craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

元祖 ひとり上手

2010年12月15日 22時13分24秒 | 

ひとり上手(改)のことを考えて、ひとりで盛り上がっていました所、金沢市の電気鉋さんから、こりゃ見ちゃおれんと、ひとり上手の写真が届きましたので、紹介します。

これが、元祖 ひとり上手です。

削り華も綺麗で、僕と比べ物になりません。

これが、折りたたんだ姿です。
最初、拝見したとき、これ何?って感じで、
機能については全く想像できませんでした。(失礼)

漆が綺麗ですね~
最大の特徴はこのように折りたためて、持ち運びできることです。
左の四角い木3個は、テンションをかけるオモリです。
その後ろの黒いアクリル箱は、オモリのガイドです。
敷き詰められた、削り華が美しいな~
たぶん、後ろのヒノキを削られたのでしょうね。

いつか僕も、綺麗な削り華と、ひとり上手と、錚々たる鉋に囲まれて生活してみたいです。


ひとり上手 詳細

2010年12月15日 00時31分59秒 | 

この忙しい年末に、ひとり上手まで作って、鉋病にかかってしまいました。
※「ひとり上手」とは・・・、鉋で薄削りをする際、黙々と一人でやっていると、削り華の持ち手がいません。そこで、削り華を引っ張るように持ってくれる装置を金沢市の電気鉋さんが漆塗りで作られていて、伊勢のおやかたさんがネーミングしたものです。

何もそこまで、しなくて良いのに・・・、作品はどうした・・・
って声が聞こえてきそうです。
でも、せっかく気分が盛り上がっているので、薄削りをもう少し頑張ってみます。一桁ミクロン目指して・・・

あっ、作品といえば、先日、ファンである関谷真美さんの
コンサートに持って行ったKO・BA・KO。
ブログに載せていただきました。
嬉しいな・・・KO・BA・KOのお陰っす!
http://blog.goo.ne.jp/mamiron118/e/34882e2834f79342f5440d7df2bcdb60

超簡易 ひとり上手、昨日の記事では分からない声がありましたので、絵に書いておきます。
余計分からなくなったって?
すみません、最近アバウト病も発症してしまってます。