ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

一目瞭然

2009-12-31 10:27:19 | うちのワンコ
打って変わって、本日は寒~いです。
しかも物凄い突風の様なものが吹き荒れておりまして、色んなモノが飛ばされています・・・。

昨日おとついと朝からウロチョロしていたリカさんもこの通り。
分かりやすいお方です。



”こういう時は引篭りが一番なのよ”

まあね。
でも、人間としてはそれに習いたい気持ちと、いやそういうわけには・・・という相反する感情に引っ張りこされるのよ。


とりあえず、毛布の中からご挨拶。
皆様今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではよいお年を~



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (6)

まだまだハイパー

2009-12-29 16:27:49 | うちのワンコ

なんだかお正月前って思えない程、今日はポカポカ日和。
リカさんもルンルン。


日光浴なんかもしたりして、半日外でウロチョロしていました。
ま、そうなると飼い主もつきあうことになりますが。

そうなると、全くもって年末のお片づけ&お掃除に手を付けられず。
あ、単なる言い訳?
でも家に籠もっているのも勿体無いんですもの。

気温が高いとリカさんのテンションも上がる。
どさくさまぎれにうさちゃん枕を引っ張り出して、そのまま庭へダイブしようとしたところを現行犯で取り押さえられる。



”はっ、つい勢いで・・・”

そう、おウチの中で使うものは持ち出し×。
出したら最後、もう持込めないぞ。
私は芝生カス1個1個取るのイヤだからね!

やっていい事といけない事は普段ちゃんと分かっているんだけど、テンションになると理性が全て吹っ飛ぶ。
きっと一生直らないんだろうな。
いつまでもお子ちゃまの心を忘れない、これがダルメシアンの魅力。
(かなり無理矢理ですが・・・多分それを受け入れられる人が一緒に暮らしているんだと思う、きっと。)


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

忘れない習慣

2009-12-27 16:51:45 | うちのワンコ


”トイレ行きました”

はい、よかったね。

”トイレ行ったんですけど・・・”

だから?

”ワタシはトイレ行くいいコなんだってば!”

はいいいコ、いいコ。

”いいコにご褒美はつきものでしょうがっ!”

昔の出かける前の強制トイレの習慣、絶対忘れない・・・。
午前中のトイレは、自らしたくて行っても、”行っていただいた”ことになるらしい。
とっても恩着せがましく見つめられます。

1日何回か行くけど、他の時は別に要求しない。
こっちは違いが分からないけど、リカさん的には明確な違いがあるらしい。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

サラダになる途中

2009-12-26 18:23:10 | うちのワンコ
”あら、こんなトコロにサラダボールが


ちがうー!

それは癒し&新鮮サラダを楽しむ為に、ちょろっとベビーリーフの種を撒いておいたヤツ。
今日はお天気が良かったので、お日様に当てようと日向に出しておいたら、さっそく目ざとい害虫ならぬ害犬が。
いや、確かにエサ皿みたいな形状なんだけど。

”あら、ワタシのじゃないの?”

猫草じゃないんだから・・・。
いや、実は犬にも必要なのか?
リカさんは草食動物かと思う程、葉っぱ好き。
肉も食べるけど。

とりあえず、もうちょっと大きくなるまで待って。
そうしたら、ちょっと分けてあげるから。




”あ、そう。分かったわ。待つわね。”
いや、そんなにすぐに大きくなるわけでは・・・。

どうして、わざわざそんな傍でくつろぐの・・・?
ちょっと味見~とかしないでね。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

あんまり気分乗らないです。

2009-12-25 20:30:39 | うちのワンコ
もうちょっといい顔してくれないかなぁ。
何でそんなムスッとした顔しているの?



”いや、だってただ木の前に立っているだけだし

・・・・。
そう去年、来年はもっとクリスマスらしい格好で撮ろうって言ってたね。
スンマセン・・・お衣装の準備ができないまま、クリスマスになっちゃって、それでもって気が付いたら、もうほとんど終わりかけになっていて、今とりあえず、大急ぎで写真だけ撮ろうとしているんです。

いや、この季節は何かと忙しくて。

”ゴハンも特に変わりなかったし


だって、アンタ最近メタボ気味だし。
それにケーキのイチゴ食べたじゃん。
(ケーキ本体はチョコだったので、人間様しか食べていないですが)

あんまりイベントに熱心じゃない我が家。
気が付いたら、色んな事が終わっている・・・。
1年って早い。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

やっと撮れた

2009-12-23 14:07:19 | うちのワンコ
静止画しか撮れない飼い主。
なのでリカさんの写真も圧倒的に寝姿が多いです。

そんな私がやっと撮れた”はーい”ポーズのリカさん。
ま、誰かに撮ってもらうとか、コマンド出してもらえば簡単なんだけど。





”スタンバイOK?”

オッケェー、今度こそ!



”うりゃっ!撮った?長くはムリよぉー”

撮れましたぁー、お疲れ様。
私達の共同制作よ。(大袈裟な)

今度はジャンプしている瞬間撮りたいなぁ~
ちょっとしばらく空中に浮いててくれないかしら。

それはムリ~


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

覚えていた?

2009-12-22 18:45:52 | うちのワンコ
どこかで見た絵です。


そう去年もリカさんが、コレちょうだい、ちょうだいって言っていたキンカン。
全く大きくならない我が家のチビキンカンの木にも、色づいた実がいくつか。

目ざといねぇ。
青いウチは素通りしていたのに。
何かいつのまにか”ワタシの木”になっているような。
密かに毎日成長状態を見守っていたらしい。

もうちょい、待っても・・・と立ち去りかけたんですが、リカさんが”今、食べごろよっ”とばかりに動かないので、一つ採っていただきました。

当然リカさんも一口。
甘くて食べ頃でした。(生食OKな種類なの)

もしかしたら、トリュフ犬にもなれたかも・・・。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

今年、もう一度汚れを落としたいらしい

2009-12-20 16:59:22 | うちのワンコ
ぎゃあぁぁぁー、クリーニングしたての毛皮がっ!



またまた芝粉(芝生が枯れて粉状になったもの&下の砂)のつく季節になりました。
これは付くと、とっても厄介なのです。
プルプルしただけでは取れなくて、払っても、ブラシをしてもフケのようにツブツブが残ってしまう。

アレだけ寒がって日がなゴロゴロしているくせに、遊ぶ時は寒いのへっちゃらみたいで。
みなさんお家に籠もっている寒空の下、1匹と1人が庭駆け回る。
まあまあ、元気ね~(物好きね)とご近所の方は思われているでしょう。

いや、正直飼い主にとっては、結構応える寒さなんですが。
”子供は風の子”な時代に1日中ベッドに潜り込んで本を読んでいた報いなのか、今この年になって、寒中運動させられています。
人生どこかでつじつま合うようになっているって実感。

リカさんがいるおかげでとても健康的な生活させていただいております。
風邪引かせてもらえる余裕もなし・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

今年の汚れは今年のうちに~

2009-12-19 18:21:21 | うちのワンコ
ふっふっふっ、待ってたわよこの日を。


”まさか、こんな寒い日に!正気じゃないわよね
(もうすでに下がり耳

いや、寒い日だからどうせガンガン暖房入れるし~
それに先に延ばしていたら、何が起こるか分かんないし。
年末じゃなくてもいいのよ、何ならお正月にもう1回入っちゃってもいいし。

そんな顔してもだめだよぉ~、さあレッツゴー!

シャワー~ 

うぬぬぬ、素晴らしい水はじき加減だこと。
さすがオイリー犬!
濡れない・・・。
ケガでお風呂予定が延びた分、いつもより時間がかかりました。

さ、ご褒美、ご褒美。
で、今日はいつものガムだけでなく、アビーとkenママさんからのプレゼントもあるんだよー。


じゃーん!
リカさんの好きなピンクよー。
そして息爽やかガムも。

それに私もプレゼントもらっちゃた!



”じゃ、コレはワタシだけのものね”
”盗らないでねっ!”


盗りません・・・。


さあ、とにかくキレイな体のうちに着せてあげるわ。



”ぬくぬく~ 眠くなっちゃう”



”ふふ~ん
ガラスに映る自分の姿に自分で見とれてみたりするリカさん

アビーとkenママさん、本当にありがとうございます!



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

違いが分かる犬

2009-12-17 20:27:12 | うちのワンコ
TVの中の人や動物に反応する犬っていますが・・・
リカさんの場合、全く反応なし。

動物の鳴き声だろうが、サイレンだろうが全く無視!
当然画面いっぱいに人の顔や動物が映っていても興味なし。
というか視界に入っていない。

ホンモノだったら、外を歩いている犬の鼻息だけで、ドスドス走ってくるのに。
TVの音声は別物なんだろうか?
良く言えば、違いが分かる犬?

昔、お腹切って、絶食で運動もできない時(動けないからじゃなく、これ以上飢えさせない為に)、そして四六時中目が離せなかった時、仕方がないから抱っこしてTV見せていたんですが、その時唯一多少なりとも興味を持ったのは宝塚と紅白の浜崎あゆみと木村拓也でした。

もしかするとフリフリヒラヒラとイケメンが好きなのかもしれないと思った記憶があります。
動物番組も見せましたが、野生には興味がないようでした。
こんな生活ワタシには無縁だわ、ということでしょうか。

確かにピンク好きです。
犬には色の判別がほとんど出来ないと言われていますが。
そして若いイケメンには愛想もいいです。


TVどころか、何物にも無反応な冬ごもり中のリカさん。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント