ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

刻印されてます

2017-02-26 19:53:37 | うちのワンコ
見て美しいものでは有りませんが・・・

この爪の陥没はリカさんが旅立つ2時間ほど前に付けたもの。
薬が自力で飲めそうに無かったのと、喉に溜まった泡の塊をどうにかしてやろうと口開けさせたところ、ギロチンの様に歯が・・・
しかも上下から
出血もするし、声にならない痛さでした。
しかもよりによってこの時にねぇ。
まだこれだけの力強さが有るのならば、もしかして朝起きたら元気になっているかも?との期待も一瞬感じれるほどの威力でした。
あー、くっついたままで良かった、です。

指の腹側にも刺さったんですが、そっちはもう傷跡も消えました。
爪側も根元あたりだったんですが、4カ月でここまで上に来ました。
完全に消える頃には、”もうワタシのことは心配いらないよ”ってことなんですかねぇ。
何かに生まれ変わってるとか。

傷跡は消えてほしいですが、完全に無くなってしまったら、それはそれで寂しく感じるかも。


このお口のせいで破壊されたもの、そういえばいっぱい有りましたね。
おもちゃはどれも1日ともたず、自分のハウスの床にまで穴を開け、テーブルの脚を細くし、獣医さんに、犬歯丸く削ったらしたらマズいですかねぇ、とマジ相談までした事ありました。
まあ、この立派な顎関節のおかげで、最後までバリバリゴハンを食べさせられたんで、トータルでいいようにはなったんですね。
苦労した分、どこかで楽できることも有る。
ってことを教えてくれたリカさんした。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

意外と小さいんだよ

2017-02-18 22:32:33 | うちのワンコ
母がどこかの通販でダルのティッシュカバーが有るー!と言うので、”それって商店街とかのちょっと?なお店とかで売っている”誰か買うんだろうか?”なトラとかヒョウとかのヤツと同じ類では・・・と、やめときなオーラーを出してみたんですが、結局買ったようで・・・

新に加わったダルコレクション。
背中からティッシュが出てくるダルメシアン。
思っていたよりかは(失礼?)それらしい出来でした。



キッチンの後ろで何かを期待して待ってたリカさんの姿に見えなくもない。
足と鼻はもっと長いんだぞー、と元ダル飼い主としては言いたいところですが。
でも、まあ全体的なシルエットはそこそこ似ている。

ただ、正面から見た顔がいかつくて怖い!
犬の目じゃないよぉぉ

でも、なぜか写真に撮ったら↓↓↓なんかつぶらなお目目に。
だから騙されて買ったんだろうけど。


生で見たらもっと大きく見えてギロリンとした目なんですよ。
そう、ヒョウです、トラです。
やっぱりヒョウのティッシュケースの親戚に間違い無し(笑)

知る人ぞ知る、ダルのお目目は意外と小さいピスタチオなんですよ。




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

トイレの話⑧

2017-02-12 21:38:40 | うちのワンコ
出るもの出ないと、気になります。
強制的な方法としては、直接”刺激”が有ります。
オリーブオイルとかを含ませたコットンや綿棒でチョンチョンやるアレ。
リカさんも1回だけしてみたことが有ります。
一瞬”イヤンっ”て感じで収縮して、その後出ました。
でも、心の準備ができてなくて、それはそれでギャアーどうしようと焦りました。

それでダメならば、最終手段は”ゴールドフィンガー”なる技も有ります。
こちらは幸い?未経験で終わりましたので、ご興味の有る方は経験者に教わってください。

リカさんの場合、便秘状態ではなかったので、1日1回は放っておいても、たぶん出たんだとは思うのですが、そろそろ出てもいいんじゃないの?な時間に出なかったり、できるだけ複数の人数がいる時にしてほしいなとか、自分が済ませておけば、後面倒見てもらう時の負担がひとつ減るとか、人間の都合で色々”出る”姿勢を研究してたのですが、それはそれで何かの役に立つかもしれないので、ご参考までに。
名付けてウン〇の自然分娩

リカさん的には一番楽そうだった、知らないうちに出ている直通型
でも、飼い主的には抱っこ紐が欲しくなる負担大な赤ちゃん抱きスタイル。


ただ、あまりにも気配無く出るので、足元要注意。
そして接触しないように下半身は引き気味に。

トイレじゃなくても、このスタイルで外を散歩していたら、なんかギューッと後ろ足を飼い主の腰に巻き付けてきてくれて、その感触になんだかちょっとシアワセなひと時でした。
翌日腕が上がらなくなること分かっていても、肩がイカれようとも、やってしまうハグ~

でも、さすがに長時間や毎日は体もたないので、こういうのも。


これもオシリを下に向く様に角度付けると出しやすいみたいです。
そしてこの姿勢の時は、お腹の感触で出そうな感じが分かる様な気が。
毎日お世話していると、ホント五感が研ぎ澄まされていく様。
そう、腸の動きが分かる女になりました~。
全く使い道の無いスキルですけどね~



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

トイレの話⑦

2017-02-04 23:12:49 | うちのワンコ
引き続き・・・
今回はちょっと不思議に思っていたことについて。

老犬のサインとしてあげられる事の一つとして、
ウンPが出にくくなる、細くなる
という事が言われているのですが・・・

ウチ・・・
むしろ超快便になったんです。
そればかりか、今までの倍ぐらいの太さのモノが出るようになったんですけど。

そりゃ、普通食欲が衰えるところ、ちっとも衰えなくて、しかもどんなに食べても太らなくなった為、食べる量が増加したので、当然と言えば当然なんでしょうけど。
こんなの出す力があったんかいっ!なのが出てくるので。

まだ前足が大丈夫だった頃は、後ろ足を開いてやって、がんばれ~と声援送ってましたが、早々に”もう出ないですぅ”と言われ、出たものも”これだけでいいの?”な感じでした。
ただそそくさと家に入ろうとして、階段を上る時にポロリン、ポロリンと。
やっぱり後ろ足の力が入るのと、入らないのとでは違うんですね。


”この姿勢、お腹に力が入るのよ”

それに、もう少し後になって自力で階段を登れなくなった時は、そこで抱いて家に入れたら・・・
”もう出ないって言ったじゃないかー”という事態になった事しばしば。
まだ外の階段はいいけどね、敷居とか家に入ってすぐとかはねえ。
(しかも、このポロリンの方がサイズ大きかったりもする・・・)
何の為に、蚊に食われながら外で頑張ったと思ってんだよーと吠えたくもなります。

オシッコもそうですけど、持ち上げると出るんですよね。
ということで、出ない時の必殺技の一つは、
そう、抱っこ。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ