ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ビアリッツ旅行記22】空港へ

2023-10-30 11:11:33 | 旅行(ビアリッツ2023)
買ってきたクロワッサンの朝食が済んだ頃、フロントから電話が。
スーツケース、キターッ!(1コだけだけど)
マッハで取りに行く。

嬉しい反面、やっぱり1コだけ(母分)なのね・・・
同じ届先なのに、申請ごとって融通が効かないのね。

荷物の整理に勢を出す母をむっすぅーと眺めていると、空港からメール着信。
”アナタの荷物は帰国日までに配達が無理ということで、配送業者から空港へ送り返されてきましたので取りにきてくれませんか?”

って今になって何を言う?
拒否したいところですが、帰国日を明日に控えて選択の余地は無い。

”取りにいくので必要なものと、どこに行けばよいか教えてください”とメール送信。
と同時に空港への行き方を調べる。
タクシーが簡単につかまるところであれば、こんな苦労はしないのですけれど。

この日のお昼にレストランを予約していた為、それまでに帰ってこなければいけません。
となると、ゲッ!もう行かないとヤバいじゃん。
バス停は昨日と同じ公園の別のバス停。
行くまでにまあまあ時間かかったわよね。

メールの返事はまだだけれど、待っていたら間に合わなさそうなので、見切り発車で出発。
せめて昨日のうちに連絡くれていたら・・・
というか、どうせ取りにこいと言うのならば、空港に届いた時点で一旦連絡して欲しかった。
バイヨンヌやサン・ジャンド・リュズから空港経由の経路でも帰れたのに。

で、とりあえず空港に着いたのですが、インフォメーションセンターに人おらん・・・
”スタッフは今おりません”との貼紙。
だからと言って、呼び出しボタンや電話等が有るわけでは無く・・・

仕方が無いのでセキュリティの場所にいた係員に聞くと、スタッフは今別の建物に行っているとのこと。
(この人はスペイン語対応でした。翻訳アプリよ、ありがとう)
だからと言って、いつ戻ってくるか分からないのに待っていられない・・・

その時、多分全然関係ないスタッフだと思うが、インフォーメーションセンターのスタッフ入口に入っていく人がいたので、藁をもすがる思いで追いかけました。
入るな!と怒られましたが、それで引き下がるわけにもいかないので事情を説明。

で、確認してくれたのですが、”無い”と。
いや、”有るとさっき連絡をもらったので”とメールを見せたら、もう一度確認しに行ってくれ、今度は私の赤いスーツケースと共に現れました。

お礼を言って受け取りましたが、スタッフ間で連絡とかメモを置いておくとかしないのだろうか・・・
担当じゃない方に無理矢理お願いしたので、この方に非は無いのですが、本人確認とか受領確認とか無かったけれど大丈夫なんだろうか・・・とも。
それと、最初に”無い”と言われた時にそのまま引き下がっていたら、と思うと。
海外では要求したモン勝ちなことが多いのは承知していますが、聞き分けの良い日本人は損しますね。

で、なんとかスーツケースを手に入れたので、次の課題はタクシー。
乗り場の乗客を見ているとやはり予約している方が多いようで。
タクシーアプリを開いたら、周辺に結構タクシーがいるようなので、オファーをしてみました。
が、何としたことでしょう。すぐにアプリ側からオファーキャンセルがっ!
やっぱりダメなのか・・・

もうレストランの予約時間には間に合わなさそうなのでキャンセルをしました。
今回の旅では一番おしゃれなレストランだったのに・・・。

で、タクシー待ちの列に並んでいる人に聞いたら、一応そこで並んでいたら、タクシーが来るとのことなので待つことに。
もう急ぐ必要もないので。
しばらくすると、おじいちゃんタクシーが来たので無事乗車。
17.5€でした。

お宿のフロントデスクにいたのが、スーツケース関連の問い合わせを手伝ってもらったスタッフだったので、かきたねキッチン海鮮味をお礼と共に進呈。
日本人の来訪時にはまたよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿