ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

抱いてます

2016-05-30 20:47:39 | うちのワンコ

母が、リカさんが鳴いた時に、これでもくらえっ!(何をやっても鳴きやまずの日々が続くとイラッときますわな・・・)と抱かせたら、その時はおとなしくなり、そのまま寝ました。
相変わらず目は開いてますが。
そして同じ手が何度も有効とは思いませんが・・・



とりあえず、抱き枕って落ち着くんでしょうかねぇ。
これからの時代、犬用安眠抱き枕も作らないといけないかもしれませんねー。
眠りを誘うアロマの香りとヒーリング音楽が聞こえる機能付きなんていかがでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (6)

こんなとこも?

2016-05-28 13:17:24 | うちのワンコ
筋肉は衰えているとは思いますが・・・最近思うのは、目を閉じる筋肉も、もしかして
目がキッチリ閉じている時が無いような気がします。
いつもギンっと開いていて、起きているのかと思いきや意識無さそうで。



本格的に寝ると最後には白目剥いてますね。
指でちょいちょい閉じてみるけれど、閉じません。
人間では年取って瞼が下がって、目が開かないというのは聞きますが、閉じれないというのも有るんでしょうかね?

ずっと開きっぱなしでは、なんだかパリパリになりそうな気がしますが・・・
それにしても、こんなトコまで弱っているのに、なぜ大きな声だけは衰えないのか・・・
元気ではあってほしいけれど、そこはもうちょっとか弱い感じにしてほしいものです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (6)

動かない長い足

2016-05-26 20:00:25 | うちのワンコ
前足に力を入れるのを全くやめてしまったリカさん。
グニャグニャのヌルリツルリとした生き物になってしまいました。
トイレも一苦労。
前半分がすごく重くて、頭から地面に突っ込んでしまいます。
・・・の割に、催すとギャンギャン人を呼びます。
寝たまま、一人静かにトイレシートの上にお出しくださって結構です、と思うのですが。

折角起きて外に出たのなら、トイレだけでなく、ちょっと色々見て脳に刺激を。
と言っても、本人興味無し。
まだ歩けた時は、たとえグルグル回りでもなんかをやろうと言う気があったのですが。
無感動&やる気なし~

とりあえず抱っこで庭を歩いてますが、(-.-)こんな顔でグッタリと人にもたれているだけ。


(なんか画像が小さくてこれ以上大きくはならない・・・)

ただ、腕プルプルしながら抱えている飼い主の為に、なんかしないといけないと思ったのか、オシッコとウンチをダブルでプレゼントしてくれました。
後ろ足開いて腰に巻き付けるスタイルが、最適な姿勢だった様で。
足の上に落ちてこなかったのが奇跡的!





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (8)

全てを視界に

2016-05-24 22:00:47 | うちのワンコ
手足伸びきって寝る今日この頃。
以前使っていたキリン柄ベッドでは収まりきらないので、大きなベッドで寝させていたのですが、ここにきて急にキリン柄ベッドに寝るのがマイブームになったリカさん。
足も頭もはみ出ているんですけど・・・

ンな事はどうでもいい!だそうです。
かと言って、片づけてベッド一つに・・・なんて事を考えてはいけないのです。


”あっちもこっちもワタシの場所~”
アレもコレもワタシのもの。
ワタシのモノでいっぱいにするのよ、この空間を。
ワタシのお洋服
ワタシのお手入れセット
ワタシのゴハンセット
ワタシの奴隷達

自分の足で巡回できない分、自分の視界に全部集めようとしているんじゃなかろうかと思う今日この頃・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (8)

転地療法

2016-05-22 20:25:11 | うちのワンコ
リカさんのお世話もしないといけないですが、庭もこの時期は放っておくと、草ボーボーになって、リカさんのトイレの邪魔になるので、お庭作業。
で、よく寝ていると思いきや、タイマー時間になるとお目覚め&アラームが鳴り、ヒトリじゃイヤーンとなるので、出しちゃいましたベッドごと。

寝たきりになっても、パラソルの下でバカンス気分。
毎年極寒&猛暑時期以外は外で寝たいと言う時期も有りましたね、そういえば。



お日様の光とそよ風と、ハサミのチョキチョキ音が、リカさんを南国のビーチの夢を見させたのかどうかは分かりませんが、安らかにネムネム。

おっと、薄毛のお肌が日焼けするかも。



ということで、お洋服でガード。
平和なお顔でお休みになりました。

暑さと蚊とその他諸々の虫に襲われなければ、外でお昼寝もいいのかもしれないですが。
ヒトリじゃやっぱり駄目なので。
うぅぅぅ、体がもう1個欲しい・・・





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (8)

手作りドーナツ

2016-05-20 06:54:30 | うちのワンコ

老犬介護本に載っていた床ずれ防止クッション作ってみました。
ネット包帯をクルクルとしてドーナツ型にするようです。



足用使ったけれど、円周がちょいと小さいかな。
尖っている部分にピンポイントに置くと考えればまあまあ事足りるような気はしますが。
が、問題はソコにちゃんと効かせたい部分が載っているかですよね。


”なんか異物が・・・”

苦労して頬骨辺りに置いてみましたが、動いていないようで、微妙に動くリカさん。
気がつくとズレてましたね・・・
体にくっつけとかないとやっぱりムリかしらね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (4)

またまた水玉

2016-05-18 12:38:35 | うちのワンコ
とうとう来てしまったようです。
前足で立てなくなりました。
ナックル状態になり、頭が重いので、崩れ落ちる状態になります。
前後4本全部中心に寄って、絡まってどれがどれだか。
長い足のデメリットですね。

寝たきり状態に突入でしょうか。
でも、おとなしくしていてくれるとは思えず。
最近、反対方向に寝かせると痛いのかしんどいのか、嫌がって鳴いてわめいて暴れるので、同じ向きにしか寝かせられず・・・
世の寝たきり犬は皆おとなしく体位交換させてくれているのかしら?

と暗い話題になってしまいましたが、話変わって、
祖母が服を作ってくれました。
なんか見たことある生地。
昔子供の頃、私に作ってくれた服地がン十年経ってリカさんの服に。



足を通さなくてもいいピンクのコートを参考に。
リボンまで付けてくれちゃって。
またまた若作りになるねー。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (9)

名医?

2016-05-16 20:55:44 | うちのワンコ
病院に行ってからほぼ1週間。
腫れていた”何か”も普通の色になり、元の場所に収まった様。
ウミや血も少なくなってきたので、大丈夫かな?
飼い主の注射器さばきもなかなかになてきたものです。

中にできものが有るということでしたが。
ガンなのかな・・・
ウチの先生は痛みや不快感を取る治療以外はしないという方針なので、病名は言われませんが。
例外だらけの犬生で、獣医さん泣かせのコです。
普通ならば治るはず、効くはずを、ホントことごとく破ってきましたからね。
それにしても、下関係多いよね・・・
なんか幼少時からリカさんのオシッコにまみれている様な気がするんですけど。



”マーキング

やめれ・・・





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (6)

今は寝るなー

2016-05-14 21:40:39 | うちのワンコ
夜大暴れして、疲れて朝寝。
呼んでも起きず、起きてトイレいってもフラフラ腰くだけ。
その後、定期的に起きるものの、気持ちよさそうにスヤスヤ。



そりゃね、暑くも寒くもなく、お天気でさわやかで心地よいのは分かるけれど。
今は寝るなー!です。
そんなに寝たら、絶対夜起きるじゃん。
でも、元気な犬ならともかく、立てず、座れずのコは横になるしかない。
抱えていてもフ~と寝ちゃうし。

で、昼間は足フニャフニャで、ちっちゃい目で立てないですぅ、歩けないですぅ、お願いだから寝かせてください~と言っているのに、12時を過ぎた頃から、目が大きくなり、うりゃっ!と立ち上がり、歩けるわよアタシ!と強気になるのはなぜ~



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (4)

クセになる刺激

2016-05-12 20:17:48 | うちのワンコ

かなり手際よくなってきたお医者さんごっこ。
雨の日が続いたので苦労しましたが。
家の中でもできない事はないのですが、液がこぼれるし、できれば高い所に立っていてもらった方がやりやすい。
ちょうど外のベランダと地面との高さが診察台にうってつけ。
それに、何が飛び出してくるか分からないし・・・
一応オシッコは済ませてもらった後なのですが、もいっこ上の穴から出てくるものも有りまして。
冗談で言っていたら、ホントに出たー!
第6感で感じるものが有ったので、難は逃れましたが・・・
ここ連日下に入れたら上から出る日々が続いてます。
なんかウンP出す為にやっているような気も。
エエ感じの刺激になって気持ちよく出るようです。


”全部一発で済んでいいじゃないのよ”

おかげで出ない出ない、いつ出るか?と気を揉まなくてもよくはなりましたが。
クセになって、コレしないと出ないようになっても困るし。
病院行って触られた時に、ポンっと産まれるかも・・・というのが一番の心配ですね。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

コメント (4)