☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

お吸い物に だし巻き卵⁈

2020年01月24日 | 日記


地酒で乾杯レッスン

『しめ卵のお吸い物』 煮立てた だし汁の中で かきたまを作り、そのかきたまを
巻きすで巻いて作る 『しめ卵』

塩入りお湯でも作ってみましたが だし汁の中の方が さらに美味しいです

この時期 青菜は ちぢみほうれん草、ちぢみ雪菜 が店頭に並びますね。

葉がちぢんでいるうえに 高さがなくつぶれたようなものが 出ていますが
洗い方が面倒、わからないと 買ったことがない方が多いようなので

レッスンさせていただいてます

この野菜は 寒さに耐えるために 縮み、上に伸びない品種。
ストレスを与えられた分 自己防衛で 甘さが増します

ほうれん草の赤い根元のところは 特に 甘いんですよ

この時期限定の野菜なので ぜひ チャレンジしてみてほしいな

『鶏と長芋の揚げ浸し』『白菜と桜海老のミルク煮』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月レッスンのご案内 | トップ | 野菜たっぷりのチャプチェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。