☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

介護予防栄養講座~朝食にプラスたんぱく質~

2023年10月17日 | 講習会など
大野田老人福祉センター様での 仙台市介護予防栄養講座
管理栄養士2名で講師をさせていただきました。

前半は Yさんが『たんぱく質が摂れる調理の工夫』をテーマに講話

朝食の効果、1日に必要なたんぱく質の目安量、朝にたんぱく質を摂る理由などなど

ちなみに 理由は 一度に吸収できる量は限られているので
3回の食事でまんべんなく摂取することが 大切なんです

後半は 私が 朝食におすすめ!たんぱく質させていただきました。

まずは 茹でささみの作り方をご紹介 皆さんもぜひ。



①鶏ささみに塩と酒(4本なら塩小さじ1/4と酒大さじ1)をまぶして5分おく。
②厚手の鍋かフライパンにささみが浸かるほどのお湯を沸かす。
③沸いたらささ身を入れ、中火で2~3分煮る。(途中一度裏返す)
④フタをしてそのまま冷ます。

お浸しやサラダにプラスして召し上がってください
茹で汁も捨てずにスープにどうぞ。冷蔵庫で3~4日 冷凍しもOKあ
 
受講者の方には 茹でささみを使ったサラダと



『ひじきの簡単白和え』『豆乳入り味噌汁』 3品を試食していただきました。

潰した絹厚揚げにすりごまを混ぜて ひじき煮を混ぜるだけ。
白和えは反響も多かったです

先週は甘酒入りの味噌汁を紹介しましたが、甘酒も豆乳入りも 減塩になるので
オススメです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子作りも慣れてきたご様子 | トップ | アジとかつおでプラスレッスン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。