ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

バリアフリーを考える

2014-11-30 21:31:42 | うちのワンコ


”なかなか踏み出せないこの一歩・・・”


急激に後ろ足が弱ってきました・・・
足と足がくっついて、時はクロスになってしまうことも。
どうも後ろ足をまっすぐにして立てないよう。
立つだけじゃなく、座ったり、伏せるのもうまくできなくなってきました・・・

出入りだけでも大変そうなので、外のベッドで寝てくれたらいいのですが、そこは頑固にケージに入るんですね。
機敏に動けないだけに、より安全な空間にいるほうが安心だという本能ですかね。
出入り時に体を屈めずに、かつ段差無し・・・というと、もはやケージじゃムリなので、屋根の無いケージ、サークルも検討中ですが、屋根無い・・・とダメ出しされる恐れも。
やっぱり全方向囲まれていないとダメ?
なんだかハウス訓練が仇になったかも・・・と思う今日この頃です。






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

寒そうだけど

2014-11-28 06:40:22 | うちのワンコ
毛布にしっかりくるまって寝ているリカさんですが、やっぱり出てますオシリ。


”毛布が小さい・・・”

いやいやちゃんと全身覆えるサイズだから。
アナタの纏い方のせい。
どうしていつもこうなっちゃうんでしょうねぇ。
オシリは寒くないのかな?
こっちは全部くるんであげたいけど、余計なお世話でしょうね。
顔は隠すと喜ばれるんですけどね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

便利だけれど・・・

2014-11-26 07:28:49 | うちのワンコ
先日のゴハンは海鮮チゲスープの素で作るお鍋。
普通のチゲと違い、エビ、カニのダシが効いてます。
ということで、漂うエビ、カニの香り。
それはもうプンプンと。

エビとくれば、



”尻尾有るでしょ、頂戴”


ああ、そう思うのも当然だけど、無いのよね・・・



(この濃厚な香りからすれば、ミソたっぷり頭も有るような・・・)


だから無いのよー
意地悪しているのでもないの。
騙しているわけでもないの。
ホントにホントに無いのよ。

犬をも騙す・・・
商品としては二重丸評価でしょうね。
でも、でもっ愛犬が人間不信になってしまいます・・・







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

どっち優先?

2014-11-24 22:42:30 | うちのワンコ
3連休、連日ポカポカ陽気。
起きて、飼い主のお昼ゴハンを覗きにきたけれど、あまりの気持ち良さに再び睡魔に襲われるリカさん。

”食い気と眠気・・・どちらも抗いがたいわ・・・”

2つの欲求に身を引き裂かれる思いのリカさん
ああ、お願いだから、待たせずにさっさと頂戴。
と言われているような気がします・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

今日は身軽

2014-11-22 22:16:53 | うちのワンコ
今日はいいお天気でしたね。
日中は暑いくらいでした。
ということで、



久々のハダカ
ダウンベスト剥ぎ取っても文句を言われなかったところを見ると、寒がりのリカさんですら、暖かく感じたんでしょうね。
服は着せる時はいいのですが、脱がす時は”何すんのよっ!”と拒絶されることもあるので、意外と大変なんです・・・。
普通逆だろうと思うのですが。
あまりにも服着ることに慣れずぎ・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

短毛犬の気持ち

2014-11-20 06:39:02 | うちのワンコ
今年も見れます。
冬の風物詩



毛布被って歩くイヌ。
もしや長毛犬への憧れ?
足先まで毛が有るってどんなカンジだろう?
これだけ長い毛皮だったら、きっと暖かいわよね。


そうかもね、でも夏が暑いかもよ。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

コレでどうだっ

2014-11-18 06:45:21 | うちのワンコ


”待ってまーす”

アピール方法変えたわ。
ケージに入って仁王立ちしていたら、バカでも気づくわね。
ワタシの言いたい事。
やるべき事。

そう、ワタシは寝・る・の!
寝る時は掛け布団がいるのよね。

コレが有るべき姿よ。
 ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント

動かすにはクレーンが必要

2014-11-16 21:13:46 | うちのワンコ
ぬっくぬっく

”ああ、幸せ~”

外は寒いけど、家の中の日向はポカポカサンルーム状態
当然ながら、一番いい場所をキープ。
絶対譲るものか、動くものかと、どっかり寝そべるリカさん。

だから、外に出たければ、踏まないように乗り越えていくしか有りません・・・
でも、跨いでも目も開けない。
いつか踏んづけるかもしれないぞー




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (2)

同化

2014-11-14 06:59:49 | うちのワンコ


”本日の営業は終了いたしました”

寒いです。
確かに寒いですが・・・
そこまでやる?







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (3)

不満

2014-11-12 21:13:59 | うちのワンコ


”ワタシ寝るんだけど・・・”
誰も毛布掛けにくる気はないのね。
愛犬に対して、”今日もお疲れ、ご苦労様”って頭撫でて労うのが飼い主の努めってものじゃない?
そして愛くるしい寝顔を眺めて癒されるのよね。
私達ペットは人間達の心のオアシスなのだから。

プリプリプリ


”ふーんだ。寝顔なんて見せてやるものか”


だってねぇ・・・お疲れ様って言うほど、何かしてたとは思えないのよね。
労って欲しいのはこっちです。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
コメント (3)