ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

就活生にモノ申す 26

2008-04-30 12:55:52 | 人事のつぶやき
一般事務職を希望される方へ

以前、一般事務職での採用はかなり競争率が高くなるのでは、ということを言わせていただきましたが、やはりそれ程採用人数は多くないようですね。

だから希望者の多い地域では、明らかに”○”と思える方以外は落とされます。
だから確かに基準は高いのですが、それでも面接するまでもなく”ムリだろ”と思える方が今年多いような気がするのですが・・・。

来社時に挨拶も自分の名前もキッチリ言えない方とか・・・。
とりあえず暗い、声が小さい・・・対するこっちのテンション下がります。

もしかしたら、事務職を希望する方は、内気で人前に出たり、話たりするのが苦手だからこの職種を選んだと言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、それはあまりに短絡的だと思います。

職場にもよるとは思いますが、仕事の相手はPCだけなんていう仕事はないと思いますよ。仮にあったとしても、そういう仕事の為にわざわざ正社員を雇用しないと思います。

コミュニケーション能力”それがないと事務職の仕事は難しいと思います。

極端に言えば、営業職は売り上げさえあれば、無愛想だろうが、性格悪かろうが会社的にはOKとも言えますし、ある意味自分のスタイルを曲げないタイプも多いです。
そんな方達をサポートし、且つ会社の決まりごと(期限等)に沿わせるように誘導するのは事務職です。

それに来客や電話応対も事務職が請け負うことが多いでしょう。
社内・社外問わず多くの人と関わり、時にはおだて、時には叱り、交渉することができないと仕事になりません。

欲しい人材を一言で言えば、”打てば響くような反応が得られる人”でしょうか。
とりあえず、暗いのと、受け答えができない方は・・・難しいでしょうね。



コメント

リカさんはこんなワンコです5

2008-04-27 22:00:09 | うちのワンコ
寝るコは育つ

リカさんは平日の朝はグーグー寝ています。
媚を売っても、遊んでもらえないし、置いて行かれることを知っているから。
”どうせ、私を置いていくんでしょ。だったらまとわりついても仕方ないでしょう?”
という声が聞こえてきそうです。
出て行く時に”行ってくるねー!”と言っても一瞬目を開けるだけ。

”へいへい、いってらっしゃい。別に毎日のことだからお見送りしなくてもいいわよねー?”
亭主元気で留守がいい、みたいな。
暇つぶしに寝ているとかではなくて、本当に眠たいみたい。

結構、ひとりで静かにゆっくり寝れるのを喜んでいたりして。
逆にそういう生活に慣れているので、お盆やお正月のように人が多く集まったり、四六時中ウロウロしていると、睡眠不足になるみたいです。

何日か続くとあからさまに”はぁー、疲れたわー。”という顔をします。
別にアンタはいつでも寝れるからいいでしょうに・・・。


コメント

リカさんはこんなワンコです4

2008-04-25 12:08:12 | うちのワンコ
アンチ博愛主義

以前、ウチの庭に迷子のチワワが彷徨っていたことがありました。
保護したかったのですが、遠目に一瞬しか誰も姿を見たことがなく、ネコかイタチかも・・・と様子を見ておりました。
あんまり野良チワワって見ませんし。
1日1回チラッと茶色い生物が走り抜けるのは確かなんですが、何せリカさんが”曲者じゃ!曲者じゃ!”と騒ぐもので、長居をすることもなく何処かに消えるので中々どういう状態のコかが分かりませんでした。

庭にはリカさんが見向きもしなくなったハウスがあったので、”よろしければ雨露避けるのにお使いください”という気持ちで入れるようにしておいたのですが、凶暴な番犬のいる我が家には恐ろしくて近づけなかったらしいです。
どうせリカさんは家の中にいるのだから、外のハウス位貸してあげてもいいのに。
入れと言っても入らないくせに、しっかり所有権主張するんですよねぇ。

自分の子でもないのに育てたり、ゴハンを分けてあげたりするワンコも世の中にはいるようですが、分かち合いの精神はリカさんにはないみたいですね。

あれもこれもみんなワタシのものなの”というコに育ててしまったようです。


ちなみに迷子チワワは結構近くの家のコでした。
ただ散歩にはあまり行っていないコだったので、身元が分かりにくかったようです。首輪もつけていなかったし。
迷い出てしまったもの、自力で家に帰れなかったようです。
警察に届出があったので無事に帰れたようですが、大事なペットなら首輪位付けておいたほうが良いと思いますが。
コメント

リカさんはこんなワンコです3

2008-04-23 12:16:09 | うちのワンコ
嫉妬深い?

リカさんは蝶よ花よと育てられた?せいで一人っ子気質です。
生家では兄弟よりも長く残っていた為、親犬、飼い主を独り占めし、ウチに来てからも皆の注目を集め、かまわれることに慣れていらっしゃる女王様です。
ですので、自分のテリトリーに他のワンコが侵入することは許せません。

叔母のウチのチワワのチェリーちゃんがウチに来たときは、発狂寸前でした・・・。
叔母が抱いている場合はちょっと興味有り、という感じでフンフンやっていましたが、私が抱いていると微妙に距離を置いて
アンッ!
とヒステリックな変な声で鳴きます。
怒りたいけど怒れない・・・みたいな感じでしょうか。

で、リカさんの殺気を感じたチェリーちゃんが
コワイですー。
と震えてしがみつくので、更にリカさんのお怒りを煽ることに・・・。

まぁ年上ワンコのリカさんに挨拶なしに人間に甘えれば、目を付けられても仕方がないですが。
だから仲良くなれるようにチェリーちゃんが子犬の時にご対面させたんですが、その時から向こうが人間に張り付いて震えて拒絶したので...。

もしかするとチワワ族は怯えたフリと涙目を意図的に使える才能があるのかも。
アナタがいないと私は生きていけません。どうかいつも私を守ってください
という演技をさせればきっと天下一品ではないでしょうか?

人間にもこういうタイプはいますよね。やっぱりウルウルおめめは強いです。
どう見てもリカさんがいじめているようにしか見えませんから。


コメント

リカさんはこんなワンコです2

2008-04-22 12:03:06 | うちのワンコ
食欲旺盛その②

”本当においしそうにたべるねー”

これはリカさんの食事光景を見た叔母の一言。
確かに、”おいしい、おいしい”という声が聞こえてきそうな食べ方です。
叔母のウチにいるチワワのチェリーちゃんはゴハンの時間になると
”えーまたぁー。”とイヤそうな顔をするんだとか・・・。

確かにチワワの胃袋だったら、おやつで直ぐにお腹がいっぱいになりそうですが・・・。
ちなみにこのチェリーちゃんが嫌いだからと食べなかったドッグフードはリカさんがおいしく頂きました。

飼い主としてはゴハン食べてくれないコより、よく食べてくれるコの方がいいのですが、お腹をこわしていていも絶食という措置が取れないことがちょっと困ります。
きっと1食位抜いて胃腸を休めた方がいいと思うんですが。

病院でもらう療養食も大好きです。普段ドライフードなので、缶詰のゴハンは珍しく、いつも缶詰の周りをルンルンで嗅ぎ回っています。

そしてこの食欲ゆえ、唯一喋れる人語が”ゴハン
ゴハン時間に一番に帰宅した人はカギを開けるなり、”おかえり”でもなく、”さびしかったわ”でもなく”ゴハン、ゴハン”と出迎えられます。

家族の帰宅が遅い場合、リカさんの一番の心配は
誰が私のゴハンをくれるのー!
ということ。

だから誰かにゴハンさえもらっていれば、帰宅してもグーグー寝ていることも。
あくまでも食欲優先なリカさんです。






コメント

リカさんはこんなワンコです1

2008-04-21 13:24:08 | うちのワンコ

食欲旺盛

もう5年以上になりますが、リカさんはウチに来てからゴハンを食べなかったのはたったの一度だけです。
そう、腸閉塞でかなりヤバかった時のみ・・・。

そして全くグルメではありません。
ドッグフードもどこのメーカーだろうと、どんな味だろうと
”おいしいですー!”
と食べてくれます。

いきなりフードを変えてもまったく変化に気付いている様子もなし。
食べられれば何でもいいらしい。
でも、好き嫌いなく何でも食べれるのに、悲しいかな何でも食べさせることができないワンコなのです。

性格・行動は大雑把なのに、胃腸は繊細でして・・・。

逆にエルちゃんは胃腸は丈夫なのに選り好みが激しくて、食べて頂けずに処分したフードは数知れず・・・。
気に入っているからといって、同じものばかりだと飽きてイヤがったし。

どうしてこうも両極端なんでしょう・・・。

というわけで、ドッグフードの大袋はきっちり1カ月で消費されます。
特価品大好きな父にとっては、人間の食べるお米より高くつく定価フードが許せないらしいですが・・・。
もし、これがあと2~3匹いたらと思うと、考えるのも恐ろしいです。
多頭飼いをされている方にはホント頭が下がります。





コメント

ぶちぶちワンコのストライキ

2008-04-17 21:28:52 | うちのワンコ
何か言いたいことあるの?

リカさんは真夏以外は夜はケージで寝させています。
その理由のひとつは、ケージに入っていれば朝まで我慢できるはずのトイレが自由にさせると何故か我慢できないから。

途中で目が覚めてウロウロするともよおすのか・・・?

とりあえず人間が寝ている時は、あまり勝手にウロウロされたくもないし・・・。
エルちゃんは結構外で夜遊び(一晩かかって落とし穴?を掘ったり、低木の葉っぱ全部むしったり、カナブンを捕まえたり)していましたが、自分の身を危険にさらすことはないと信じていましたので放任でした。
でもリカさんはその点信用できないので。

という訳で、人間が寝る前にトイレをさせてからケージでおやすみ~とやるのが習慣なのですが、最近なぜかケージに入るのを拒否するんですよね。
で、テーブルの下でうずくまる。


でも、ケージで寝ること自体が嫌な訳ではないのです。
例えば、素直に入らないので
じゃあ、そこで寝ればー。”とそのままにして別の部屋に行って戻ってきたら、自分でケージに入っているんですよね・・・。

単にゴネているだけ?
だって基本的に床で直に寝れないワンコだもんね。

最終的に強引に引きずり出すのですが、その後は別に抵抗することもなくケージのベッド寝ます。

だけど懲りずに毎晩毎晩儀式のようにやるんですよね・・・。
結局入るのなら最初から素直に入ればいいのに。

とりあえず、意思表示はしておこうと思いまして・・・。
てなことですか、リカさん?


コメント

就活生にモノ申す 25

2008-04-16 12:55:09 | 人事のつぶやき
見た目重要です!

履歴書でとりあえず目がいくトコロ、それはやっぱり顔写真ですね。
別にキレイ、ブサイクで合否を決めているわけではありませんが、でも”よりによって何でこの写真なの!”という写真を貼付されている方が時々いらっしゃるのですが・・・。

何となく写真で志望度を推し量ってしまうことも。
だって、志望度の高い会社に提出する場合は普通、より良い写真を選び、キレイに丁寧に貼付しますよね?
それがイマイチやる気なさそうな表情だったり、貼り方が汚いと、あまり受かりたいという意志が伝わってこないんですよね。

何枚もの履歴書を同時に見る場合は特に気合の入り方の差が目に見えてしまうので。
機会があれば他人の履歴書も見てみると参考になるかもしれません。

業種や職種によっても応募者の雰囲気は変わるので、複数の企業で採用活動の経験をすると楽しいです。

見た目が合否に影響がありそうな職種だと写真もスゴイです。
ブロマイド並の写真の履歴書がザクザク。
角度や服装、背景にもこだわりました!というような気合が・・・。
逆にここまでいくと、普通の企業の中では多分浮くんでしょうが、皆がそういう場合は全然普通に見えるから不思議です。

ですので、自分の受ける企業の好む印象を自分なりに研究しておくと、何もやっていない人よりかは多少有利になるかもしれませんね。
コメント

就活生にモノ申す 24

2008-04-12 21:22:21 | 人事のつぶやき
迷走?

”みん就”を時々見ますが、間違った情報に振り回されている方もいますね。
ただ、みん就は学生のためのサイトなので、”あー違う!教えてあげたい”と思っても、投稿はしませんが・・・。

例えば選考の時期や内容・通知など、同じ企業であっても地域や管轄によってやり方や進み具合が一緒ではないので、同じ企業に応募していても、その情報が自分にも当てはまるとは限りません。

ですから、大事な情報は周りの噂ではなく企業側から通知されたものを信じましょう。

あと読んでいて結構おもしろいのは服装についての記事ですね。
時計のブランドとか。
半袖でない限り、そんなトコまで見てません・・・。 
ただあまりにも高額と分かるモノの場合、
”この子変なバイトか援交しているんじゃあ?”とか”金持ちの親に甘やかされたわがまま娘・息子?”と思われることもあるかもしれませんが。
ただ中身が良ければ、何をつけていようが合否には関係はないです。

見た目で一番よく見られるのはやっぱり髪型ですかね・・・。
最近は以外と男性の髪型について面接官が難色を示す場合もあります。
中高年のおじ様から見ると、許せない髪型もあるようですので皆様お気をつけください。

女性のパンツスーツについては、私の知っている限り、特に不利になることもないと思います。
これも時計と同じく、あんまりスカートだパンツだと意識する企業もあまりないと思います。


コメント

就活生にモノ申す 23

2008-04-09 20:24:14 | 人事のつぶやき
不採用感漂う方

その時々で合否の判定は変わることもありますが・・・。
とりあえず不採用になる方に共通する印象というと大体次のような場合が多いです。

・やる気がない
・志望動機が曖昧
・性格に攻撃的な部分がある


”やる気のなさ”については、その企業の志望度が低いのか、就職活動そのものに熱が入っていないのかどちらかまでは分かりませんが、”なぜアナタはここにいるの?”と思える方もいらっしゃいますよね。

本命ではなく滑り止めとする場合でも、落ちたら滑り止めにはなりませんよね。
落ちてもいいという気持ちならば、参加すること自体が時間と労力のムダではないですか?
もしかしたら本人はそういう印象を与えているつもりはないかもしれませんが。

では、どういったことから企業側は”やる気なし”と判断するのでしょう?
一例としては

・企業のHPを見たことがないor応募者用のページにログインしたことがない。
・企業の基本データ・取り組み等を知らない
  →説明会や会社案内で必ず触れている事項です。

以上に該当すれば、誰でも”あーウチには興味ないんだー”と思いますよね。
その他にも、話を聞く態度が悪い、仕事を選り好みする、面接なのに履歴書を持参していないとか・・・言い出せばキリがありませんが。

とりあえず履歴書を忘れた場合は素直に一言謝った方が良いでしょう。
社会人の就職活動となれば、言われなくても履歴書と職歴書を持参するのが常識です。

まぁ就職活動中は常に履歴書のストックを持ち歩いていてもおかしくはありませんが。
企業に応募するのならば、提出しろと言われなくても”どうぞ見てください”位の心意気は必要だと思います。
短時間の面接で履歴書なしに自分の全てを説明することのできる人はいないでしょうから。

コメント