ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

次から次へと

2015-02-27 06:36:56 | うちのワンコ
最近、夜10時位になると、リカさんがパニック状態になります・・・

ピーピーヒーヒー泣き喚き、
おぼつかない足で、ウロウロしようとします。
そしてハァハァー喘ぎ、
震えて、
心臓はドキドキ。
雷に怯えている時と同じ状態に。



”コワイっ、逃げなくっちゃ”
っていう強迫観念に囚われているようです。

認知症というやつでしょうか・・・
昼間はグーグー寝ているんですけどね。
次々と色々な問題が出てきて大変です。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

ホントにわざとかも

2015-02-25 20:26:31 | うちのワンコ
自分が間違ってないと証明すべく、その後も度々こっち向きで寝ることにしたリカさん。



オシリが完全にへりにのっかってますが・・・
起き上がった時に、後ろにひっくり返っても知らんぞー

今まで結構変な事をしてきたリカさん。
今できる範囲で、また変わった事をして自己アピールをしようと思ったのか・・・




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

そういう気分なの!

2015-02-23 21:12:48 | うちのワンコ
ベッドの向きが変わったことを忘れていたのか、または位置決めするまで足がもたなかったのか・・・



なぜか短い方に寝てしまっているリカさん。
あ、間違えた、と思っているはずですが、それを素直に認めるようなリカさんではなく・・・



”こういう風に首曲げて寝たかったのよ”

いや、しんどいでしょ。その角度は。
向き変えるのなら、手伝ってあげるよ。




”だから、わざとだって言ってるでしょ!”

失敗は認めたくないリカさんです。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

がんばりました

2015-02-21 23:16:08 | うちのワンコ
久しぶりにお散歩しました。
連れ出すのと、歩かせるのは結構大変です。
ワタシはもう歩けません。とふて寝しているものですから。
ヨロヨロでもしばらく歩いていると、歩けるようになるのですが。



"あら、ワタシまだいけるみたいよ"
やっぱり、歩けるってことは嬉しいようで、それが全身から感じられました。
こんなに楽しそうな様子を見たのはホントに久しぶりです。

ま、途中でポットンポットン落とし物を落としてもいかれましたけどね。
立ちトイレ、歩きトイレも、もはや定着。
でも、まだ少しは歩けるって分かったことだけでも、ハッピーな気持ちになりました。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

オンナ捨てました

2015-02-19 12:37:20 | うちのワンコ
いくらなんでも・・・

その顔はひどくないかい?




偶然(と思いたい)、とってもブサイクに潰れた顔のリカさんを見てしまった。
こんな潰れ具合は初めてです。
おばあちゃんでも、できればカワイイ寝顔で寝てもらいたい・・・






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (6)

見つかっちゃた

2015-02-17 07:20:37 | うちのワンコ
ケージの時は、今の方向とちょうど90度右方向向きに寝てましたので、寝ていると、キッチンの方向は見えませんでした。
が、今は真直線。



”今何か口に入れたでしょ”
よーく見えます。
つい今までの感覚で見られてないと思ってたら、目が合っちゃった。


飛んではいけないけどね。
でも、目はよーく見えるのよ。
見たわよ。
だからといって何も言わないけどね。
何もしないけどね。
ただじーっと見てます。

こわっ




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

どうしてこんな所に

2015-02-15 16:38:27 | うちのワンコ
この足2本。
前足じゃないです。



最近はV字バランスのようにいつも前に伸びてます。
曲げるということができないようです。
そりゃこの位置にあったら、立ち上がれないですよね。
前足だけが今は頼りです。
ケガしないように大事にしなくては。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

カメにも見える

2015-02-12 07:28:45 | うちのワンコ
ブーブー文句言っておきながら、すっかりキリンさんと仲良しになっているリカさん。



さすが、快適さ至上主義。
今朝はベッドの反対側に落っこちたらしいですが、それでも懲りずに寝ているところを見ると、もう手放せなくなっている様。

気に入ってもらってよかったですが、ただ、だんだんキリンじゃなく、カメに見えてきた今日この頃。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (4)

歩み寄り

2015-02-10 06:14:40 | うちのワンコ

キリンベッドにリカさんが寝ないので、飼い主が座椅子替わりに座っていたら、なんだか良さげなものに見えてきたよう。

気に入らなくても、自分のものが取られるのは嬉しくないリカさん。
どれ、そんなに良いものならちょっと寝てみようかなと。
フカフカの足元に手こずりながらも、どうにか横になれたリカさん。



頭とオシリははみ出ているけど。
そう・・・後ろ足が悪くなってから、とぐろ巻き姿勢では寝れなくなったんです。


”別に気に入ったわけじゃないわよ”

ムスッとした顔をしてますが、寝心地は内心良いと思っているみたいです。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

アニマル対決

2015-02-08 11:22:03 | うちのワンコ
人間で言えば、まだ介護まではいきませんが、要支援状態なので、ケージやめました。

で、代わりにフチ有りベッドを設置。
ぺったんこベッドの方が段差が無くていいのですが、ケージ=安全地帯だったリカさんにとって、囲いが無い=無防備で怖いとなるので、フチ有りに。

が・・・少々小さかったかも?
なんでも大きいアメリカンなコストコ製品で、モノだけ見れば、結構巨大なんですが・・・

伸びて寝るとギリギリな感じです。
まあ、そもそもコレより大きいモノってのも有るのかという感じですが。

そして今までケージは縦長だったので、それが横向きになったということで、リカさんにはヒスを起こされ・・・



”ワタシ、寝ないわよ。大体ダルにキリン柄って有り得ないわよ!”

茶色ってのも気に入らないのか・・・
クッション部分だけ汚れ防止も兼ねてピンクの毛布を巻いてみましたが。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)