craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

気まぐれ忠次

2012年11月07日 22時14分42秒 | 鉋 忠次

調子が良いと驚くように削れる「忠次」。
逆に考えると、ほとんどの場面で削れてくれない「忠次」。(要は下手なんですけど(笑))
ということで、皆様で削るときには持参していても、登場する機会は滅法少ないです。

研ぎのバラツキもあるのですが、下端の調子に左右され、調子が良いと軽く引けるようになります。

今夜は、そんな「忠次」の下端に秘密の渇を入れてみました。

刃が欠けていますが、6ミクロンくらいでした。
気まぐれな鉋なので、宇和島に参加させるか迷っています。

遊んでばかりいないで、そろそろ、準備に入らないと・・・・・・


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやかた)
2012-11-07 23:16:33
調子が出てきましたね、
私はねちこでいこう思ったのですが
細かな欠けが取れなかったので
前の研ぎに戻しました。
刃先研ぎなので研ぎに時間は入りませんが、
台の下場調整に手間取っています。
まだ5ミクロンが出てません。
ちょっと焦っています。
返信する
Unknown (萩原)
2012-11-08 20:51:32
こんにちは、WAKUさん。
やっとなじみがつけられたのですが、
くずがきれいに出てきてくれないのです。
だから全く削ってません。
これからと明日で刃研ぎです。

いつものことだけど「なんとかなるさ~」です。
返信する
Unknown (てしば)
2012-11-08 23:29:47
今回も削りませんが、皆さんにおいて行かれない様に勉強させてください。のも~。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-11-09 01:49:00
おやかたさん、こんばんは。
ねちこは、研ぐ技術よりも欠けを無くす技術が難しいですね。
私は、ねちこで挑戦してみます。

楽しい大人の遠足が近づいてきました。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-11-09 01:56:31
萩原さん、こんばんは。

いつも「なんとかなるさ~」・・・で、薄く削れるから凄いっす。
今回も萩原さん流の削りを楽しみにしています。
私は今日も飲んで寝てしまって、この時間に目が覚めました。
明日、最後の悪足掻きしてみます。

楽しい大人の遠足が近づいてきました。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-11-09 02:02:19
てしばさん、こんばんは。
ここに来て、飲みの練習は、毎日できていますが、肝心の削り練習ができていません(笑)

まだまだ知らないことが多いので、色々勉強させていただきたく、よろしくお願い致します。

会場では、てしばさんは、超忙しいですから、飲みのひと時を楽しみにしています。
返信する
Unknown (日裏)
2012-11-09 12:37:47
WAKUさんこんにちは

一つ前のブログの中の写真で座右で削っているのがありましたが前のように削り華が虎模様?のようにならず削っておりますが何か改善したことがあるのでしょうか?研ぎ?なのか下端なのか?良ければ教えてください。

私は虎模様がヒドくなりすぎて削り材がガタガタです(泣
返信する
Unknown (meihou)
2012-11-09 20:58:21
こんばんは~~。
私はもう完全に悩んでます。。。

もう、結果は気にせず楽しんで勉強させていただこうとあきらめ半分です。

会場でお会いできることを楽しみにしてます(^^)

あと、改修工事でシステムキッチンをバラした時に出た人造大理石がいっぱいあるんですが、いりませんか?
取り合えすもっていっておきますので、必要であればもってかえってください。砥石サイズにカットしてます。

返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-11-09 21:41:14
日裏さん、こんばんは。
実は、まだ改善されていないのですよ。
研いで、2~3回は虎模様が出ませんが、切れ止んでくると、出てきます。

若干、刃口が広いので、埋めて試したいと思っています。
あと、表馴染みが気になっています。
改善したら、報告しますね。
返信する
Unknown (craft WAKU)
2012-11-09 21:45:33
meihouさん、お久しぶりです。
宇和島に参加されるのですね。
こちらこそ、お会いできることを楽しみにしています。
人造大理石のお気遣い、ありがとうございます。
是非、お裾分けしていただきたいです。

私も最近厚い削り屑ばかりで、悩んでいますが、楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿