ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

洗剤の香りは好きだけれど・・・

2011-11-30 06:55:07 | うちのワンコ


”ワタシのお洋服と毛布を返してください”

代替品を与えずにお洗濯すると、ドロボウ呼ばわりされます。
そして洗濯だと一応理解していただいた場合でも、日が陰ってきたら、”とっとと取り込みなさーい”とせっつかれます。

おかげで、干しっぱなしで忘れるということは有りませんが・・・
ただ乾かなかった場合、乾いていないということはご理解いただけません・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

風格は尻尾から

2011-11-28 06:41:17 | うちのワンコ
ダルメシアンはどちらかというと、スタイルが評価される事の多い犬です。
ま、確かに・・・足もほどほどに長く、ウエストもキュッと、オシリもキュッと。
生まれながらに人間で言えばモデル体型とも言えるスタイル。

リカさんも、そんなダルメシアンの標準体型をまあまあ維持はしていますが・・・
スタイルだけでは、格好良くはなりません。

とりあえず、この座り姿がそのいい例。
 ↓  ↓  ↓


ちんまり

もっとドシッと座りなさいっと言いたくなる。
どうして、そんなに内股なの・・・。

そして極めつけはやっぱりリカさんお得意の



この尻尾巻き。
トイレ我慢しているコにしか見えん・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (8)

寒いの、ダメなんです・・・

2011-11-26 21:53:02 | うちのワンコ
掛け布団は有って当然、と思っているこのお方。


”寝ますよ(ほら、やる事があるよね)”

一応、今週初め位から、服も着ているのですが・・・。
布団を被ったままウロウロされるのもアレなんで。

でも、服を着ることが当たり前になり過ぎて、すっかり自分の体の一部と思いこんでいるリカさん。
それが、布団の代わりとは決して思ってくれず・・・。
じっと、誰かがかけてくれるのを、お待ちになる。




頭から被せられても嫌がるどころか、喜んでいる。
おいおい、常にピクピクしていないといけない耳を覆ってしまっていいのか?




”いいの、寝る時は五感も全ておやすみするから”
動物の本能が、もはや無い犬。
ホントにホントに寝る気満々な犬。
きっと、耳栓とアイマスクなるものを知っていたとしたら、使いそうな犬。




サナギの様な姿で毎晩眠る犬、そんな犬がいる我が家の光景。
決して高齢寝たっきり犬ではないですよ。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ゴハンの時間

2011-11-24 19:00:00 | うちのワンコ
暗くなるのが早くなると、気が急く方が・・・
今日は1時間前から、
”そろそろゴハンではないですか?”
”ゴハンの時間なのに、アナタはどこに行くのですか?”
とお座りをして、見つめてくるリカさん。

1時間早いってば・・・
確かに何となく薄暗いけれど。
そして、夏は明るいからと、1時間遅く勘違いはしない癖に。

365日同じゴハンでも、待ちきれないゴハン。
「待て」の間にヨダレがポタポタ。
あまりにそれが凄いので、”よし、子さん”とか ”よし、おさん”なんてフェイントかけてる余裕はありません・・・。




リカさんだって、視線をそらせて待っているんだけど、ヨダレを止めることはできない・・・。
待つことはできても、ヨダレまではコントロールできません・・・。

長ーい「待て」をさせるのは、ヨダレの少ないコを飼う機会があったならば、その時チャレンジしてみます。
だから、リカさんには最低限の「待て」しかさせないから、安心して。
えっ?1日中「ゴハン待ち」してるんだけどって?
そうか、リカさんは長い「待て」しているつもりなんだ・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

目が閉じる・・・

2011-11-22 22:46:41 | うちのワンコ

寝てください・・・



そこまでして待つほどのいいモノは出てきませんから。

睡魔と闘いながら、おこぼれを期待して待っているリカさん。
テーブルに鼻先を押し付けていないと、ガクッとなるから、必死でがんばっている。

この執念が、他でも活きればいいのですが・・・
何せ食べ物以外には、かなりドライなものなので。
天職は托鉢僧。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

どうしてそんなに出るの~

2011-11-20 10:58:09 | うちのワンコ
なんだか最近リカさんのおトイレ(大)リズムがまた狂い気味。
普段朝1回だったのが、夜になってしまい、また朝晩2回する日も有り・・・。
お天気のせいもありますが・・・。
雨だとよっぽど切羽詰っていない限り、できれば行きたくないです~なお嬢様犬なので。

でも、普段1回のものが、2回出るのは何故?
ゴハンの量は変わらないのに。
もしや皆の知らないところで、何か食べているんじゃないよね?と疑りの眼で見てしまう。





ポーカーフェイス?でかわされてしまいましたが・・・
疑りだすと、体もなんだかまあるくなっているようにも見えてくる。
誰かから、オヤツをいっぱいもらっているのじゃないの?
白状しろー!





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ああ勘違い・・・

2011-11-18 22:46:12 | うちのワンコ

まだあげるとは言っていないけれど・・・
ミカン片手に振り向いたら、もらえると勘違いしたリカさんが、フライングで前足を上げかけていた。



”お手”か”はーい”をやるつもりだったのだけれど、なんか違うかも・・・とがっかり&恥ずかしい気持ちで、上げることも下げることもできなくなった、行き場のない前足。
かわいそうだけど、ちょっとおもしろかった。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

これでどうだっ!

2011-11-16 21:08:43 | うちのワンコ
視線攻撃でもある程度のプレッシャーはかけることができるけれど、やりすぎて、人間が鈍感になってしまうこともある。
じっと見てたのに、少しも残してもらえなかった・・・ということもある。
だから、重みも加えてみることにした。



頭をのっけて、お腹にダイレクトにアプローチ。
胃を圧迫して存在をアピール。
これで忘れたら、もうワタシは人間不信になります・・・とのことです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

荒らしたのは誰?

2011-11-14 21:43:08 | うちのワンコ
リカさんの居住スペースには、汚れた場合、そこだけ洗えるように取り外し可能なカーペットが敷かれています。
だけど、簡単に取り外し可能であるがゆえに・・・
”誰かが”大暴れすると、



こんなことになってしまいます。
まだこれはマシな方です。

ダルメシアン・・・それは動きが豪快な犬。
遊びに夢中になって、ヒートアップしている時は、カーペットを蹴散らし、時にはカーペットに乗って隣の部屋まで滑り込んでくる。

直すヒマが無いときは、そのまま外出ということもある。
もしもドロボウが入ったら、びっくりすることだろう。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

防水加工

2011-11-12 22:04:00 | うちのワンコ
伸び伸びになっていましたが・・・
そしてあまりヒマでもないのですが・・・
そろそろ限界にきたので、お風呂です。

リカさんはお風呂は好きではないですが、最近は強制的に連れ込まなくても、呼べば自ら浴室に来てくれるようになってので、楽になりました。
もちろんお風呂の後のご褒美につられてですが。

でも、素直に従ったので、褒めまくったら・・・

”えっ、もうくれるんですか?”
とお座りされてしまいました・・・。

いやいや・・・それは後。
そしてじっと我慢すること10~15分。




クリーニング完了。
自分でブルブルはあまりせずに、ドライを人まかせにするお嬢様。
キレイよ、お利口ね、と褒め言葉でおだてる事も忘れちゃいけません。

今回放置期間が長かったので、脂でしっかりコーティングされていて、すばらしく水はじいてくれました。
なので、汚れがちゃんと落ちたかは微妙ですが。

そしてお約束のご褒美。



とりあえず、ご機嫌で齧っていらっしゃいます。
終わり良ければ、全て良しなリカさんです。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント