ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

お休みのお知らせ

2010-06-30 18:40:20 | うちのワンコ
しばし、ランカウイにバカンスに行ってまいります。
今年はさすがにドバイじゃございません。
いつのまにかミドルネームが”アラブ好き”になっておりまして。
イメージ払拭です。




”またですか?”

毎日がバカンスのアナタに言われたくない・・・。

当然リカさんはお留守番ですけど。
いいコで待っているのですよ。

あまり調子にのってオヤツをねだるのではないですよ。
”ワタシ、置いていかれて可哀想でしょー”なんて。
今月のフィラリアの為に測ったら、また増量してたんだからね。

ではでは、しばし命の洗濯に行ってまいります。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

痕跡

2010-06-29 18:33:11 | うちのワンコ
犯人は・・・
皆が寝静まるのを待って





ケージから脱出し、






ベッドに寝た後、






トイレシートで巣作りをし、






それからキッチンマットにくるまり、






さらに玄関マットを毛だらけにした後、






ここで力尽きた模様。

”昨夜はずっとここにいました”

シラを切るんじゃないっ!動かぬ証拠があるんだぞっ!



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)

終わりなき戦い

2010-06-27 18:16:49 | うちのワンコ
盗み食いと言うか早食いと言うか・・・
柿の実への執着心の芽生える時期に今年もなりました。
冬まで繰り広げられる飼い主とリカさんの攻防戦。

柿の実と言っても、熟したモノではなく、まだ小さい青い固い実です。
何でこんなモノを・・・と思うのですが。
リカさん、まるで憑かれたかの様に、ソレをGETする事に執念を燃やしております。

先回りして、せっせと拾ってはいるものの、(またそれを一人占めして~みたいな目で見ているのよ)次から次へと落ちていてお手上げ状態。
雨降ったりすると、特に一杯落ちている。

ということで、最近のトイレはリード付きです。
でないと、一目散に柿の木の下に直行です。
トイレじゃないのにトイレと訴える事はもはや当たり前。
リード付けた途端に、
”あ、やっぱり気のせいでした”
と後ずさる。

外で遊んでいる時も私が目を光らせている間は、近づけないのだけれど、常にチャンスは覗っている。

家の中からも”あ、今落ちた”とチェックしている。



”行かなくてはっ!ワタシは狩猟犬よっ”
それは違う・・・
というか獲物のスケールがショボすぎる。


そして自分のお腹の繊細さを自覚しろっ!
ってカンジです。

いろいろあれこれ食べたいのなら、今度生まれてくる時は鉄の様な胃腸で生まれてくることね。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

いつのまにか8歳に

2010-06-26 13:29:29 | うちのワンコ
リカさんヒッソリと8歳の誕生日をお迎えになりました。
ちなみに当日(23日)は、飼い主は上司の2回目の送別会に参加で不在という日。
そして昨日も
週のど真ん中だし、特に何もお祝いはございませんでした。
と言っても、今までから特に何もしておりませんが・・・。

いつもの日常、いつものゴハン。
あ、でもとりあえずウナギが載っていたらしい。
また一つお歳を召されたので、うな重でスタミナ補給?
とりあえずよかったね。

そして本日、飼い主はせめての罪滅ぼしに・・・


”なぜに?


リカさんをお風呂に・・・。

”はぁー? 嫌がらせ?”

いや、エステのプレゼントだと思っていただければ・・・

当然喜んではいただけませんでしたが。


でも、ご入浴後のこちらのサービスはご満足いただけたよう。




”何かもっと特別なサービスを受けられる様な気もするのだけれど・・・”
なんとなく誤魔化されている感が。


でもそれが何かは分からない。



”ま、いいかっ”
気持ちの切り替えの早さがリカさんの取り得です。

最近バタバタしている上に、来週バカンスに旅立つので、飼い主が気もそぞろ。
また落ち着いたら、何か考えるから許してね。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (9)

暑さ対策

2010-06-24 18:49:50 | うちのワンコ
リカさんが壁にくっ付く季節がやってきました。
よく分かりませんが、少々冷たくて心地良いらしいです。

涼を求めるのなら、玄関がタイルで冷たいと思うのですが、ソコはお好みじゃないよう。
一段低くなっているのがもしかして気に入らない?

リカさん、ヨダレ垂らして寝るから、できれば傷まない床材のトコロでおやすみになっていただきたいのですが・・・。





それと、どうせそこらへんに転がっているのなら、ベッドとケージいらないんじゃあと思うのですが、片付けるのは許してくれません。

そんな人間の心を読んでか、気がついたら、ケージに収まっており、また次の瞬間は別のベッドで伸びている。
ま、同じ所にいたら、体温で温もるってのもあるでしょうが。

夏になると、ウチの家に占めるリカさんの所有床面積がグンと増えます。
時々、どこにいるか分からないほど、あちこち点々と彷徨うリカさんです。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

喜怒哀楽

2010-06-22 21:07:36 | うちのワンコ
この時期によくある事


散歩行く?



”行くっ!”

用意してくるから、待っててね。



あっ、雨がぁぁぁー
ゴメン、ムリみたい・・・




”今、なんておっしゃいました?”
ワタシの笑顔を曇らす気?


私のせいじゃないもんー。
雨が悪いのよっ!





”アンタがグズグズしてなければ、行けたわよっ”


そうは言ってもね、外出ようと思うとイロイロアレコレあるのよ。
冬はコート着ればOKなんだけどねぇ。
夏は日焼け止め塗ったり、服着替えたりと色々ね。
なんせ目立つ犬連れているので、あんまりおかしな格好もできんし・・・。



あ、喜怒哀楽の”楽”がなかった・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)

良く分からない感情表現

2010-06-20 17:46:51 | うちのワンコ
リカさん、ピーピーよく啼きます。
ヨソのワンコを見たらとりあえず。
あ、でもだからと言って、友好的ってわけでもないんです、これが。
ヨソ様&ヨソ犬様に勘違いされるので困りものなのです。

鼻先10センチまで接近した瞬間、ピーピーからガルルルーと。
イヤなら、呼ぶなよ・・・ってカンジです。

ちなみにネコに手の届かない所に逃げられた時もこれでラブコールです。
そう、要するに手の届かないトコロにいるモノ、あるモノには全部”ピー”

なんせ、この前なんか、門の外にいるカラス相手にピーピーやってましたから。
それでカラスが寄ってくるわけないだろうに・・・
そもそも、何をしたいのだ、己は。って思います。



”じゃあ、どう言えばいいのよぉー”
複雑なオトメ心。

スキならスキと、キライならキライとはっきりさせたら?

どうもリカさんって色々間違って学習してしまった事が多いような・・・。
食の好みとかも考えるとね。(分かる方は、密かに笑ってね)






にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

みんなどこへ?

2010-06-19 14:32:13 | うちのワンコ
先週あたりから、飲み会続きなのです・・・
そして昨日も。
お世話になった上司の送別会なので外せず・・・

しかも運の悪い事に両親の旅行とバッティング。
ということで、リカさんが遅くまでおひとりに。
留守番は得意な方ですが、ゴハンとトイレがね・・・。

”子供がいるから”は認められても、”犬がトイレ我慢してますから、失礼します”って世間一般ではなかなか理解してもらえませんのでね。


とりあえずゴハンは祖母がやりにきてくれて、トイレも夕方までは面倒見てくれます。
ただ、リカさん、晩ゴハンの後、物凄く水飲むので、6時、7時、8時、10時とトイレ行くんですよね。
さすがにそこまではムリなので、トイレシート(若しくはマットORカーペットが犠牲になる)で御用を足していただかなくてはなりません。

ということで、シートを普段の倍敷き詰め、お水も特大容器でスタンバイ。
あとは、はみ出さずにやってくれることを願うのみ。

そして気もそぞろに?飲み食いし、ダッシュで帰宅。
その時のリカさんの顔ったら・・・



”良かったぁー!ワタシこのままヒトリだったらどうしようかと・・・

かなり不安になっていたみたい。
いつも驚くほど飲む水が全然減っていず、オシッコもしてませんでした。
で、私の顔見た途端、安心したのか、”おかえりの舞”が済むと大急ぎで水飲みに行ってました。

もしかして、飲み控えていた?
大雨→誰もいない→トイレ無理?って。
うぅぅ、いじらしいのぉー。

ペット飼ってない人には、待っているペットの為に家路を急ぐって気持ち分かんないんだろうねー。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

お花の香りに包まれて

2010-06-17 19:58:33 | うちのワンコ
最近の洗剤や柔軟剤って結構香りの残るモノが有りますよね。
そういうのって嫌がるかと思いきや・・・

何の抵抗も無く、馴染んじゃっているお方。


”フローラルの香り、落ち着くわぁー”

というか、かなり好きみたいです。
前にも書いたとおり、新品好き、洗濯したて好き、というようなヘンなコでしたが・・・この人工的な香りにすっかり癒されている様。

自分の匂いよりいいらしい。
というか、自分の匂いが染み付いているのがイヤというか。
選択肢があれば、洗い立てのおフトンに必ず乗っかているリカさんです。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)   トラックバック (1)

矛盾

2010-06-15 18:32:22 | うちのワンコ
お天気が思わしくないので、晴れの日の楽しい時間を過ごしているリカさんの画像をどうぞ。




水が溜まるの待ってます。
そしてある程度溜まると・・・




ジャカジャカ、バシャバシャ水搔き出します。
一心不乱に。




蛇口からの水が頭、顔直撃しておりますが、全く平気。

っておいっ!じゃあ、なんでシャワーをあんなに嫌がるのっ!


お風呂は嫌いだけど、ずぶ濡れになるのは大好きなリカさんでした。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント