ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

道草はいかんよ・・・

2010-04-30 18:56:22 | うちのワンコ
緑深まる季節。

リカさんにとっては散歩道が誘惑だらけになる季節。

飼い主にとっては受難の季節。


例の長ーいイネみたいな雑草がそこら中生えてます。
リカさんの住む町は大都会とは言いませんが、別にド田舎でもなく、散歩道は基本アスファルトです。



でも生えている。
クチワしているのにも関わらず、ガッつこうとしているお方。
やめれ・・・。
お便が出なくなりますよ。
(いや出るには出るんですけどね・・・飼い主の手を煩わせてね


力ずくで引きずって、やっと久しぶりの公園に到着。




早朝でちびっこ達もいないので、
この赤い遊具に映えるのはウチの子が一番よね~
なんてバカやりながら写真撮ったり、誰もいない公園を貸切状態で満喫。
そしてここには公園内に川があるので、お水遊び~と降りていったら・・・




うぉぉぉーここにもかっ!
リカさんの目の色も変わる・・・。
おのれは牛かっ!

写真には写っていないですが、この遊歩道の行く手にはジャングルの様にボウボウの草むら。
”行くー!行くー!
”行きませーん!”

この草には物凄い執着するんですよね。
普通ダメと言ったら大体あきらめてくれるのですが。

ちなみにリカさんの場合は、吐きたいから食べてるんじゃないですよ。
しかもゲリピーになる確率も高いです。
全くメリットはありません。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

関所~外バージョン~

2010-04-28 21:12:42 | うちのワンコ
窓辺で大の字?に寝て出入り口を封鎖し、我が家のセキュリティの強化に努めるリカさんの話を以前書いたような気がしますが、その外バージョン。




単に日向でダラダラと寝ているだけですが。
でも、ベランダのこの部分は狭くてリカさんのベッド幅ギリギリな感じなので、これを跨ぐか、飛び越えて行くのは至難のワザ。
体が鈍っている人は体のどこかが、ギクッとなるかも。

何よりも、このお嬢さんは惰眠を妨げられるが一番お気に召さない。
とくれば、不法侵入者にとっては恐怖の番犬となるはず・・・。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

寝顔は遠目で見るべし

2010-04-26 20:47:39 | うちのワンコ
安らかに眠っているわね~
と思っていたら・・・






どうやらあんまり安らかではなかったようです。





目が死んでます・・・。
怖いから、白目剥いて寝るなー。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

晴れるか降るかどっちかにして

2010-04-24 13:13:05 | うちのワンコ
朝起きた時は晴れてました。
だから洗濯もしちゃった。

で、準備万端整えて、さっきからピーヒョロ啼いているリカさんを外へ・・・
と思ったら、雨~
げっ!

準備万端で”出ます~”と身構えていたリカさんの鼻先で窓閉める。




”どーして?ひどい・・・
だって、雨が。




”どーこーがー
ウソじゃなくてホントに降っているのよ。

音が聞こえない程度の雨は分からないお方。
試しに出てみても、やっぱり分からない鈍感ちゃん。
別に雨でも遊んでいいけどね、私は出ないよ。

結局ヒトリじゃつまらんと帰ってきたリカさん。
でも、一度かかったエンジンは止められず八つ当たり。


”クソー、クソー、クソー!

その気になっているコにダメ~ってするのは大変。
だから、どっちつかずのお天気はやめて・・・。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

残飯処理班

2010-04-22 20:18:35 | うちのワンコ


”まだ?”

勿体つけなきゃならないほどいいモノでもないけど、とりあえず”待て”してね。
そう、たとえそれがお弁当の添え物キャベツであってもね。




できれば、もっと背筋伸ばして”お座り”して欲しいけど。
そしてその目付きもあまりいただけないけど。

ま、私があんまり食べたくないお弁当に付いている干からび気味のキャベツを喜んで食べてくれるからいいか。


”残り物を与える”
飼い犬をデブらせるダメ飼い主の典型的行動パターン。
最初の2年間位は模範飼い主道がんばって、ドッグフード以外食べさせないっ!ってやっていたのですが、リカさんがあまりにも自分で”狩り”に出かけて妙なモノをお腹に収めるので、まだこっちの方がマシか・・・と雑食犬に。

肉系をあげないのは、良心なのか単にケチなのか?
それとも、いいトコは飼い主のモノって見せ付けたいだけなのか?

とりあえず、もらえれば何でもうれしいリカさん。
”いりません”とは絶対言わない・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント

鼻毛がそよぐよ、そよそよと

2010-04-20 18:35:57 | うちのワンコ
ゆるみきった顔で寝てます。
それを更にまぬけな顔に仕上げているのが、鼻からチョロッと出た白い毛。




画像をちょっとアップにしてみましょう。



ってあんまり変わらないけど。

向かって右の鼻穴から、白い毛が二本出ているのが見えますかしら?
まさか、犬に鼻毛は無いとは思いますが・・・。
抜け毛がうまいこと入ったんでしょうね。
でも、気持ち悪くないのかしら?

寝息と共に揺らいでいるんですけど。
気になりだすととっても気になる。
取りたいけど、取れない・・・
さながら、サラリーマンが上司のはみ出た鼻毛を見つけてしまった時のような気持ち。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

いだぁぁぁー

2010-04-18 16:10:26 | うちのワンコ
私の左手の人差し指と中指のちょうど曲げる関節のトコロに火傷の水ぶくれがぷっくり。
どうしてそんなモノができたかって?
それはリカさんの伸縮リードとリカさんの共同作。

発端は某家のノーリードチワワが祖母ん家の畑にフラフラ入ってきたけど、最初はリカさんもじっと眺めているだけだったので、”いいコね~”なんて褒めていたら、(本心は怒っていいぞ!だったけど)リカさんが突然飛び出した。(おいおい、褒め損?)

その時、右手で伸縮リードの持ち手を持って、左手でナイロンリード部分を補助的に持っていたんですね・・・。
そう、シュルシュルシュルッてリードが私の指を火花を散らして物凄いスピードで通過。

ぎゃあぁぁぁー!

止める事に必死で手を離せなかったもので。
まさか、リードごときで火傷状態になるなんて思ってなかったもので、手を見てびっくり。
いやぁぁぁ、何コレッ!

ナイロンリードって痛い・・・。
そしてリカさん、アンタ時速何キロで走ったのよ?
火吹きそうだったわよ。

冷やしたけど、熱くてジンジンしてかなりツライ。
しばらく左手では物を持ったりはムリそうです。
右手じゃなかっただけ不幸中の幸いなのかもしれませんが。


”ごめんなしゃーい。痛かった?”
”痛いよ”



こういうケガもあるんだって、また事例増えました。
過去のケガ録についてはいくつか昔の記事に書いてたと思いますが。
”おかえりっ!頭突き”とか”急には止まれないっ!膝裏カックン”とか・・・

ま、稀なケースだと思うので、普通の犬と飼い主さんはこんな目に遭わないでしょうね。
が、いざって時の為に、反射神経と受身の技はあるにこしたことはないかも。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)

我儘になる季節

2010-04-17 14:39:04 | うちのワンコ
寒い時は丸まっておとなしく寝ているリカさんですが、ちょっと暖かくなると、



”出るっ”
”出る出る出るー!”
”出してくれるまでココ動かないー!”

という要求吠えならぬ要求ビームが飛んでくる。

日が高くなると、家の中にはあまり日が差し込まないので、外の方が暖かく見えるんです。

ま、まだ蚊もいないし、良かろう。


ということで、日光浴ベッドで気分はバカンス。
でも日よけにパラソル立てたら、ものすごい迷惑顔。

だって照り返しが目に悪そうだし。
帽子とサングラスにする?

それに犬だって日焼けするんだよ。
ブツブツ出たり皮剥けたりするんだから。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (4)

開発が進むと困るんです。

2010-04-15 18:38:03 | うちのワンコ
最近、パックものとかの食品が容器に付かずにキレイに取れる優れ物があります。
だけど、我が家のナメナメ星人にとっては迷惑な様で。

特にヨーグルトとか。

”付いてないじゃんっ!って。

普通、フタとかに付いているとですが、リカさんがいると、キレイすぎると何か残念な気が。

このウチのヨーグルトの容器は全部ワタシがキレイにするんですっ!って使命感に燃えていらっしゃるんでね。

ほら見てください。



”し・あ・わ・せ~”

この陶酔状態の顔。
ダ○ンさん、ウットリするぐらいおいしいって言ってます。
よかったらCMに使ってね~なんて




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント (2)

ダルメシアンの体感温度

2010-04-13 18:31:22 | うちのワンコ
・・・はよく分からん。

人間はどんどん衣替えしていってるんですが、いつまでも毛布が手放せないのが1匹。
少々暑苦しく見えてきた今日この頃。

ぬくぬく気持ち良さげにおやすみですが、そろそろ毛布やめませんか?




・・・。

干していたら、”無い~、無い~”とピーピー悲しい声。
毛布が無いと、とっても悲しくなるリカさん。

もしももしも、病院等でお泊りとかになったら、寝具一式持参しないといけないかも・・・です。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント