ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ビアリッツ旅行記25】帰国

2023-11-03 18:04:13 | 旅行(ビアリッツ2023)
パリには若干遅れて9時過ぎに着きました。
といっても乗り継ぎ便は13:10発なので急ぐ必要もないですが。
ただ朝とは言え、CDG空港は人が多いので、審査場とかは長い列になっているので、ギリギリのスケジュールだとキツいかもしれません。
今まで混雑も無く、ゆったりのんびりした人達の中で過ごしてきた身には、周りの人が皆ギラギラしているように見えます。
審査自体は無人カメラなのであっという間です。

時間が有るので、免税店をブラブラしますが、今回はチョコは買わない私にとっては8割チョコのラインナップでは買うもの無く・・・
以前はキャーと買っていた紅茶とかも”高い”としか思えず。
まあ私にとっては、ここで絶対買わないと!というものも無いと言えば無い。
じゃ、カフェでゆっくり~と思ってもどこもいっぱい・・・

なので、早々ゲートの待合スペースへ。
座席にUSBポートは付いているのですが、なぜかほぼ壊れている。
壊れてもそのまま、というのもフランスらしい。

13:10CDG発
帰りは関空ですが、これまたミッチリ満席。
フランス人も多いです。
私のシート周りはフランス人だらけ。
同じ列にフランス人の女の子が座っていたので聞くと、大阪、京都、広島、東京を回るのだそう。

行きはボケッとしていて途中まで気づいていなかったのですが、今はロシア上空を飛べないので砂漠の上を飛んでいるらしい。


でも、よく見たら全部キナ臭い地域のような気もしますが。
復路は2時間ほど短くなるので、それほど長くは感じず無事8:50関空着。

リムジンバスで関空から伊丹空港へ。
日本人よりも外国人の方が多かったですが、それでも10人ぐらいしか乗ってませんでした。
伊丹⇔関空間のリムジンバスがコロナで減便されたまま復活していないので、午前と夕方の計4便しか有りません。
この乗車率だと無くなってしまうのではないかと心配です。

バス乗り場で並んでいると、フランス人メンズに伊丹まで30分で行けますか?と聞かれました。
行けるわけないでしょうが!
標準時間は70分ですけどって言ったら動揺してチケットを見せられました。
北海道に行くらしい。間に合わない時間では無かったけれど、私に言われてもねぇ・・・
とりあえずこのバス乗って、伊丹のJALカウンターで聞いて、としか言えない。
(いくら安全なジャパンと言えども、乗り継ぎが有るのであれば交通手段とか時刻表とかは事前に調べておいでよ・・・)
他の乗客も似たりよったりな感じで、バスの荷物ハンドラーのおじさんが大変そうでした。
この方達は荷物を載せるのが仕事で、ガイドじゃないんだよ。
海外だったら”知らん”って一言だよ。
運転手さんもそうかと思いますが、負担ばかり増える状況が続くと、働いてくれる人がいなくなっちゃうのではないかと心配です。

さて、今回のビアリッツ旅行は終了しましたが、手荷物遅延についての後日談です。
時間はかかりましたが、手荷物遅延によるエールフランスへの補償の請求分については全額補償されました。
ハイヤー代の一部もツラツラと請求理由を書いて。(私は荷物を運ぶ為に高い送迎を予約していたんだー!だから荷物分は出してもらってもよいと思うのって)

後、別で私の思うところもしたためて送りました。
スーツケースにでっかい紙に行き先空港書いて貼っておいたらできるかな?とか
多分読んでないだろうけど、一応お決まりのお返事文は返ってきました。
(「お褒めの言葉」っていう項目しかないので、そこに書きました。「お褒めの言葉」しか無いという前提なんですね。)

尚、保険会社は損保ジャパンを利用しているのですが、現地で現地問い合わせ窓口(対応時間内)に電話したところ、何回かけても”出社次第、ご対応します”の音声しか流れませんでした。
果たして担当者が電話に出ることは有るのでしょうか?
次回もし利用する時は、本当に対応できるのよね?と事前確認しようと思います。

長々と失礼いたしました。
これにてビアリッツ旅行記完結です。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


【ビアリッツ旅行記24】帰国前夜

2023-11-02 09:14:53 | 旅行(ビアリッツ2023)
さて、明日は朝早くの出発になるので、届いたばかりの荷物を整理し、荷物を減らす為に持ってきた食料を強制的に消費。
サトウのごはん、カップ麺、お味噌汁、ペットボトルの緑茶、アイスコーヒーなどなど(寝れないよ~)
滞在中の事をアレコレ夢描きながら、何を持って行ったらいいか、すごく考えてパッキングしたのになぁ

昨日まで無くなるのがコワくてチマチマ使っていたトイレットペーパーも贅沢に使用。
(書き込みにトイレットペーパー補充をしてくれないとか書いてあったので1ロール持ってきた。)
とりあえず増えたモノを入れるスペースを作らないと。

で、荷物整理が完了したので早目の就寝。
が、何やらイヤな予感。
なんかマイクのキーンという音がしたような。
そしてイェーイ、盛り上がっていこうぜー!(みたいな雄叫びが)
ああ、やっぱり始まったズンドコズンドコ。

ね・れ・な・い・・・

そしてやっと終わった~と思ったら、今度は雨です。
しかも風も強くなり、雨が降り込んでくるので窓を閉めに入ったりとバタバタしていたのでもう起きてしまうことに。

5:15 時間ピッタリにフィリップさんの車がやってきたので空港へ。
色々お気遣い頂いたフィリップさんとハグしてお別れし、開いたばかりの空港内へ(5:30からしか開きません)


小さな空港なので、即ゲートへ。

雷雨になってきたけど、定刻通りには飛んでくれる模様。
今日は大分気温が下がってます。
(今日からは私が想定していた体感温度になるらしい)


雨粒で見えませんが、機内からビアリッツ空港の外観が見えます。

そしてビュンとひとっ飛びでパリCDG空港へ。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


【ビアリッツ旅行記23】メゾン・アダム

2023-11-01 09:13:33 | 旅行(ビアリッツ2023)
バスクリネンについては買う予定では無かったのですが、(買うとしてもランチョンマットとか~)たまたま入ったお店で母がテーブルクロスの物色を始め・・・
あれよあれよと買う方向へ。
そんな大物持って帰るんかいっ!となりましたが、買うと言うので・・・。
ズッシリ重いコチラを持って帰ることになりました。
(今時のクロスの3倍くらいの厚みだろうか)

旅の思い出がウチにまた1コ追加。

その後、こっちはしっかり予定していたマカロンを買いにMAISON ADAMへ。
こちらのマカロンはバスクの元祖マカロンで、ラデュレの様なカラフルマカロンとは全く別物です。
どっちかと言うと、見た目は日本の”マコロン”に近いでしょうか。
味はホットケーキミックス味のカントリーマアム風のクッキーを連想していただけるといいかも。
私個人的には好きです。

が、カラフルマカロンほどではないですが、賞味期限はあまり長くないので、買ってすぐ食べる方がよいです。
(写真の白い箱がマカロンです。)

それと、ショーケースの中で気になった手のひらサイズお菓子を見ると、ガトーバスクとのこと。
しかも何やらフレーバーが色々有って美味しそう。
レストランで食べたのとまた全然違う。
しかもお店オリジナルの丸い缶に入れてもらうこともできるとのことで、全部違う味で3つずつ2缶お買い上げ~


帰国したら、どれに何入っていたか分からなくなってしまっていましたが、(というより何味買ったかももう分からなくなっていたけれど)
美味しかったです~
一人1コずつ食べたのでどのフレーバーが良かったかは分かりませんが。
できれば全種類食べたいところですが、まあまあヘビーなケーキでこちらも日持ちがしないので、現地で毎日食べるとかしないと難しいですね。

チョコレートも有名どころのショップがいっぱい有り、メゾン・アダムにもズラリと有ったのですが今回は暑い季節なので諦めました。
涼しくなると食べたくなるのですが、ショップ系のチョコはやっぱり早く食べるのが一番なので。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ