craft WAKU 木ままな木工生活

ログハウスの地下工房で変形家具製作を楽しんでいます。

シャドウボックス額縁製作 3(最終)

2009年02月16日 00時15分48秒 | シャドウボックスの額縁

アクリル板を額に合わせて切ります。

裏板?を付けて、金具を付けて、完成しました。

依頼者に届けるので、覚えているうちに構造を記載しておきます。

裏板を開けると周囲にマット(今回は作っていません)とアクリル板を押さえる4枚の板(ベニア合板5.2mm)があり、取り外しできるようになっています。端の部分は45度でカットしてあります。

今回製作した部材です。

断面のイメージです。
黒:フレーム、水色:アクリル、ピンク:マット、茶:奥まり部分の板、黄緑:周囲の板、青:裏板です。

今日は、額縁以外にも作業したのですが、眠たくなってしまったので、明日以降で作業内容を紹介します。


シャドウボックス額縁製作2

2009年02月15日 00時44分08秒 | シャドウボックスの額縁

サクサクと、額縁製作を進めましたので、サク、サクッと画像で紹介します。

フレーム部分の接着。木工ボンド「酢ビ」。「オーシカダイン7057」試したいけど、入手していないので・・・。

カンザシの加工。僕の治具です。

カンザシは、パドックの端材です。厚さ、3.4mm。

はめ込んで、接着後、切ります。

鉋で、カンザシ部分を平面にします。

奥行きがあるので、後ろにつけるボックスを作ります。

カンザシ部分は、こんな感じです。

後ろのボックスと表面のフレームを接合中。

ふぅ~。
塗装しないので、明日には完成するでしょう。


シャドウボックスの額縁

2009年02月12日 23時08分08秒 | シャドウボックスの額縁

アマチュアの僕が頼まれる物の一つとして額縁があります。

既製品では適当な大きさ(奥行き)が見つからなかったり、着色されていないナチュラルなデザインが欲しいということで、相談を受けます。
僕の工具と技術では、複雑なフレームの加工はできないし、マットもできません。彫り物なんて、トンデモないことです。
それでも、お断りすることもなく、今まで100個近く額縁を作ってしまいました(笑)。

最近、シャドウボックスというものが流行っているようで、その作品を入れる額縁を一つ作ることになりました。指定の寸法は、横300mm、縦240mm、奥行30mmの作品が入ることです。

とりあえず、フレーム部分を作ります。

相変わらず、シンプルなフレームです。
材料は、材料置き場で見つけた地ヒノキ。ヒノキの香りが心地よいです。
仮に置いて、留め加工部分の精度を確認しました。

まずまずの精度です。
これから芋接ぎして、カンザシをいれる予定です。

今夜は残り部分の適当な木材を、端材置き場で探していました。
このように端材置き場で材料を探している時間のほうが多くて、時間をロスしています。

今度の休日にパッパッパッと作って、次の製作物に取り掛かれれば良いのですが・・・・。