☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

水産物の栄養パワー

2020年07月11日 | 日記
所属している仙台市地域活動栄養士会の総会が3か月遅れで開催されました。

総会後は 研修会。 

今回は 宮城大学の西川正純先生の講演
「日本人の長寿は魚食にあり~水産物の栄養パワー~」 でした。



DHA・EPA・ビタミンD・カルシウム 近年の研究データを説明してくださいました。
DHAの認知症予防効果が検証されてきており、改めて食の見直しをしていかなければと

ほやに含まれる「プラズマローゲン」という成分も 認知症予防効果に期待がもたれているそうですよ

それから 料理をする頻度と死亡率の関係を調べた研究もあるそうで、料理をする頻度が多いほうが死亡率が低いそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お魚屋さんの赤札がスキ! | トップ | 河北ウィークリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。