☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

野菜炒めはちょっとのコツでぐっと美味しく!

2015年10月29日 | 日記
 野菜満喫Bコースです 

『舞茸の炊込みごはん』 



たっぷりと茸を入れたい時は、具は後混ぜがいいですよ。そうすると失敗しません
今回はうるし米だけでしたが、1/3~1/4をもち米にすると冷めても美味しいので 
水加減を注意してぜひチャレンジしてみてくださいね。

『千草焼き』



オーブン料理を覚えると手軽におもてなしができます。 
レンジ機能ばかり使いがちですが、オーブン機能もぜひ使ってみてくださいね。

『高野豆腐入り野菜炒め』



ビギナーコースで作っている野菜炒めのアレンジで味噌炒めに

野菜炒めのポイントは 

1.水気をしっかりととる。
2.野菜それぞれの大きさをそろえて切る。たまねぎはすべてバラバラに。
3.味付けは最後に。
4.器に盛ってからも余熱で火が通ることも計算して火を止める。

『切り昆布のサラダ』



お魚レッスンでもご紹介しましたが、香りのある食材、食感の違う食材を組み合わせると 
サラダは美味しくなりますよ

『かぼちゃのミニパウンド』



バターではなくサラダ油を使うので 手軽に作れます。 
あまりに簡単なので、皮をトッピングして楽しんでいただきました




生徒さんの声

舞茸のシャキシャキ感とかおりがとても良かった。
千草焼きはえび、しいたけ、三つ葉それぞれの味がしっかりしました。
かぼちゃかのミニパウンドはすぐに作ってみます簡単でおいしい

とてもわかりやすかったでし、頑張れば家でも作れると思いました。味もおいしかったです。

野菜炒め苦手でした。野菜を切りそろえる事、バラバラにはずす事。いままで煮物を食べてる感じ
でしたので、おどろき。千草焼きもおいしかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食育スキルアップ講座 『郷... | トップ | ふれあいクッキング♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。