寸六鉋 初風と福名人 試し削りしている動画です。
削りは従来と変わり映えしていませんので、初めてタイトルを入れてグレードアップを図ってみました・・・・・(笑)
未だに、動画をカットする方法が分からず、一発撮りで見苦しいです・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下は、前回からの続きです。
埋めた刃口の部分を小鉋で、平面にして、ついでに下端の透き部分もザックリ削ります。
刃を入れてみました。
2枚刃のこっぱ返しの角度にしたつもりでしたが、もう少し角度を立てないと裏金が入りません。
まぁ、このまま試し削りにいきます。
初風・・・これくらいが限界かなぁ
福名人・・・・少し、初風より切れているような気がします。
米ヒバは板目方向です。削った後は、つやがあって、鏡のようになります。
削っている動画を撮影した後、刃口の写真を撮影しました。
刃口は、極端に狭くなっていますが、左の福名人から、白い葉書が見えているのが、カッチョ悪いです(笑)
表馴染みに貼った葉書は、インクジェット印刷用の紙です。
初風は1枚、福名人は2.5枚(写真左側の台、表馴染み右側だけ3枚)貼りました。
どのように貼ってよいか分からなかったのですが、検索したら「木工ボンド」で貼ると書かれていたので試しました。
しかし、削っていた1~2時間で写真のように赤錆が一気に来ました。酢酸の影響でしょうか。
う~ん、木工ボンドを使わずに貼り直したいのですが、何で貼るのが良いのでしょうね。
最近、鉋は触っていたのですが、削っていなかったので感覚が狂っています。
そろそろ、寸八の鉋を調整して、試し削りに入りたいと思っています。
あっ、忠次の仕込みも終わらせたいし、新しい作品も作りたいし・・・・・・・
時間が無いけど、コツコツやっていきます。