☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

寒天とゼラチンの違い

2014年07月30日 | 日記
今日は南光台東小学校におじゃまして 親子食育講座

まずは 寒天とゼラチンの違いを学んでもらいました。

色、形、匂い、原料 溶ける温度、固まる温度、食感の違い

夏は 冷たいデザートがうれしいけれど  手作りゼリーはどろどろに
なってしまいますね

寒天だと 暑い日でも しっかり固まってくれますね


また、ゼラチンを煮立ててしまい 冷えても固まらないという失敗もあります。


似てるけど 違うもの 夏休みに いろいろ調べてみてはいかがですか


調理実習は 寒天を使った フルーツサイダー

コップに 缶切り作ってあけたパインとみかん缶に クラッシュした寒天を入れ
サイダーを注ぐ 簡単デザート


米粉入りのナンを作って フライパンで簡単ピザ

茹でたじゃがいも、ピーマン、たまねぎ、コーン、ベーコン、ミニトマトと
たっぷりのチーズをのせて


それから  お楽しみスープ

スープの具は しめじと ピザで残った具材入り

班ごとに 残った具材は違うので 味はそれぞれ

アンケートでは このスープが とっても美味しかったとの声も多かったです。
コンソメだけの味付けだけと いろんな食材をいれることで 美味しくなりました

チーズをスープにいれた班もあり 料理をとっても楽しんでいただけたようです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンバーグヘルパーで♪ | トップ | 麻婆豆腐と芙蓉蟹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。