれば、ちょっとはマシかもしれないですが。
足にモップスリッパ履いて掃除する芸を覚えてくれないものか・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)

目で訴える

2011-08-21 18:02:22 | うちのワンコ


”誰かぁー相手してぇ”

毎日毎日、飽きもせず引っ張りっこがしたくなるらしい。
でも、何がアレって、持続性が無いのです。
相手してたら、急にふっと消えた・・・
と思ったら寝てる。

じゃあ、満足したのかと思えば、一呼吸置いてまた誘いにくる。
何なのよっ、一体!と言いたくなる。
長期的に見れば、飽きずにずっと同じことができるけれど、短期的には超飽きっぽい。
理解できないリカさんの思考回路。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

やっぱりそうなのね

2011-08-19 13:56:51 | うちのワンコ
先日TVの動物特集の1コマでダルが出てました。
子供とはしゃぐダルメシアン
子供に降りかかる災難とは・・・?

見る前から展開が分かってしまうダル飼い主の悲しさ。
想像通り、子供にハイテンションのダルが体当たり・・・
まあ、その子供もさすがダルファミリー、ひっくり返っても平気でしたが。
きっと逞しい子に育つはず。

いや、でもその跳ね回っている姿がリカさんとダブって・・・
結構ボヤけた映像だったけど、その飛び跳ね方でダルだって分かったんです。
多分多くの人は犬種まで分からなかったかも。

リカさんも、日頃こんな風にダラダラしているけれど


スイッチさえ入れば、そこそこお歳を召した今でも、同じように跳ね回るのよね。
そしてそこら中にぶつかるのよね・・・。
悪気はないのだけれど、周りに何があるかなんて見えなくなっちゃうのよね。
”慎重””注意深い”という言葉がこれほど似合わない犬はいないよね・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

早く~

2011-08-17 14:12:32 | うちのワンコ
ピィィィー
トイレ?

こっちが2階から降りるのも待てない様子で、出口へ向かってダッシュするリカさん。

”早くっ、早くっ!

今回はもうかなり限界だったらしく、尻尾と足でバタバタしてました。
全身で、もれるぅーって叫んでいるカンジ。

いつでも好きな時にできる状態じゃないので、呼ばれるのは構わないのですが・・・。
ただ、もっと早く呼んでくれ・・・とは思います。

早めに呼んでくれる時もあるのですが、時々急に行きたくなるらしい。
大体3段階で、
1.トコトコ階段下まで歩いて”誰かいませんか~”と覗きにくる。
2.ピィィィーと控えめに鳴く。”トイレ~”
3.ヒステリックにワンッ!”トイレって言っているでしょっ!”

というステップで呼ばれます。

が、爆睡していて、急にモコッと起きて、出口に突進する時もある。
何となくソレを見ていると、夢の中でトイレしそうになって、ハッとして起きてきたという感じがする。
よくおねしょする子供がトイレ行った夢を見るっていうヤツです。

まさか犬が?と思いたいところですが、何だかウチのはそういう事が有り得そうで・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

ワタシは控えめなオンナのコなんです。

2011-08-15 16:24:28 | うちのワンコ
お盆で若干人口が増えている我が家。
リカさん的には、×人数の収穫が見込めそうなものなのですが、増えたのはおねだりのしにくい人間1匹。

多分、人懐っこいコだと、”ちょうだい、ちょうだい”と持てる魅力を総動員してアタックしていけるのだと思うのですが、なんか微妙にシャイなリカさん。
近くまで行くものの、イスの陰から様子を伺うのが精一杯。
さながら、憧れの人を物陰から見つめることしかできない少女の様。

欲しいのだけれど、欲しいのだけれど・・・
”おいでっ”て言ってくれれば、アナタの胸に飛び込んでいくのだけれど・・・

だけど残念ながら、相手はそんな奥ゆかしい想いを酌んでくれないイジワル兄。
積極的に愛想を振りまけば、かわいいと思ってもらえるのでしょうが、それができないリカさん。
双方、相手待ち。
なのでずっと進展しない関係。

でも、おこぼれをあきらめられない。
だから、お願いするんです。


”あのコにあげて!と言ってよぉ”
それか、アナタ経由でワタシにちょうだい

と私達に。
実はリカさんは、今時珍しい草食系女子なのです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

家族って・・・

2011-08-13 10:53:13 | うちのワンコ
先週1週間ほど父が出張で不在でした。
が、全く無反応だったリカさん。
毎日お散歩に連れていって、ドッグフードも買いに行っている父。
自分がいなければ、さぞ困るだろう、寂しいだろう・・・と思い、帰ってきたら大喜びで出迎えてくれるかと思いきや、いたって普通。
まあ、さすがに”どなた?”とは言いませんでしたが。

あっ、言われてみればアナタ見てなかったかも?なカンジ。



”いたか、いなかったか、よく分かんないかも”

ゴハンと散歩と寝る場所さえあれば、誰がお世話するかは、あまり重要ではないリカさん。
アナタにとって、家族はもしや召使レベル?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント