☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

今月はメイン2品の野菜満喫

2023年05月14日 | 日記
野菜満喫レッスン

『かつおの中華蒸し』



フライパンでの蒸し方をご紹介しています

『鶏むね青椒肉絲』



筍の時期なので ピーマンよりタケノコ多めのレシピです。
青椒肉絲は野菜たっぷりなので 副菜として作っていますが、
こちらもメインおかず になりますね

『ふきのサラダ』は 角田の姉の育てた 味濃いトマトを添えて召し上がっていただきました。



お菓子は 『馬拉糕(マーラーカオ)』

レーズンをたくさんのせちゃいました



汁物は・・・ 旬ではありませんが 先日マッシュルーム料理の撮影をし、
たくさん仕入れたので マッシュルームのガーリックスープです。

ごはんは 今日はグリンピースがあったので 豆おこわ を召し上がっていただきました。
もち米をたくさん精米したので、今月は旬のおこわをお付けします。

生徒さんの声

魚も肉もしっかり味をしみこませておいしく作る大切さをあらためて感じました。
ふきも煮物だけでなくサラダで作るという初めての料理でしたが、とても食べやすかったです。
マーラーカオもちょうどいい甘さでとってもおいしかったです。

かつおは普段、たたきは刺し身で食べることがほとんどなので、今日のように蒸して
食べるのも良いと思いました。鶏むねの青椒肉絲は肉もやわらかくピーマンやたけのこの
色どりがきれいでとてもおいしく食べました。
マーラーカオはほんのり甘くおいしかったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春も終わりますが・・・ | トップ | 五穀米入りの食パン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。