ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

飼い主は神様?

2010-03-30 15:32:49 | うちのワンコ


”キンカン、キンカン

もうないよ。
日曜日に最後の1コ食べたじゃん。

”え~だってコレ、おいしい実が付く木でしょ

付くけど、無尽蔵じゃないの。
なくなったら、もう来年までないの。




”アナタだったら、コレに実付けさすことできるんじゃない?

それはムリ~
だからそんな期待に満ちた眼差しはやめれ・・・。
多分、リカさん的には私が何かゴソゴソやっていたら、葉っぱが生えてきたり、フルーツが出来たりするので、飼い主すごーい!(オヤツが生えてくる)って思っているのかも。

動物界ではエサをより多く見つける、取れるモノがトップ。
エサを制するモノは全てを制す。
この人の傍にいれば、食いはぐれがないわ・・・とか思われているんでしょうね。
ある意味、一番ナチュラルな上下関係の築き方?




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

横取り

2010-03-28 16:15:09 | うちのワンコ
”はろー、ワタシのレタスちゃん

”何コレ?” 



”何なの?この隙間はーっ!”
確か、昨日は隙間無く葉っぱがワサワサあったわよ。

あ、昨日サラダの葉っぱが足りなかったから、5株ほど抜いたの。
混み混みで苦しそうだったし。

”ヒドイ・・・ワタシに黙って採るなんて
いやいや、ゴハンの時あげたけど・・・。


”ヒドイ・・・
穴ボコ見つめたまま固まるリカさん。

ちょっと罪悪感感じてしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (1)

寒いんですー

2010-03-27 16:17:28 | うちのワンコ
もうすぐ4月だというのに、寒いですねぇ~。
一旦、あったかくなっただけに寒さがこたえる。
そしてそれはこのお方が一番痛感しているみたいです。


”あーさぶっ!”
頭からフトン被って寝るのはもはや当たり前。
ホントは服も着せて欲しいのだろうけど、もう洗濯して片付けてしまったので、着せたくない・・・。
ゴメン、我慢して。

どうして、神様はアンタにダブルコートの毛皮をくれなかったのでしょうね?
自前の毛皮では寒くてたまらないリカさん。
今度生まれ変わる時は毛深い犬種に生まれてきなさいね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

春を感じる時

2010-03-26 21:07:40 | うちのワンコ
春になると、リカさんのツヤツヤ黒毛耳がハゲます・・。


気が付いたら、端っこの方が擦り切れたみたいに。
まだ、それ程でもないのですが、このカピカピの範囲が広がってきます。
毛がだんだん茶色っぽくなって、次第に薄毛に。

花粉症みたいなアレルギーなのかもしれません。
最初の時は病院に行きましたが、何かそれで良くなるわけでもなく、痒がったりしている様でもないので、様子を見ながらシーズンを乗り切る今日この頃。

毎日減っていく毛に不安が募りますが、今までのところ、自然治癒しているので、見守っていますが、それにしても耳(黒い方だけ)っていうのが、不思議です。

内臓からくる疾患だと、左右対象になることが多いし。
皮膚病ならば、他の所にも症状出るでしょうし。
とりあえず、毎年春ってところが、やっぱり何かあるんでしょうね。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

気になるシッポ位置

2010-03-24 21:35:03 | うちのワンコ
”いつまで待たせる気?”



いや、シッポが90度だな・・・と思って。
シッポ踏み続けてもうすぐ8年。
珍しくもなくなったけど。
90度は初だわ。

”そんな事どうでもいいから、早くっ!”
ダンッ!(足踏み)



さらに力強く踏みつける。
2代目の犬になってから、犬のシッポの役割の概念を考え直す日々。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

やっぱりやってしまおう!

2010-03-22 13:14:08 | うちのワンコ
今日はいいお天気だったので、冬物を少しお洗濯しました。
あまりにお天気がいいので、毛皮も洗うべき!と頭の中で誰かが囁く。

ウチで一番上等?な毛皮↓↓↓



”洗ってあげようかぁ
”いえ、おかまいなく・・・

そんな遠慮しないで。

ひぃぃぃー!


いつもながら、リカさんの意思はムシされ、洗われる。



”おかまいなくって言ったのにっ!
”こんなモノでワタシの気持ちが収まるとでもっ!”


きっと食べ終わる頃には安らかな気持ちになっているわよ。


          


お腹一杯になってイヤな事は忘れたリカさん。




おとなしく干されてます。
本日はドライヤー無しで、自然乾燥です。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

色々怖いものがあって大変なんです。

2010-03-21 18:07:48 | うちのワンコ
今日は風がとても強いです。
リカさん、実は風も怖かったりする・・・。
全般的に音に異常に反応するというか。
もともとウチ来た時からそうだったので、色々慣らしてマシにしたつもりだったのですが、いつしか逆戻りしてしまったようで。

一時期は、雨降ってカミナリ鳴っているのに、外で走り回るなんて酔狂な事していた事もあるのですが、一時期ひどいカミナリが続いたことがあって、その頃からおかしくなってしまいました。

カミナリ怖い→大雨とカミナリはセット。だから大雨も怖い→強風、もしかしたら雨とカミナリも・・・という負の連鎖反応。

で、今日風で洗濯物がずり落ちかけていたので、直しに2階のベランダへ出ていて、ふと振り返ると後ろに水玉のお嬢様が・・・。
思わず、ワッ!とびっくり。
いると思わない所にいられると見慣れているモノでも、心臓に悪いのよ。

いつの間にやら、付いて上がってきてしまったようで。
そうウチは2Fはリカさんのお出入り禁止区域。
何せ、上がるのは上がれても、ヒトリで降りれないから。
足が長すぎるからか、胴が長すぎるからか、うまく降りれないのです。
1回落ちた事もあるので、足がすくんじゃうみたいです。

ならば何故上がる・・・と思いますが。
木の上で降りられなくなるネコと似たような心理なのでしょうか。

抱いて降りる・・・というのも少々キケンですので、励ましつつ先に降ります。
でも、転げ落ちてくる可能性”大”ですので、自分の安全を確保しつつ、いざとなれば受け止められる体勢でリカさんを誘導。

だから、降りれないのなら、上がるなってー!
余計な事はすぐ覚えるクセにぃー。




”だって、ヒトリが怖かったんだもの

はいはい。
耳栓付ける?











にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

ご機嫌取り

2010-03-20 18:50:44 | うちのワンコ
昨夜は会社の飲み会で帰りが遅く・・・
(あ、もちろんお出迎えはないですよ。寝ながらチロッと横目で見るだけで)

そして今日はバーゲンに行っておりまして、またもやリカさん的には空振りの日。
朝から張り切っておもちゃ咥えてスタンバイしていたのですが。

色々有って今回の3連休はちょっと忙しいです。
本当はリカさんもお風呂に入れたいところですが。
なのでリカさんが満足するまで付き合えるかどうか・・・。

そういう時なので、ついリカさんの”ちょーだい”に心も動く。
新鮮採れたてミニレタスあげようかぁ~って。



それにしても、こんな葉っぱごときでこんなに真剣な顔してお座りして・・・
かわゆいヤツじゃのー。

リカさんの長所
どんなモノでもおいしく頂き、感謝の心を忘れないコに育ちました。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

虫干し台

2010-03-18 18:35:17 | うちのワンコ
リカさんにメッシュベッドが進呈されました。
セール品ですが。
あのハンモックみたいなベッドです。

夏とか涼しそうで、前からちょっといいなと思っていたのですが、あっという間に穴開けられるよねぇとあきらめていたのですが、そろそろいいだろうかということで。

何せ、外犬時代に自分のハウスの床に穴開けた方ですから。
(そして穴開けた後、どうやって寝るかまでは考えが至らなかったおバカさん


でも、もうオトナだもんね。(というか中高齢)


初体験な感触にちょっとビビリ気味だったので、上にマットを敷く。
あまりメッシュの意味がないけれど・・・。




とりあえず、無事ベッドに落ち着く。
何かベッドというか、”台”という感じですが。
横になっていると、担架に横たわっているようにも見える。



”はぁー、何だか診察台で寝ているみたい。”

診察台でくつろげるようになる為の練習・・・にはならないか。


そして見る目を変えれば、乾燥台。
場所が場所だけに。
きっと夏になるとリカさんの干物が出来上がることでしょう。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

ダルメシアンのブラッシング

2010-03-16 07:02:40 | うちのワンコ
リカさんは分不相応にブラシを持っていたりします。
ダルメシアンには不必要に多い数。



ま、中身は誰かがセールの時に何となく買ってきたヤツだったりするので、そもそもそれは短毛種用?っていう類のものもありますが・・・。

正直、リカさんはエルちゃんの時ほど、ブラッシングをマメにしていません。
その代わりシャンプーの回数は多いですが。
リカさんの場合、何だかブラッシングの仕方が分からないというか、止め時が分からないというか・・・。

毛が溜まってますー!みたいなシグナルはないのですよね。
でも、やると抜け毛が出てくることは出てくる。
出てくるけど、ブラシにはあんまり取れない。

そして細々といつまでも出てくる。
微妙な量なのに、止まらない・・・。
そして出てくるからと、続けていると・・・時にはハゲたり・・・
(過去にハゲ作ったダメ飼い主。よそ見厳禁、ですね。

スッキリ感というか、達成感のない作業。
というか、私は性格的に結構ストレス溜まる作業。

で、また目的外使用のもの
↓↓↓



毛染め用ブラシ(人間用)
物凄く短命だった商品ですが、染まらないけど、ツヤコーティングされるのが売りのヘアマニキュア付属のブラシです。

私は結構気に入っていたので、どんどんこのブラシがたまってきて、毎度捨てるのもねぇーと思って、最初は絨毯掃除(リカさんの抜け毛取り~)に使っていたのですが、試しにリカさんに使ってみると、犬用よりも実は使いやすかったりして。

第一に持ち易い。
そしてリカさんも結構好き。

大きなブラシを手にしていると、ちょっと構えるところもあるけど、何か指の延長みたいなカンジみたい。

特に顔とか細かい場所は、ジャストフィット。



そしてポンポンと叩くとスポッと毛が取れるし。
いやぁ~毛染めメーカーさんは、こんなつもりで作ったのではないでしょうが、実にダルメシアンに合ってます~。
正直、タダのこのブラシを一番よく使ってます。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)