ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

雨だから?

2009-01-31 14:47:09 | うちのワンコ
です。
土日に雨はイヤだって言ってるのに・・・。

そんなワタシのブルーな気持ちをよそに、なんだか不自然にニコニコ近づいてくる飼い主。
んっ!このパターンはっ!

”今日は~雨だから、おっ風呂に入りっましょー!”



"雨だから、お風呂?何よその理屈!"

飼い主の理屈:雨の日はより一層動かない⇒
お風呂に入ることでカロリー消費&ご褒美のガムを噛んでストレス発散、だそうな。

どうせムダな抵抗だとは分かっているけど・・・
でもやっぱりちょっとは抵抗してみる。

”リカさん、お風呂入らないと、小汚くてクサいわよぉー。”



"ワタシ、別にキレイにならなくてもいいもん。
うさちゃんだって気にしないって言ってるし。”



でも、結局ムダな抵抗だった・・・。
ウチの飼い主、やると言ったら、絶対やるんだもん。
だから、我慢して洗わせてあげたわ。
でも、さっさと終わらせてよね。



”これを耐えたら、ガムが待っている!”

あっ、また顔にブチが増えている・・・。



はいはい、今日もイイ子だったね。


”仕方ないわね・・・これで許してあげるわ”




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

どうしてこのタイミング?

2009-01-29 18:51:29 | うちのワンコ
人が帰宅しても寝てたクセに・・・。


”あらっ、帰ってきたのね。”
でも動かない。



でもね、ゴハン食べようと思ったり、食べかけた瞬間、催促されるのよ。
”ワタシ、トイレ行きたい気がするの。

やっと落ち着いてゴハン食べようと思ったら、ムックリ起きてくるんだもん。

別にいいけど、うんPだったりすると、ゴハンの途中でうんPを見ることに。
まぁ動物と暮らしていれば、ここらへんは気にしないけど。

でも、あまりゴハンの最中に見せるモノでもないぞ・・・リカさん。

室内トイレではない点は、良かったのかもしれないけれど。
箸置いて、トイレつきあって、片付けて、また箸を手にする。
違和感なく出来てしまっている私の感覚は、もしかしてヤバイ?

動物が身近にいない人から見たら、エーッっていう感覚なのかな・・・やっぱり。
とりあえずそういう方は我が家にはお招きできません。


あ、それとねリカさん、この時間にトイレするのやめて頂きたい理由、それはね、
一緒に外に出ている間に冷めるのよ、ゴハンが。







にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (4)

おもちゃは見かけじゃないの

2009-01-27 18:49:24 | うちのワンコ


普通の人が見たらボロきれとしか見えないもの・・・
でも、それがお気に入りな方もいる。

今一番リカさんが気に入っているおもちゃ、それはジャージ生地をクルクル巻いてヒモで縛ったモノ。
かわいそうに・・・おもちゃも買ってもらえないの?

いえいえ、ちゃんと立派なおもちゃもあるんですよ。
でもあんまり食指沸かないみたいで。
コングなんてオヤツが入っていないかぎり完全に無視!
いくら噛んでも大丈夫なのに・・・。

基本的には布系がお好みで・・・特に柔らかく、且つ弾力のあるものが好きみたい。

でも、お気に入りは寿命も短い・・・。
だから手間をかけて手作りすると、とてもむなしい結果になる。

そういった面でこのクルクル巻きは直ぐにできて、且つ再生も可能。
汚くなった所はどんどん切り捨てていけばいいし。

ただ、他人には見せびらかしにいかないでくれ・・・。
リカさんにとっては
”ホホホッいいでしょー!コレ奪ってごらん!”
なんだろうが、他人にとってはボロ雑巾押し付けられているとしか思われないので。

飼い主の愛情はこっそり噛み締めて楽しんで。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

今は駆け回りたくないです。

2009-01-25 16:01:22 | うちのワンコ
リカさんは超寒がりですが・・・
散歩は寒くても行く。
そして休日の外遊びもやっぱりする。

そんなワケで、昨日雪の散らつく中、リカさんを庭で遊ばせていました。
そんな時にたまたま近所の方(犬飼っている)が通りかかり、
”まぁ、なんて元気なっ!寒がらないのですか?”と。

いえいえ、寒がりですとも。
さっきまで毛布頭から被って寝ていましたわよ。
でも、遊んでいる時は別なのよ。
要するにリカさんの気分次第なのよ。

でも、この人にとってはダルメシアンは、まさに”犬は庭駆け回り~”な犬だわ!という印象を与えてしまったよう。

でも本当に、たまたまなんです・・・。

その証拠に今朝、雪が積もっていたので、雪が無くなる前に写真撮ろうよーと誘ってみましたが、

”今はやだっ!”



と拒否られました。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

リカさんの家系図

2009-01-24 11:50:07 | うちのワンコ
最近、以前から知っていたワンコとつながりがあるかも・・・と思われる事実を発見しました。
実は結構世の中狭いのかも!ということで、血統書に載っているリカさんのご先祖様大公開!

父:SHINY STAR JP’S CREVER COMMAND
 (DA-01375/96)

母:E.FRANK OF CHIRO LAND JP
 (DA-00624/97)

大阪府在住。

父方祖父:アメリカ人?
CENTURION CLIFFHANGER
(DA-00355/96-0 CD1 AKC-NM482733/03)
INC.CH,CH/96.10,CH(AM)

父方祖母
MAEBASHI FAMILY'S ROYAL ACE
(DA-00380/92)

父方祖父の両親
PENWIPER ALL THE RIGHT MOVES
(NT655021 OFA27G)
CH(AM)

CENTURION CINDERELLA
(NM245162/04)
CH(AM)

父方祖母の両親
DEVILSTAR'S AND STRIPES
(DA-00295/89-0 AKC NT-208064)
CH(AM)

AMERICAN LADY OF TOKYO DOT JP
(DA-00135/89)

母方祖父
BIBLE OF J.J.PEGASUS JP
(DA-00292/95)

母方祖母
ELIZABETH OF MORITSUGU JP
(DA-01079/94)

母方祖父の両親
ALLAN OF K.H.PALACIO PATIO
(DA-00477/94)

ARTEMIS OF F.ANIMAL PARADISE JP
(DA-00186/93)

母方祖母の両親
CREITON OF MORITSUGU
(DA-00064/90)
CH/91.9

AGATHA OF MORITSUGU
(DA-00338/90)

 ↑
このリカさんのひいおじいさんのCREITONがどうやらジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日の”ちゅちゅ”のおじいさん?

(詳しくはこちらのHPへ⇒ジェイピー&ちゅちゅのおっぺけぺーな毎日

ってことはリカさんにとっては、最近生まれた、かなり年下の大叔母様?
犬の世界って不思議。
この様子だと年下の叔父さん、叔母さんも結構現れるかも。 



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント (2)

ちょっといいこと

2009-01-22 18:44:12 | うちのワンコ
年末に身内からリカさん用にオヤツを頂きました。
知り合いのペットショップの方から、在庫処分で頂いたということで。

ところが、その時にかぎって私もオヤツを買い込んだ時で、開封しているものも有り、いつになくオヤツだらけに。
しかも結構消費を急がなければならないモノが多く。

いくつかは知り合いにもあげましたが、一袋に結構入っているものなので、せっせとリカさんにあげることに。

だから、リカさんは最近オヤツの回数&量が増えて大喜び。
”なんか、いつもより沢山もらえるのよ”

いいけど、太らないでね。

それとリカさんの場合、いつお腹の調子が悪くなるか分からないという心配が常にあり・・・。
逆に調子の良い日が続くと、いつ悪くなるかと、逆についビクビク。
犬用のお薬も市販していて常備できればいいんですけど。

病院の開いている時間が限られているから、結構大変なんですよね。
大型連休とかの間は必死で祈る思いです。
薬の力に頼らないと治らない自然治癒力のないワンコ。

絶対野良では生きていけない・・・。


”温室育ちですもの”



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

早歩きコンビ

2009-01-20 20:03:06 | うちのワンコ
もともと私、歩くの速い方なんですが・・・。
リカさんと歩いているとさらにパワーアップしたような。

犬は飼い主のペースで歩かせるのがしつけの基本ですが、なんせダルメシアン、あまりトロトロ歩きばかりでは運動した感がないので、出来れば走らせたい。
ドッグランなどが身近にあれば別なんですけど。

選択肢としては自転車引きというのもありますが、あまり走りやすい道もないし。
そして自転車と言えども、散歩にそんなにスピードは出さないので、アレぐらいだったら、私徒歩でいけちゃうわって思ったり。

なんで、歩いちゃいます。
時速6Kmで。
ジムのランニングマシンでやってみたら、それぐらいだった。
一応レベルでは”軽いジョギング”らしい。

このペースで歩くとリカさんが小走りになります。
普通に歩いたら引っ張られ感があるかもしれませんが、コレだと足並み揃えて2人3脚レース状態。

もし、飼い犬と飼い主ペアのレースがあったら、かなりいいセンいきそうです。

むんっ、むんっ、むんっ!
    

一人抜き、二人抜き・・・・。
怒涛のように通り過ぎて行く私達。
でも、息は合っているのよね。
消費カロリーもアップよっ!
でも、クツ底はあっという間に減るわっ!


ある意味、この犬種で良かったのかも。
これに慣れた私がチワワとかを散歩させたら、チワワがしんどいだろね。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ


コメント (2)

休日は晴れて欲しい

2009-01-18 16:00:26 | うちのワンコ


フトンの中からこんにちは。
今日はお天気も良くないし、寒いので引きこもります。
えっ、いつもそうじゃん?
いえいえ、ワタシだって動く時は動いてます。

でも、このブログの写真の8割は寝ているポーズばっかり・・・。
それは単純に飼い主がそういう写真しか撮れないだけ。
動きが早すぎて追いかけられないらしい。
それから、デジカメ取りに行っている間にもう普通(寝ポーズ)に戻ってたりするとか。

ま、それは置いておいて・・・
休日はお散歩以外で飼い主と外で走ったりして遊べる貴重な時間なのよね。
1週間待っているわけよ、ワタシは。
だからだとがっかりよ。

もう寝るしかないじゃない。



いや、別に寝なくてもいいのよ。
インドアな遊びをするとか、人間のお手伝いしてくれるとか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

尻尾振らない犬

2009-01-16 18:36:39 | うちのワンコ
家族が帰ってきたら、尻尾振ってお出迎え。
これ、普通よね。
でもね、リカさんは平日の夕方~夜はお出迎えもしてくれないし、顔さえ上げないことしばしば。



休日や日中なら、5分程出かけて帰ってきても、”おかえり、おかえり”って来るんですが・・・。
お仕事お疲れ様・・・な時程、無視率高し。
まぁ、一日の一大イベントのゴハンが終わってしまったら、もう寝るだけよって気持ちも分かりますが。
どうせ、この人のご機嫌取っても、今日はもうゴハンないし・・・みたいな?

仮にゴハンをもらっていなければ、玄関のドア開けた瞬間からピーピー声、そして喜びの舞。
ゴハン>家族?

徹底してムダに尻尾は振らない主義。

よく一家のお父さんが帰宅した時に、家族は冷たいが、
”犬だけは喜んで迎えてくれる”っていう話が有りますが・・・
ウチの父には、犬が一番冷たいかも・・・。

そんな仕打ちを受けても、リカさんにわざわざ”ただいま”を言いにいき、露骨に迷惑そうにされる憐れな父。
でも、やっぱり次の日も同じことをする・・・。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント

犬相書き

2009-01-14 18:52:03 | うちのワンコ
あらっ、こんなトコにブチあったけ?


妙にキレイに真ん中に。
まるで誰かがマジックで書いたみたい。
目印にいいかも。

もしも、もしも迷子になったら
・左耳真っ黒
・鼻にダンゴぶちが2つ
・左肩に傷跡
・アゴに日の丸

で、特徴は伝わるかしら?

黒耳のコは結構いるみたいなんで、決め手はやっぱりダンゴぶちかなぁ。
とりあえず、この顔見かけたらご一報ください。



実は私はこのダンゴぶちが特にお気に入り。
左右両方にあるのもおもしろいでしょ!
でも、もしかしたら左の方の角度が違っていて、ハの字になっていたかも・・・。
そしたら、鯉のヒゲみたいになってたのね。
そうだったら、きっとジジ臭い顔になっていた?

一度ダルメシアン100匹集めてウチのコ探そうゲームやってみたい気もする。
見つけられるかな?


にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

人気ブログランキングへ
コメント