今日は、伊勢のおやかたさんの工場で、ミニミニ削ろう会を楽しみました。
おやかたさん、お世話になり、ありがとうございました。
前夜祭から参加させていただき、道具談義していましたが、飲みすぎてしまい、何を話したのかあまり覚えていません(反省)
滋賀県の萩原さんや石川県の電気鉋さん、飛び入りの方々もあり、約10名くらいで削りや研ぎを真剣に夕方までワイワイやっていました。
いつものように、写真を撮影する余裕はありませんでした。
朝から本気モードで、削りたい気持ちを抑えて、台直しからじっくりスタートしました。
持参した3丁の鉋を全て試し削りして、一番感触の良かった「金井芳蔵」で一日を共にすることにしました。
今回の目玉は、長さ4mほどの米ヒバをおやかたさんが準備していただきました。
一番手前の削り材で、遠くの方に「金井芳蔵」が、おいてあります。
そこまで、長~い削り屑が続いています。
気持ちよかったです。
この米ヒバで朝一番、5ミクロン(部分的にですが(^_^;))を出しました。
皆様が見ている中では、最高の数字と思います。
偶然とはいえ、一年間、一桁安定を目指してやってきましたので、素直に嬉しいです。
しかし、その後は、パッとせず、いつもの削りになってしまいました・・・・(ナニガワルイカ分かっていません)
P.S. 電気鉋さんが持参された米ヒバの削り材のすごい事。
WAKUの調子が悪くなっても、6ミクロンで削れました。
よい削り材にめぐり合いたいものですね。
皆様、今日は色々お世話になり、ありがとうございました。