ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【サンマロ旅行記 12】 サンマロ城壁散歩

2019-11-24 21:36:26 | 旅行(サンマロ2019)
さて本日は1日サンマロの町をぶらぶらします。
地球の歩き方記載の見所は城壁と旧要塞、以上というシンプルさ。
そう、美術館とかこれっていうものは無いけれど、その代わり町全体が歩いていて楽しい町。
目的無しになんとなく散歩するのにはちょうどいい大きさの町。
ここに絶対に行かないといけないとか、見なきゃいけないというものは無いかもしれません。
ここを選んだのは前回のマヨルカ島での時間との闘いの観光地ハシゴに疲れた反動だったのかも。
何となく疲れた方、何もしたくない方は是非サンマロへどうぞ。

と言ってもキリスト教の国、ちゃんと大聖堂も有ります。
サン・ヴァンサン大聖堂















船が有るってとこが海の町の大聖堂ならではですね。

大聖堂を出た後、何となく歩き


しばらくするとこんな広場へ。


広場に面して大きなホテルも


で、そのままズンズン上へと登っていくと

海が見えた~





いつの間にか城壁の上に来ていたらしい。




グラン べ島とプチ べ島



潮が引いている時は渡れるようですが、靴も服も不向きなので断念。


学生がカヤックの練習中


そしてなんと天然のプール

オランダ砦のジャック・カルチェ


全然逃げないカモメ


半周ぐらいしたところで町中の見えるエリアへ





私達の止まったホテルの有る通り

反対側の海はハーバー







市庁舎の建物が見えてきたのでそろそろ1周完了ですね。

今まで行った城壁の中では一番楽々のお散歩コースでした。






ずっと平坦な遊歩道で道幅も広く、高さもそんなに高くないし、いつでも下界に降りれる安心の城壁。
まさに”お散歩”に最適な城壁でした。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


【サンマロ旅行記 11】 スーツケースはいつ届く?

2019-11-17 21:11:58 | 旅行(サンマロ2019)
ホテルに戻り、フロントに預けていたモバイルバッテリーを受け取りました。
するとスタッフのお姉さん、”テレビにUSBの口有るわよ”と。
あ、そこは見てなかったわ。
そうね、有りそうなところね。
今度から一番にチェックしよう。

で、ついでに”荷物届いいてないよね
”エールフランスから連絡ない?”
とまたしつこく聞いてみる。

そして代わりにエールフランスの窓口に確認してもらえないかダメ元で聞いてみる。
(部屋から電話してみたけど、繋がらなかったので)
スタッフのお姉さんがOKしてくれたので、書類を渡しておまかせ。

で、その結果、明後日の午前中に届けると。
”ノーンッ!”
”明後日の8:25の電車でサンマロ出発するから、明日中でないと無理ー!”
電車の予約表見せて✖✖ジェスチャー。

お姉さんがそれを伝えてどうにかなりませんか?と言ってくれたのですが、ダメだったようで、電車の時間を変更するしかないね・・・と。
交渉してくれたお姉さんには感謝ですが、エールフランスには
翌日(木曜日)に届けるって言ったじゃないかー!
土曜日はもうサンマロにいないって申告したじゃないかー!
電車のチケット買い直さないといけないじゃない!
レンヌでの予定が狂うじゃない!
だったらいっそのこと、レンヌのホテルも連絡しているんだから、そっちに送ってよ!

最近ずっと1都市滞在旅行だったのに、よりによって移動する行程にした時にこんな事になるとは・・・
はぁぁぁ。
もう寝るしかないですね。
が、その前にテレビの裏を。
壁に顔くっ付けて壁掛けテレビの側面に目を凝らすと、確かにらしき穴が。
が、何せ壁にくっ付いているので、ケーブル挿すのも一苦労。
これまた今回に限っては置き型の方が有難かった・・・
そして割と長めのケーブルを持ってきていたけれど、地上?までは届かず。


苦肉の策でこうなりました。
電気は点けれませんけど。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


【サンマロ旅行記 10】 海の幸~

2019-11-10 20:53:19 | 旅行(サンマロ2019)
残念ながらスーツケースにご対面は叶わず・・・
ということで受付のお姉さんにモバイルバッテリーを渡し、充電をお願いしました。
部屋中探したけれど、USBの口が無いもので。
必要じゃない時には、至れり尽くせりいろんなモノが有ったりするんですけどねぇ。
ケチった時に限ってこんな目に遭うなんて。

エールフランスのサイトで私の荷物検索をしたら、”探索中”とな。
スキポールを探せ~
ヨソへ送ったのではなく、明らかに積み残しでしょう、今回のは。

ということで、整理する荷物も無いし、着替える服もないのでとりあえずゴハン。
特に今日のお店は決めてこなかったので、ホテルの近くをブラブラして、今の時間でも開店している海鮮もののお店を物色。
で、入りやすそうなカフェレストランの1軒へ。


カフェ・シモン

明日の夜、カキをメインで食べる予定だったので、今晩は海の幸盛り合わせ”Fuits de mer”


金盥みたいのでドンっ。
でも中身はパリのレストランで出てくるのと変わらないし、というかこっちの方が新鮮だし、安いしいう事なし。

海辺の町の好きなとこ、こういうの単品で済ませられる事。
パンは付いてくるので、後はワイン頼めば、旅行中の緊張した私達の胃袋にも優しい。
と言っても、結構食べ応え有って、最後の方は疲れてきましたが。

カキも単品であれば、色んな種類が有りますが、ここではやや小さめのヤツ。

レモンも付いてますが、エシャロット入りのビネガーをかけた方が美味しかったです。
それ以外の貝は何か分からなかったですが・・・


ただ冷たいものづくしで冷えてきたので、カニとか鍋にしたいな~とか、いいダシでそうだな~、そして〆に雑炊・・・とか日本人的発想も。
お魚屋さんでも、テイクアウト用にこういう盛り合わせが売っているので、いいなぁと。
新鮮な魚介類に縁遠い大阪人には羨ましいかぎりです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


【サンマロ旅行記 9】ソデトゥール・シュペールマルシェ

2019-11-03 23:10:15 | 旅行(サンマロ2019)
モンサンミッシェルに訪れた観光客の多くが訪れるのがこちらのスーパー。
ソデトゥール・シュペールマルシェ


私でもすぐに見つけられる(笑)場所に有り、またド派手な牛のモニュメントが目印ですぐ分かります。
店内は広く、ノルマンディーのお土産ならここ1軒で買いそろえられる便利なお店。
お土産以外にもちょっとした食料や日用品、カフェも有るとても便利なお店。
ガレットやキャラメルやジャム系はかなりの充実度で、ブランド問わず品目ごとにまとめて置いて有るので、比較して選べるのでいいです。


こんなミニサイズの紙箱のガレットも有ります。
このサイズで4~5枚で1パック、2パック入り。
軽いし、ちょっと人にあげるのにはちょうどいいかな、と。

もう一つの名物、塩バターキャラメル。

そして右端のものはカルヴァドスのキャラメル。
(こちらはお値段が塩バターの倍ほど)

で、重いけど・・・一つを選べなくてセットを買ったミルクジャム。


残念ながら化粧品は無かったので、保湿クリーム替りにハンドクリームを購入。

荷物が届いたら、お土産ということで。

スーツケースが無いことが常に頭の片隅に有るもので、買い物も色々セーブしてしまいましたが、とりあえず他人分のお土産は一応買えたかな、とひと安心。
で、ちょっと余裕が出て、店内を見渡すと服も有ったので、せめて寒さをしのぐアウターが無いかと見てみることに。

で、買いました。

子供用
12歳用がピッタシでしたので。

このストライプはここモンサンミッシェルとサンマロでの着用率はかなり高いです。
風を通さないし、雨も弾くしピッタリなのでしょう。
同じバスの旅行者メンバーの中にも色違いお揃が数名。
ま、私達のは子供用なので、ちょっと違いが有りますが。

で、レジの方が日本人のようでしたので、荷物が無くなって、今すぐ着たいのでタグを取ってもらうようお願いしたところ、”お気の毒なので・・・”とショッピングバッグをおまけしてくださいました。

身も心もちょっと温かくなり、帰りのバスへ。
相変わらず下はピラピラスカートですが、ジャケット羽織っているだけでも、心もとなさが軽減。
ドットとストライプの組み合わせはどうなん?ってのはとりあえず目をつぶろう。
もしかしたら、スーツケース届いていたりもするかもしれないし。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ