広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イースター旅行 4日目 モアイをゲット

2006年06月28日 | 旅行・ホテル
本当は3日連続でツアーに行くことになっていましたが、4日目は生憎の雨。
まだ時間はあるのでツアーは翌日に延期し、小降りなるのを見計ってお土産のモアイ探しに行きました。

私はイースターに行く前からモアイを買うんだと意気込んでいたのですが、旦那は興味なし。
でも2日目、3日目のツアーですっかりモアイに魅了されたらしく、この頃にはすっかり乗り気になっていました。

モアイは石のものと木のもの、鉱石のものと色々あります。

私が欲しかったのは、石のでちゃんとプナパウで採掘されたプカウ(髷)が乗っているやつ。

土産屋に入るとお店の人が『もあ~い、もあ~い』とモアイを指しながらセールストーク(笑)
私はスペイン語分からないし、あっちも英語もフランス語も分からないので、結局通じるのは『もあ~い』だけなんです。

土産屋は町のメインストリートと教会に繋がる道のあたりにたくさんあります。
わたしは教会の側の小さなお店のモアイに一目惚れしちゃいました。
もうこの子しかいない!って感じだったんですよ。


それでも一応全てのお店をみて、やっぱりあの子がよかったので買う事に。
ところがよく見ると右目が欠けているんです。

お店のお兄ちゃん(スペイン語オンリー)に身振り手振りで伝えると、『ダイジョブ、マカセテ』みたいなジェスチャーをして倉庫らしき奥へ入って行きました。

代わりの目でもあるのかなと期待していると、もってきたのは紙ヤスリ

欠けた目を綺麗にならしてくれました


おかげで左は綺麗なアーモンドアイなのに右目は楕円..............


このへんのアバウトな所はタヒチと一緒。


モアイは60米ドルでした。


この子はプカウをかぶっていなかったので、後日オロンゴホテル(シェフが友達の友達)で別に購入。
こちらは35米ドル。



さあ、ここでお披露目うちのモアイちゃんです。




かわいいでしょ。


モアイは重いのでショッピングの後はまっすぐペンションへ。

とここで雨が降ってきました


ガイドブックやネットで風の強いイースタでは傘は役に立たないと聞いていたのでレインコートを持ち歩いていました。
旦那のはポンチョみたいなやつ、私のはコート型。
どちらも独身時代からもっていたもので、私のは東京駅八重洲地下街で購入。

ネットでは上下セットのレインコート(新聞屋のおじちゃんみたいなやつ)を薦めていましたがこれ正解。
風に吹かれて雨が横から来るので、レインコートの届かない膝から下がびしょ濡れ。
気持ちわるい

道もぬかって、水たまりばかりで歩くのも大変。


やっとの思いでペンションに着きました。


イースターに行かれる時は新聞配達ファッションをお薦めします。


コメント (9)

近所迷惑?

2006年06月28日 | タヒチ生活
今日はフランス対スペイン。

もちろん旦那はテレビに釘付け。
その表情は真剣そのもの。

はっきり言って、こんなに真剣な顔をするのはこういう時だけ。


最初のペナルティーあたりからヤジがうるさくなったので、私は2階へ逃げてミシンを使っていました。
でもミシンを使っていても声が聞こえてくるんですよね。


ゴールが入ったときなんて大変。何事か!って感じです。

でもね、気がついたんですよ。
いままで1階にいたので分からなかったのですが、2階の窓際の作業台にいると、ご近所の音も聞こえるんです。

そして旦那の声にハモるような雄叫びが、外から聞こえてきます。



なんだ、うちだけじゃないんだ


ちょっと安心しました。




フランス勝ちましたね。私は最後にジダンが1点入れる事ができたのが嬉しかったです。
彼には有終の美を飾ってほしいから。
コメント (5)

やっちゃったよ

2006年06月27日 | タヒチ生活
一昨日の話。

夜の12時半頃、そろそろ寝ようと思ってMacの電源を落として、延長コードのスイッチをオフにすると、部屋中にパチンと乾いたような音が響き渡りました。

説明しておきますと、停電の後電気が戻ってくる時に一瞬電圧が大きくなってコンピューターの故障の原因になるんです。
そこで専用の延長コードを使っているのですが、パソコンの電源を落としている時は延長コード自体のスイッチを切って安全対策をしています。
タヒチは停電がよくあるので注意が必要です。先週は3秒停電がありました(笑)


話をもどして..........

今のは何だったんだろうとあたりを見回しても何の異常もありません。
でもキッチンに行くとなんか妙。
.............電子レンジの時計が消えてる.........浄水器の緑のランプも。


ははぁ~ブレーカーが落ちたな


ブレーカーがある玄関に行って扉を開けてみると、おや?2つ落ちてるつまみがあります。


どっちかしら


間違えて大事になっても困るので、翌日旦那に見てもらう事にしてベットに入りました。


2、3分後、ふと思ったんです。
電気がついて電子レンジの時計が消えたって事は、コンセントに異常があるってことですよね。
そうなるとビデオは?

下に降りると案の定ビデオの時計も消えています。


さて、困りました。
旦那を起こすのはかわいそうだけど、翌日サッカーの試合が撮れていなかったら大事になりそうなので、そっと声をかけてみました。


私 ◯◯ちゃん。(いつもちゃん付けで呼んでいます)
旦那 うーん
私 ブレーカーが落ちたみたいで、ビデオが動かなくなっちゃったよ。
旦那(いきなり起き上がって)それは大変だ


なんか最初のうーんが嘘みたいな俊敏な動きで起き上がって、下に降りて行きました。


ああ、やっぱりサッカー狂




結局、下のつまみをチョンっと上げるだけでもとに戻りました。


コメント (6)

ヘイヴァ手工芸店2006

2006年06月27日 | タヒチのイベント
7月1日から30日までトアタ広場横の特設催事場で手工芸展が行われます。
去年まではピラエのアオライテイニハウ広場とパペーテから離れていたので観光客には不便だったのですが、トアタはパペーテ市内ですので楽に足を運べます。

タヒチやソサイエティー諸島のみならずマルキーズやオーストラル諸島からも職人さんたちがこのイヴェントの為に作っておいた素晴らしい作品を持ってやってきます。
土産屋に置いてある工芸品なんて目じゃありません。

ホテルからシャトルバスがでると聞いています。
期間中にタヒチにこられる方は是非行ってみて下さい。

私も友達(出展者)に電話しなきゃ。
コメント

マイナの友達の家にいってきました

2006年06月26日 | タヒチ生活
マイナはタヒチの首都パペーテの東、ピラエ、アルエのその先。
ラディソンホテルより東、ビーナス岬のあたりです。

今回遊びに行った友達はイースター旅行で一緒だった夫婦でもう引退してお孫さんもいます。
フランスの良い所は年齢に関係なくお付き合い出来る所。

旦那さんはワインの愛好家で、この辺から旦那と意気投合したみたいです。


お二人の家は、舗装されていない細い道をくねくね進んだ突き当たり、海岸にありました。
タヒチにこしてくる前に私が想像していたようなタヒチのお家です。
テラスからはココナツの木と青い海。
とっても素敵。




お庭にはお孫さんの為に作った小さなお家がありました。なんかトムソーヤの冒険みたい。




ランチをご馳走になったのですが、メニューは


旦那さんが釣ったイワシの巣揚げ(揚げたのは私)
マグロの照り焼き(煮たのは私)
羊のトマト煮、ジャガイモ入り
フェイ(調理用のオレンジ色のバナナ)
チーズ
クリーミーなプリン


旦那が羊が気に入ったようでお代わりしていました。
私は羊はだめなので、家では滅多に羊や子羊の料理はしません。だからこういうとき私は食べられませんが、旦那が嬉しそうなので私も嬉しくなってしまいます。
招いてくれた人にも、そう言っておきます。
食べられなくて申し訳ないし。

私はいわしがよかったです。久しぶりに食べました。
みんな骨と頭としっぽを残すのですが、私は丸ごとたべちゃいました

食事の後はイースターの写真を見て(iDVDで編集しておきました)、ヴィーナス岬でひと泳ぎ。
ここは黒い砂浜ですが水がきれいです。



この時間帯に来たのは初めて。
夕日が綺麗でした。



モーレアも見えました。


それにしても最近食べ過ぎなので、明日からは豆乳鍋です。
もうお肉は嫌
コメント (7)

iTunes便利ソフト

2006年06月25日 | 愛しのmac
日本に帰るとツ◯ヤに行ってブログで噂を聞いた曲や、店員さんのコメントなどを見てCDを借りてきます。
洋楽の新しいのはレンタルしていない事が多いので、ない場合はCDショップで購入。

でも借りてきたり、安い洋版を買うと、歌詞カードが付いていないんですよね。
これは不便です。
私の英語力では聞き取れない所の方が多いし、仮に聞き取れても分からない所があるとヤな感じ。

そもそも歌詞を知りたい方なので歌詞カードは重要です(だったら日本版を買え!歌詞カードをコピーしろ!)。


そこで良いのを見つけました。
iTunes用のウィジェット、その名も Sing that iTunes !
iTunesでかかっている曲の歌詞を自動的に検索して表示してくれるソフトです。


これはナイス


早速ダウンロードして使ってみると、やはり見つかる曲と見つからな曲があります。
残念ながら私の知りたい曲はダウンロードできませんでした。

仕方がないので洋楽の歌詞検索サイトで探して手作業で情報の中の歌詞の所にコピペ。



意味無いじゃん...........



でも歌詞の所にコピーしておくと次から ウィジェットを開くとSing that iTunesが歌詞を表示してくれるので、やっぱり便利。

すっかり気に入りました。
お勧めですよ>Macの方々。


Sing that iTunes (ネーミングが良いですよね)
http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/music/

洋楽の歌詞検索
http://www.sing365.com/
コメント (4)

転勤のシーズンです

2006年06月24日 | タヒチ生活
昨日はアドリンヌが遊びにきました。
彼女は旦那の元同級生でいまは同僚。私たちがこちらに来てから親しくなって、旦那抜きでお食事に行ったりと仲良くしていました。

その彼女は6月で任期終了。
7月頭に他のフランスの海外領に転勤です。

これは転勤の定(?)だから仕方ありませんが、親しくなった人と別れるのはやっぱり寂しい。
タヒチに来る時も、向こうで親しかった友達やかわいがっていたチビちゃんと分かれるのは辛かったし。

昨日は彼女の他に彼女の息子(小学2年生)と食事会で親しくなったネリーと旦那さんが来てくれました。
彼女の旦那さんと次男坊は連日のお別れ会で疲れ果てちゃったらしくダウン。

アドリンヌの息子たちはとってもかわいいんです。
中には子供は連れてきてほしくないなというカップルもいるのですが、彼女の子供たちは大丈夫(笑)
とてもいい子。


ディナーのメニューは

生春巻
子羊のもも肉のグリル フレッシュハーブ風味
チーズ
ガトーバスク

春巻は良いとして、メインの子羊は私は食べた事がありません(笑)
羊がダメなので。
旦那がおいしいと言うので味は大丈夫なんだと思います 旦那はおいしくないとはっきりそう言いますから......

ガトーバスクはスペイン国境のあたりのバスク地方のお菓子で、アーモンドパウダーを入れたビスケットぽいケーキの中にジャムを入れたもの。(チョコやカスタードクリームでもOK)
今回はカスタードクリームとパパイアのペーストを入れたタヒチ風。
バスク人もビックリな一品。
カスタードクリームとパパイアペーストは前日のうちに作っておきました。

味は、甘かった。控えめにしたのですが私には甘かったです。
でもフランス人にはちょうどいいかも。


アドリンヌには来週もう一度会ってそれでお別れです。
今年はタヒチを離れる友達が多いので、来週またもうひとカップル(この前20周年を祝ったカップルです)、その後もうひとカップルを招待する予定です。


寂しくなるなぁ
コメント (2)

雄叫び

2006年06月24日 | タヒチ生活
今、フランス対トーゴの試合中。

旦那が怖い顔をしてテレビを見ています。
シュートが外れれば、ヤジ。
入れば、雄叫び。

普段、怒ったり怒鳴ったりする人じゃないので見ていると面白い。
それに試合を見なくても、旦那の反応で経過がわかっちゃう。



ちなみに旦那は試合をビデオに撮って、最低2回は見ています。
本人曰く、傾向と対策を練る為なんだそう(笑)
コメント (12)

ひとりご飯

2006年06月21日 | グルメ
今日は旦那は卒業生との食事会でいません。

と、言うわけで『旦那の苦手な料理を食べるぞ!』となりました(わーい


今夜のメニューは

アペリティフにキール(抗生物質を飲み終わったので久しぶりのお酒)
オクラのおひたし(昨日の残り)
ヤマクラゲと油揚げの炒め物(またです)
ぬか漬け(成功しました)
きのこ蕎麦(日本で作る時はしめじ、山菜、油揚げを入れるのですが、しめじも山菜もないので缶詰のきのこをいれました)


おいし~い。
日本のビデオ(土曜ワイド)を見ながら和食。最高です

コメント (5)

血になにがあったのか?

2006年06月21日 | タヒチ生活
今日、病院のラボから電話がありました。

『あ、フランスに送った血の検査結果かな』と思いきや、旦那さんにかわってくださいときました。

なんなの


どうやらフランスに送った血に不都合があり検査出来ず、再度送るように指示があったよう。



ええーーーーーーー。折角全部終ったと思ってたのに。
大体7月までには検査結果が必要なのに大丈夫なのかしら?


仕方がないので明日また採血です
今度は無事届いてほしいわ。



ちなみに、旦那にかわるよう言われたのは、長いお付き合いでラボの事務員さん達も旦那が送り迎えをしているのを分かっているから。
こちらの事も全てお見通しで、『バカロレアのお仕事は入ってない?明日のサッカーの試合は諦めてちょうだい』と言われたそう(笑)



写真はベルベデール(展望台)から撮ったものです。
左は端が空港、真ん中の直線になっているのはモツウタ、よくストで閉鎖される貨物船の荷下ろし場&ガソリンの貯蔵庫です。
コメント (2)