☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

鯨セミナーに参加してきました!

2021年11月20日 | 日記
女子栄養大出版さんからお声がけをいただき 鯨のセミナーに参加させて
いただきました。



イルカとクジラの違いは大きさだってご存知ですか。4m未満がイルカですよ。

このことだけは知っていましたが

クジラは ヒゲクジラと ハクジラに分かれているそうです。
私のクジラのイメージは ヒゲクジラです。イルカの口は まさに 歯クジラですね。

鯨の栄養についてのオンライン講話もありました。
『バレニン』という 抗疲労成分があるそうです。
認知症やストレス・抑うつ軽減作用も研究されているとのこと。

2019年に商業捕鯨が再開され 少しずつ流通し始めているので 店頭にも
並んでいますが、私もめったに買いませんね。

子供の頃に食べた味噌焼きが懐かしく 作りますが 年に1度あるかないか。

今回のセミナーは 調理実習もあり、会場でもある宮城調理製菓専門学校さんの
先生のご指導で くじら料理 4品。





赤肉(背肉・腹肉など脂肪の少ない部位)を使った 竜田揚げ、メンチカツ と

赤肉と本皮(表皮と皮下脂肪)を使った 鯨の炊き込みご飯、鯨汁

肉、皮は 切ってあったので写真がとれませんでしたが・・・

できあがり写真で 皮のイメージがわかるかな。









来年 教室でも 鯨イベントの開催を検討してます

子供の頃に 女川に水揚げされたクジラの前で撮った写真があったのを思い出しアルバムを開いてみました。



金華山に父と母と一緒にいったようです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖と白菜のレッスン♪ | トップ | リンゴのお菓子『アップルシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。